• ベストアンサー

昇華

ただいままだ短い人生ですが、最大の恋をしてます。 一応両思いで、とても良い関係です。 しかし、僕はある進学校の高校2年生で、恋愛にさける時間がないというわけではないのですが、恋愛にさく気持ちの余裕はありません。 とにかく今は一身上の都合で成績をとにかく上げなくてはいけません。 しかし、彼女の存在が僕の中で大きすぎます。 どうにか昇華したいです。意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず禁煙する方法を紹介します 煙草は健康に悪いと思っても我慢するから止められないのです。 人の心は弱いものです。 止めるためには何故吸うのか、を考えれば良いそうです。 つまらない相手をいつまでも引きずっている人にも応用が利くと思います。 今回は別れたいわけではないのですが、やはり今の考え方では彼女との時間を我慢しているわけです。 我慢は難しい。 かと言って勉強そっちのけで遊んでいれば浪人あるのみ。 そうなるとどうですかね? 浪人として厳しい四当五落の生活を送るか、はたまた家から遠くの大学や不本意な大学に行く羽目になるか。 彼女との関係に他の条件が影響しないとしたら、志望校に受かって堂々と遊ぶのと、落ちぶれた身で後悔しながら遊ぶのとどちらが好ましいですかね? 浪人だったら落ちぶれた上に遊べない二重苦。 頭良い人には暗示的説得の方が効果あるんですが、敢えて答えも言いますね。 まあ前者ですよね。 勉強しないと。 彼女との時間を我慢するんじゃなくて、1年後以降により充実した時間を過ごせるように、時間を貯金するんですよ。 しかも今の銀行みたいに割の悪い話じゃないですよ。 これから先ずっと利子がもらえるんだから。 元本なんかすぐ取り返せる話です。

その他の回答 (2)

• hyuuma8579
回答No.3

時が時だけに、目的へ向かう集中モードを切らしてはならないと思います。それだけに、彼女に中途半端な期待をもたせたり、無理な約束などはしない方が良いと思います。安請け合いをしないことが、彼女への一番の思いやりや配慮になると思います。 というわけで、自分の置かれている立場や受験に向かう決意を、彼女に正直に話してみては? それを受けてどういう態度で応えるかは、彼女自身に委ねることになりますが、受験突破までという期限がはっきりしていますので、理解を示してくれると思いますが・・・。かえって、「僕が少しでもよそ見をしていたなら、貴女に叱ってもらいたい」ぐらいの気持を伝えて置くのも良いと思いますが・・・自分の受験のために彼女が蚊帳の外に置かれるという形ではなく、彼女の応援があってこその自分であったといえる位置づけにしておくのがいいですね。合格の喜びは倍増するはずです。 貴方の、わき目も振らず頑張ってる姿をそのまま見せてあげることもまた彼女の目には頼もしく見えたり、貴方の魅力を減らすことにはならないはずです。それに、恋人である貴方の成功を願わない彼女がいるでしょうか?貴方の成功や喜びは、彼女の成功や喜びでもあるのです。 寂しいのは一時だけなのです。「僕が、無事に合格したら、貴女の好きな○○へいっぱいいっぱい連れてってあげるよ!! 寂しくさせたお詫びにね!!」ぐらいの約束はしてもいいと思います。

• -Y---M-
回答No.1

昇華? つまり、恋愛関係を全て終わりにして、彼女のことを完全に忘れたいというのでしょうか? それは、無理です。 なにしろ、恋愛は、障害物が多く、大きいほど激しく燃え上がるものですから。 自分の想いを無理に押え付けようとしても、いい結果は得られず、却って心が乱れてしまうのではないでしょうか? 彼女と話し合って、電話やメール、デートなどを少なくして、負担を減らして、細く長く続けたほうが、きっとあなたのためにもなりますよ。 彼女は、誰よりも心強い味方なんでしょ?(^_^)