• ベストアンサー

OS Xのアップデータが出来ません!

先日から自宅のiMacの調子が悪く昨日インストールCDから再インストール(10.2)を実行しました。 その後、再起動でシステム環境設定>ソフトウェアアップデートが自動機動してMac OS X 10.2.8統合アップデートが表示されるのでそのまま実行するとエラーが出るのでHPを参照したら「Mac OS X Combined Update」で行えとの事で早速入手して実行したのですが・・・ いくつかのステップを進んで●インストール中に進みます。 Mac OS X統合アップデートを準備中 インストールの設定中 この画面から次に以下の表示に代ります。 インストール中にエラーが起きました。 もう一度インストールしてください。 となります。再度インストールを実行しても同じエラーが表示されアップデートが出来ません。 対処方法を教えて下さい。

• kz2960
  • お礼率38% (182/476)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.4

>OSだけ再インストールで行いました。 ですと先に答えたようにディスクの完全初期化(チェックを兼ねる)を行った後でインストールしてください。 install CD-ROMから起動して「主に日本語を使用」をクリックした後先に進まずに「Installer」メニューの中の「ディスクユーティリティを開く」を選択して出てきたウィンドウで「初期化」のところでオプションを選択できると思います。 >iMac G4 17インチでOS9が機動する最終バージョンです。 これだとまだ寿命というには早すぎますが電源を強制終了したりを繰り返したことが多かったりすると寿命は短くなることがあります。

kz2960
質問者

お礼

本日、バックアップが完了したので、完全初期化後、再インストールしてからCombinedUpdateでアップデータが出来ました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

• akaaoki
回答No.5

要するにソフトウェア・アップデートからOSのアップデートができないということですね。 ソフトウェア・アップデートを使わず、アップルのHPからアップデータをダウンロードしてインストールを試みてください。こうするとうまくいく場合があります(私の経験より)。 しかしこの文を書いていて、カタカナ言葉が多く、いやになります。

kz2960
質問者

お礼

本日、バックアップが完了したので、完全初期化後、再インストールしてからCombinedUpdateでアップデータが出来ました。 本当にありがとうございます。

kz2960
質問者

補足

カタカナが多くてお手間かけました。 HPからダウンロードして実行してますが、駄目です。 何か解決方法はありますか? 宜しくお願いします。

• asuca
回答No.3

ちなみに「全てを0に」にチェックを入れて初期化するとかなり時間がかかります。 それと、ハードディスクは実は消耗品です。 どの時期のiMacか分かりませんが古い物だとそろそろ寿命かもしれません。

kz2960
質問者

補足

iMac G4 17インチでOS9が機動する最終バージョンです。

• asuca
回答No.2

ディスク自体がおかしくなっていませんか? 一度初期化してからインストールしましたか? また、初期化するときにオプションの「全てを0に」にチェックを入れてディスクのチェックを行って下さい。 使えないところは使わないようになりますので。 その後でOSをインストールしてやったらソフトウェアアップデートで問題なくアップデートできるようになるはずです。 というよりソフトウェアアップデートでうまくいかないときはダウンロードした物でもうまくいかないことが多いです。 ディスクのトラブルかと思います。

kz2960
質問者

補足

OSだけ再インストールで行いました。

• Fjord
回答No.1

Mac OS X Combined Updateて、バージョンいくつ?(^_^;)

kz2960
質問者

補足

10.2.8です。 宜しくお願いします。