• ベストアンサー

昇華

ただいままだ短い人生ですが、最大の恋をしてます。 一応両思いで、とても良い関係です。 しかし、僕はある進学校の高校2年生で、恋愛にさける時間がないというわけではないのですが、恋愛にさく気持ちの余裕はありません。 とにかく今は一身上の都合で成績をとにかく上げなくてはいけません。 しかし、彼女の存在が僕の中で大きすぎます。 どうにか昇華したいです。意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まず禁煙する方法を紹介します 煙草は健康に悪いと思っても我慢するから止められないのです。 人の心は弱いものです。 止めるためには何故吸うのか、を考えれば良いそうです。 つまらない相手をいつまでも引きずっている人にも応用が利くと思います。 今回は別れたいわけではないのですが、やはり今の考え方では彼女との時間を我慢しているわけです。 我慢は難しい。 かと言って勉強そっちのけで遊んでいれば浪人あるのみ。 そうなるとどうですかね? 浪人として厳しい四当五落の生活を送るか、はたまた家から遠くの大学や不本意な大学に行く羽目になるか。 彼女との関係に他の条件が影響しないとしたら、志望校に受かって堂々と遊ぶのと、落ちぶれた身で後悔しながら遊ぶのとどちらが好ましいですかね? 浪人だったら落ちぶれた上に遊べない二重苦。 頭良い人には暗示的説得の方が効果あるんですが、敢えて答えも言いますね。 まあ前者ですよね。 勉強しないと。 彼女との時間を我慢するんじゃなくて、1年後以降により充実した時間を過ごせるように、時間を貯金するんですよ。 しかも今の銀行みたいに割の悪い話じゃないですよ。 これから先ずっと利子がもらえるんだから。 元本なんかすぐ取り返せる話です。

その他の回答 (2)

  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.3

時が時だけに、目的へ向かう集中モードを切らしてはならないと思います。それだけに、彼女に中途半端な期待をもたせたり、無理な約束などはしない方が良いと思います。安請け合いをしないことが、彼女への一番の思いやりや配慮になると思います。 というわけで、自分の置かれている立場や受験に向かう決意を、彼女に正直に話してみては? それを受けてどういう態度で応えるかは、彼女自身に委ねることになりますが、受験突破までという期限がはっきりしていますので、理解を示してくれると思いますが・・・。かえって、「僕が少しでもよそ見をしていたなら、貴女に叱ってもらいたい」ぐらいの気持を伝えて置くのも良いと思いますが・・・自分の受験のために彼女が蚊帳の外に置かれるという形ではなく、彼女の応援があってこその自分であったといえる位置づけにしておくのがいいですね。合格の喜びは倍増するはずです。 貴方の、わき目も振らず頑張ってる姿をそのまま見せてあげることもまた彼女の目には頼もしく見えたり、貴方の魅力を減らすことにはならないはずです。それに、恋人である貴方の成功を願わない彼女がいるでしょうか?貴方の成功や喜びは、彼女の成功や喜びでもあるのです。 寂しいのは一時だけなのです。「僕が、無事に合格したら、貴女の好きな○○へいっぱいいっぱい連れてってあげるよ!! 寂しくさせたお詫びにね!!」ぐらいの約束はしてもいいと思います。

  • -Y---M-
  • ベストアンサー率43% (73/167)
回答No.1

昇華? つまり、恋愛関係を全て終わりにして、彼女のことを完全に忘れたいというのでしょうか? それは、無理です。 なにしろ、恋愛は、障害物が多く、大きいほど激しく燃え上がるものですから。 自分の想いを無理に押え付けようとしても、いい結果は得られず、却って心が乱れてしまうのではないでしょうか? 彼女と話し合って、電話やメール、デートなどを少なくして、負担を減らして、細く長く続けたほうが、きっとあなたのためにもなりますよ。 彼女は、誰よりも心強い味方なんでしょ?(^_^)

関連するQ&A

  • コーチへの想いを昇華したい

    はじめて投稿させて頂きます。よろしくお願い致します。 私は30代後半のバツイチ子供1人の女です。この春からテニススクールに通い始めました。非常にありがちな話なのですが、そこのコーチ(年齢?かなり年下で既婚者)に恋をしてしまったようです。 そのコーチには子供もお世話になっており、子供もコーチに大変懐いています。もちろん私自身もこのコーチのレッスンを週1回受けており、とてもわかりやすいレッスン内容に満足しています。 先日子供関連の話題から、お互いのメールアドレスを交換し、週1程度の割合でメールをやり取りしてます。内容はもちろんテニスのこと、子供のレッスンのことに始り、お互いの趣味の話や、コーチがスクールの外で仲間内で楽しんでいるテニスにもお誘いいただいたりもしています。(それに出かけたことはございません) スクールにはたくさんのコーチがいらっしゃいますが、私にはこのコーチは明らかに特別な存在で、共有する時間も楽しく、またコーチはとても楽しく優しい方なので、尊敬の気持ちから恋に変わっていくのにそう時間はかからなかった感じです。今ではコーチからのメールを心待ちにし、会えばドキドキ・・こんな想いを私のような歳の女でもまだ抱けるのかとビックリすると同時に、苦しく辛くなってきてしまいました。 こちらのサイトで、テニスのコーチというのは半ばホストのようなお仕事で、生徒さんを逃がさないために意図的に優しく?するのだという記述を拝見したことがあります。自分はそれにまんまとひっかかったのかなぁという若干情けない思いと、それでも一度好きになってしまったものをそう簡単に断ち切れないし・・という思いと、複雑に交錯しています。 それでもコーチのレッスンはとてもわかりやすく、このような想いを抱いているにせよ、私自身はレッスン中はテニスに集中することができていると思います。 なので、できればこの苦しい想いを乗り越えて昇華させたいと思うようになりました。 正直言って、かなり文章的にはあっさりと書いたつもりではあります。実際は四六時中コーチのことを想ってはため息、のような生活になってしまっているので・・情けないのですが。。。 こんな私ですが、どのように気持ちを持って行ったら昇華させることができるでしょうか・・。もうずいぶん恋愛とは無縁の生活を送ってきたので戸惑っています。皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願い致します。

