• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

OS Xが起動しない2

昨日のOS Xが起動しないと云う質問をしたのですが、再インストールする事で解決しました。 アップデートして、何度かOS9.04、9.1 Xの間を再起動で行き来しても何の問題も無かったのですが、一旦電源を完全に落として、数時間後に起動させると、OS Xが起動しません。9.04や9.1は問題無く起動出来、操作も出来ます。 再々度インストールしたのですが、10.0.4にアップデートした後、再起動させると、ハッピーマックと左上にレインボーグルグルの後、グレー一色の画面のままで、全く応答が有りません。 何が原因なのか解りません。 最悪ディスクを初期化しなければいけないのでしょうか。 何かよい方法が有ればお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • biginer

原因については参考URLの私の回答(ふたつ)も 考えられます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=77341

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • bob

起動(再起動)時に「Command+v」を押しっぱなしにしていると起動ログが画面にばーっと流れるので、それを読めばどこで止まっているのかを知る手がかりになるかも知れません。 ただ、何ぶんまだ謎の多いOS Xですので、解決に至るかはなんともいえませんが...

質問者からのお礼

アドバイス有り難うございます。 原因は身内でした。 今迄OS9.04や9.1を起動させる時使用しているUSBのハブが悪さをして起動出来ない事があったんです。しかし10.0.3の時は何の問題も無かったので全然頭に有りませんでした。はたと思い付いてハブを抜いてみると、果たして問題なく起動しました。恐らく10.0.4とこのハブの相性が悪いのかも知れません。〔実際このハブは4つあるポートのうち2つランプが灯かなくなり9.04や9.1でマックが動かなくなる。不良品かも知れない。一度抜いて又差すとちゃんと動く。〕