• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

OS Xインストール時 インストールCDから再起動できません.

PowerMacintosh G3 DT300 <M7105J/A>を使用しております.monocerousと申します.タイトルの件について,よろしくお願いします. OS X 10.1を購入し,付属のOS 9.2.1をインストールしました. つづいて,OS X インストールCDを入れて,Install Mac OS Xのアイコンをダブルクリックすると,Restartというボタンが出てきます. このボタンをクリックすると次のような文が出てきてOS Xをインストールできないのですが,解決策はありますでしょうか. An error occurred "Startup Disk was unable to select the install CD as the startup disk.(-2)" また,起動ディスク9.2.1を使用してインストールCDを起動ディスクに設定すると,再起動音がして,CDが勢いよく回るのですが,画面は黒いままで何も映らず,OSは何も起動しません."C"を押しながら起動しても同様です. これらの状態になると,PRAMクリアによってのみハードディスクから起動できます. 本体の構成は以下のとおりです. PowerMacintosh G3 DT300 <M7105J/A> メモリ288MB(32MB+128MB+128MB) HD 19GB (5GB,3GB(OS9.2.1),11GB) 本体内にSCSIケーブルがつながれています. どうか,よろしくお願いいたします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • katsuos

CD-ROMは純正とのことですね。#2さんの条件も満たしている・・・。エラーメッセージをみると、どこを起動ディスクにするかという設定を保存できていないみたいですね。確か、起動ディスクの設定情報はPRAMにあるはず。とすると、PRAMにエラーが起こっている可能性があるのでは?? まったく自信ないんですけど、内蔵電池が切れそうになってるとか・・・・・。ホントに自信ないですが・・。

質問者からのお礼

その後,いろいろと調べた結果,CD-ROMドライブはマスターに設定しなければならないことが分かりました.自分のを確認するとスレーブに設定されており,マスターに設定して試みると,起動することができました.

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • asuca

じつはOS XインストールCD-ROMは起動時に「c」を推しながら起動してもインストーラは動くはずです。 マックのマークが出て虹色カーソルが出てから時間はかかるかもしれませんが正常な動作です。 かなり時間がかかるので待ってみてはどうでしょう。 ただその前にPRAMクリアを行ってみてください(再起動時に画面が暗くなったらすぐにoption、コマンド、P、Rキーを同時に押し起動音が5回なったらキーを離します。)

質問者からのお礼

教えていただいたとおり,OS X CDから起動することができました. 皆様本当にありがとうございました.

• 回答No.2
  • asuca

ハードディスクはHFSプラス(HFS拡張)でフォーマットされていますか? サポートにはお使いの機種の場合 Mac OS Xがインストールできるパーティションは、8GB以下のサイズで、ディスクの最初にあるものに限られます。これらの機種で大容量のハードディスクを装着している場合は、インストール先が上記の条件を満たしていることを確認してください。また、インストール先のパーティションが HFS(+でないもの)としてフォーマットされている場合は、インストール時に再フォーマットをすることになりますので、この点にも注意してください。 とあります。

質問者からの補足

ありがとうございます. もう一度調べたところ,教えていただいた情報は満たしておりました.

• 回答No.1
  • katsuos

もしかして、CD-ROMドライブを交換したりしてませんか? 純正でないので、CD-ROMから起動できないとか?? OSXはその辺うるさいですから。

質問者からの補足

CD-ROMドライブは交換していません. アップルシステムプロフィールによるとCD-ROMドライブは 内部ATA0 ID 1 にあります. ドライバのバージョンは1.4.7 製造元 MATSHITA Revision番号 7S14 プロダクトID CD-ROM CR-587 製造番号なし となっています. なお,ハードディスクは 内部ATA1 ID0 に接続しています.