• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

OS9が起動しない

OS9を使用していたのですが、ネットのHPが文字化けしたりすぐフリーズ するのでOSXをインストールしたのですが、その後OSXは問題なく使用出来るのですがOS9が起動しません。(検索してもOS9が見つからない) なのでもう一度OS9をインストールしようとCDから起動させるのですが、 起動と同時にフリーズし、 画面左上に「complete functionality of USB devices is not available when started up from this installer CD」という表示が出るのですが 何が原因なのでしょうか。 レストアも上記と同様で不可能です。 英語も弱い為表示の意味もよく解りませんし・・・。 仕事でOS9を使用したいので困っております。 申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • asuca

>借りるのも違法なんですか?知りませんでした。 もちろんです。OS Xは1機種に1つ用意するものです。ですから友人がそのインストールCD-ROMでインストールして使っていたらそのCD-ROMから複数のマックにインストールされることになり完全に違法行為です。このサイトでは違法な使い方に関しての質問は許されてませんので。 ちなみに家に2台のマックがあったらそこにOS Xをインストールしたかったら製品版を2つかってくる必要があるのはご存じですか?だからこそ5ユーザー用のOS Xなんかがでているんですよ。 >ハードディスクの初期化はどうすればいいのでしょうか? OS Xのインストールディスクから起動し、そしてインストーラが勝手に起動すると思いますので言語を選ぶところで「主に日本語を使用する」をクリックします。 その後その先に進まないで画面上部のメニューバーの中の「installer」をクリックすると「ディスクユーティリティを...」という項目がありますのでそれを選択します。 するとOS X上でディスクユーティリティを起動したのと同じ画面になりますのでそこで初期化を選択します。そのときOS 9ようのドライバを入れるかどうかの選択するところがあったらチェックを入れてください。 その後でOS 9のCD-ROMから起動できないか確認してください。 できないときはPRAMクリアをするとできることがあります。起動時すぐにoption、コマンド、P、Rきーを同時に押し続け起動音が4回鳴ったらキーを離します。

質問者からのお礼

OSXを消去してOS9をインストールし起動させたのですが 起動したとたんにフリーズしてしまいます。 なぜでしょうか?

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • hi-lite

ちなみに英文の内容はこのCDから起動するときはUSBの周辺機器は使えないよ、ってな感じ。 起動問題はとりあえずPRAMクリアからやってみましょう。 ダメならロジック上のリセットボタン。 場所がわからない場合は内蔵電池を外してつけなおしてみましょう。 あと考えられるのが、メモリ不良やHDの不良、内蔵電池の消耗などあるんですが……。 メモリなどを増やしているなら、一旦外してつけなおしてみたり、購入時のメモリのみにしてみたりとかして確認してみてください。 一旦はOS9インストールできたんですよね? 細かいバージョンはいくつですか? G4/400であれば、多分パッケージ版9.1以上であれば大丈夫だとは思うんですが……。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 メモリをつけなおしてみたり、機能拡張などいじってみたら なんとか使えるようになりました。 回答下さった方々ありがとうございます。助かりました。

• 回答No.2
  • asuca

>レストアはOS9用のレストアCDではだめですかね? 製品についてきたのがOS 9のレストアCD-ROMだったらこれから行って下さい。 >OSXは友達に借りた物なので これは著作権違反ですよ。 OSは人に借りるものではなく自分で買わなければなりません。 インストールされたOS Xは違法なものですのでハードディスクを初期化してOS 9のレストアCD-ROMからインストールすればいいかと思います。

質問者からのお礼

借りるのも違法なんですか?知りませんでした。すいません。 ハードディスクの初期化はどうすればいいのでしょうか? OSX用のレストアCDからですか? 試しにOS9用のCDで起動させてみたのですが、やはりフリーズしてしまいます。ドライブ自体がおかしいのでしょうか?

• 回答No.1
  • asuca

機種は何でしょうか?けっこう最近の機種だったらまずOS Xをインストールした後でOS XからレストアCD-ROMをセットしてレストアを行ってみてください。 レストアするとOS 9も一緒に入ってきます。 それとUSB接続のドライブからCD-ROMで起動させようとしていませんか? 本体内蔵のドライブでないとCD-ROM起動はでき無いことが多いです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。レストアはOS9用のレストアCD ではだめですかね?OSXは友達に借りた物なのでレストアCDを 借りてからやってみます。 あとドライブは本体内臓のものなのですが・・・。

質問者からの補足

機種はPowerMacG4-400です。ドライブは内臓の物ですが・・・。