• 締切済み

インストールCDで立ち上げたらインストールが始まってしまいました

父親が使っているeMac(OS 10.2.8)が、起動時に?マークが出てしまい、仕方ないので付属のインストールCDで起動したところ、「ようこそMac OS X インストールへ」という画面が始まってしまいました。 これだと、再インストールと同じことになってしまいませんか? 起動ディスクとして入れただけだったのですが、この場合、どうしたら良いのでしょう。 直前に何をしていたかと聞いた所、OS9からOSXへ変えて起動する時に、起動ディスクを選び間違えたのではないかと思います。 対処方法を教えて下さい。

みんなの回答

• chieffish
回答No.2

optionキーを押したまま起動したらどうなりますか?

stray-kiki
質問者

お礼

optionキーを押したまま、というのをやってみようと思って、その前にもう一度だけ、と思ってPRAMクリアをしてみたら、何と、起ち上がりました。 PRAMクリアの、じゃーん、というのを4回やってみたのです。 そういうわけで、optionキーを押したままというのをするチャンスがありませんでした。 次にまた同じ事がおきたら、やってみます。 どうもありがとうございました。

回答No.1

OSX以降のシステムCDではそうなります。CDから立ち上げてハードディスクの中を見たりファイルを操作したりすることはできません。 インストール以外でできる操作は、メニューバーから起動できます。 それで、ディスクユーティリティーを起動してシステムのチェックやフォーマットなどができます。まず、ディスクユーティリティー→First Aidでチェックと修復をしてみるといいでしょう。 また、そういう症状には、PRAMクリア(本体起動と同時にP+R+コマンド+optionキーを押し、2回以上「じゃーん」がなったらはなす)も効果がある場合があります。

stray-kiki
質問者

お礼

> OSX以降のシステムCDではそうなります。 そうなんですか。 知りませんでした。インストールCDで起ち上げるようにマニュアルに書いてあったのですが。 First AidとPRAMクリアはやってみました。 取りあえずインストールが始まる前の段階でパワーボタンを押してみたら、終了はできたので、そのまましばらく置いてみます…。 どうもありがとうございました。