• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

OS XとOS 9のインストール

いつも参考にさせてもらっています。 G4 MDD Dual 867MHz で2台のHDDにそれぞれOS 9.2.2とOS X 10.3.9をインストールしていて OS XのHDD容量をあげるために交換を考えています。 1.OS Xのインストールは本体付属のリストア、インストールCDではなく   10.3 Pantherをインストールしても問題ないでしょうか。 2.OS 9はHDDを初期化し、現在のものをコピーしようと思います。   その時に、もともとのOSが1台のHDDにインストールされていたときの  「Desktop(Mac os9)」というファイルを入れているのですが   このファイルははずしても問題ないでしょうか。 このMACではOS X か OS 9からの起動でClassic環境での起動はほとんどないです。 未だにOS X 環境は不慣れです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#40524

市販のOSは問題なくインストール可能です。 インストールの時に『OS9のドライバー』を入れて下さい。 若しOS9のシステムCDが有るなら先にインストールした方が良いです。 別のHDにする場合でも両方インストールしないと、OS9から OSXのHDにアクセス出来ません。 Desktop(Mac os9)」はOSX上からOS9のDesktopを見るエイリアス と考えて下さいませ。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 OS9とは違うものだと再認識してインストールします。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございました。 恐れ入りますが再度おたずねします。 >別のHDにする場合でも両方インストールしないと  OS9からOSXのHDにアクセス出来ません。 ということは、どういうことなのか良くわかりません。 >Desktop(Mac os9)」はOSX上からOS9のDesktopを見るエイリアス ということは、エイリアスだからOS 9のHDDにはなくても良いのでしょうか。よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • asuca

1についてですが問題なくインストールは出来ますがそれだけだと付録のソフトが入らない状態になります。 付属ソフトとは、iLife(iTunes、iPhoto、iMovie、iDVD)などです。 2についてですがコピーでもおそらくうまくいくと思いますがRestore CD-ROMからClassic環境をインストールしてほかの物はいれないもしくはインストール後に削除する方が確実です。 >「Desktop(Mac os9)」というファイルを入れているのですが DesktopFolderのことでしょうか?これをはずすとOS 9で起動したときにデスクトップにおいたファイルが無くなりますがそういったことをしていなければ大丈夫です。 ちなみにOS 9で使うフォルダはシステムフォルダ、Applications (Mac OS 9)フォルダ、書類フォルダです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 アドバイスを参考にインストールします。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございました。 1.についてですがPantherインストール後にソフトウエアアップデートをして10.3.9に上げようと思いますがその時にiTunes等はインストールされないのでしょうか。 2.は時間を見てリストアからやろうと思います。 Desktop(Mac os9)は残しておきます。 恐れ入りますがよろしくお願いいたします。

• 回答No.1

1.について回答します。 10.3 Pantherをインストールしても問題ありません。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 10.3 Pantherをインストール後に10.3.9にアップデートしようと思います。