BOOT CAMPでWINDOWSインストール中にCDが取り出せなくなった

このQ&Aのポイント
  • MAC miniでBOOT CAMPをインストールしてWINDOWSをインストール中にCDが取り出せなくなりました。
  • 再起動しても?マークが表示され、CDを取り出す方法が分かりません。
  • USBの外付けCDドライブを使用してマックOSを再インストールする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

BOOT CAMPでWINDOWSインストール中にCDが取り出せなくなった

MAC miniでBOOT CAMPをインストールして、HDの領域を分割してWINDOWSをインストールしようとしたら、そのまま画面が止まってしまい、CDが取り出せなくなってしまいました。 再起動しようとしても、画面には?マークがでるだけです。 CDを取り出すために、マニュアル読んでF12を押すとか、マウスを押したまま再起動するとかやってみましたが駄目でした。MAC miniにはCDを取り出すための穴は付いていないようです。 特に重要なデータはないので、付属のマックOSをインストールしてはじめからやり直してもよいのですが、CDが出てこないのでそれもできません。 USBの外付けのCDドライブを利用して、マックOSの再インストールはできますか。 CDを取り出す方法を含め、なにかよい方法がありましたらご教授ください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.3

> WINDOWS XPはまだインストールされていない状態で止まってしまいましたので、WindowsXPで起動するという設定はなされていないと思うのですが いえ、そういう設定がされているのです。 Boot Campアシスタントで、Windows XPのディスクを入れて、再起動ボタンを押したときに、PRAMにWindows XPで起動する設定が書き込まれます。 Windows XPから起動する設定になっているのに、Windows XPインストールディスクから起動できないので、「?」画面となるわけです。 > 私が使用しているキーボードは、マイクロソフト製なので Apple純正のキーボードでないと、だめなんじゃないかと思います。検証する手段がないので、なんともいえませんが…… では、別の手段として、電源投入時Optionキー(Altキー)を押したままにしてください。起動ディスク選択画面になるので、Mac OS Xから起動可能なら、Mac OS Xのアイコンが表示されます。それをクリックして、リターンキーを押します。

blackleon
質問者

お礼

ありがとうございます。 Altキーを起動時に押す方法で無事、Mac OSが起動できました。 感謝いたします。

その他の回答 (3)

• shift-2007
回答No.4

使っているマウスもWindows用の2ボタンですか。 電源を押したらすぐに左ボタンをクリックしたままの状態(押しっぱなし)にします。起動音が鳴ってしばらくするとメディアが出てくると思います。

blackleon
質問者

お礼

この方法ではうまくできませんでした。 ご回答ありがとうございました。

• harawo
回答No.2

電源を投入したあとすぐに、Command + Option + P + Rボタンを同時に押したままにし、再度起動音が鳴るまで待ってください。それでPRAMがクリアされます。 PRAMには、起動ディスクの情報が記録されているので、Windows XPで起動する設定が消え、内蔵ハードディスクの先頭にあるOS、つまりMac OS Xが起動するようになるはずです。 もしPRAMクリアでもシステムが起動しなかったら、かなり深刻な事態になっていると覚悟してください。

blackleon
質問者

補足

WINDOWS XPはまだインストールされていない状態で止まってしまいましたので、WindowsXPで起動するという設定はなされていないと思うのですが・・・。 私が使用しているキーボードは、マイクロソフト製なのでCommand ボタンがありません。マニュアルによると同じ操作は、WINDOWSキー+Altキー+P+Rで行なうようです。 やってみましたが、起動しませんでした。

• alpha123
回答No.1

マウスを押したまま電源入れるも試してください(できればコンセント抜いて放置したあとで)。 F12キーはOS起動中の話しです(^^) CD取り出しキーはApple純正USBキーボード以外の動作は保証されません(こういうのを自己責任といいます。はまったとき問題解決ですんなりいかないとあせりますね)。 他の詳しい方の書きこみ優先ですが参考に

blackleon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。