  • 浪人しそうです

    今就職あるいは進学活動中です。僕は推薦がもらえたら大学受験しようと思っていました(成績面では問題ない)が、一身上の都合により学校推薦はもらえません。なので就職で会社を受けようと一応勉強中ですが、でも浪人しそうで怖いです。浪人はしても留年はしないようにしようと思っていますが、現代の先行き不透明さには不安にさせられる毎日です。とりあえず勉強するしかないんですが、僕はどうしたらいいでしょうか??

  • 大学退学―附属高校

    この春某私立高校を卒業して附属の大学に進学しました。 一身上の都合により退学することになったのですが、卒業した高校に話がいってしまうでしょうか? 高校の先生方に退学を知られたくありません。 (退学を考え直せ等の意見や批判はいりません)

  • 高校時代の恋愛って大切ですか?

    私は高校一年生の女の子です。 悩んでいる事があります。 私にはどうしても行きたい大学があります。 今の成績では受かる可能性がありません>< でも華の高校生。やっぱり恋だってしたいです。 でもでも私は女子校、それに可愛いわけでもない。 この間まで彼氏がいましたが、別れてしまいました。 でもよく考えてみると、付き合っていた頃の私は勉強と恋愛の両立が出来ていませんでした。 今まで好調に成績が上がっていたのに、付き合ったとたんに落ちてしまいました。 それは恥ずかしいけれど、彼の事でいっぱいで勉強に手が付かなかったからです・・・ 友達にこの事を話したら、 「勉強と恋愛の両立が出来ないと、大学に行っても同じ事になるよ。高校生の内に鍛えた方がいい。それに、高校生という時期はとても大切だよ。高校生の恋愛って大事だよ。この先のいい勉強になると思うよ。」 と言われました。 私も恋はしたいです。でもまた成績が落ちるのは嫌です。 だからと言って、出会いもあるわけではありません・・・ (まぁ、頑張ろうと思えば見つかるのかも知れませんが><) それなら、今は勉強に没頭した方がいいですか? 大学に行けば、出会いなんてたくさんありますよね。 でも友達が言うように、高校時代の恋って大切だと思いますか?

  • 恋愛に興味なくなる日が来ますか?

    私は20代後半ですが人生の一番の楽しみは恋愛であり 自分が男性から好かれたり、 男性を好きになったり 好きな人の前で好きな自分で入れる事がとても楽しいです。 恋愛小説や恋愛ドラマ・恋愛映画が大好きです。 他にも楽しい事や趣味はありますが、人生を振り返っても恋愛が一番楽しい思い出です。 今彼氏が居て結婚を考えていますが 彼氏に対してドキドキすることもなく、恋愛感情は薄れてきました。 でも一緒にいて楽しいし、家族みたいな感じです。 このまま結婚すれば、二度と恋愛することがなくなってしまいます。 沢山恋をしてきたのだからいいとは思いますが 結婚と同時に人生の最大の楽しみも失われるわけです。 彼氏に恋すればすべて解決ですが、もう恋心は沸きません。 それに誰と付き合っても、ずっと相手に恋することは不可能だと思っています。 こういう場合、結婚後の楽しみは何にすればいいのでしょうか? 子供が生まれれば子育てが楽しみになり、恋愛なんてどうでもよくなりますか?

  • 高二の悩み、、、、

    単刀直入に言うと僕は勉強が出来ません。 家で勉強するとか努力をすれば成績というものは上がるのだろうけど、僕はその努力が小さい頃から出来ませんでした。 中学までは家で勉強をほとんどしなくても成績は平均をとり、高校はふつーの偏差値の進学校に進学しました。 ですが、成績はガタ落ち、1や2をとってもおかしくないほどになってしまいました。 いつも勉強しなくては、と思っているのに家で勉強が出来ません。 人生の先輩方の皆さんに良いアドバイスを貰いたいです。

  • 学歴とその後の人生の幸せってなんでしょうか?

    学歴とその後の人生と幸せってなんでしょうか? 私は今までいい学校に行って、いい大学に行くのが幸せな人生を送る ためと言われてきました。 中学から私立に進み、親も学校側も大学に進学するのが当たり前という 環境でした。学校の成績の良い順に進学先が決まり、進学する大学は 自分の能力を表すものと教えられてきました。だから少しでも有名な大学 に行くのが自分のためであり親孝行といわれてきました。短大、専門学校 への進学は落ちこぼれと同じで許されませんでした。 高校時代はアルバイトやおしゃれ、恋愛など許されませんでした。 髪を染めた同じ高校生がいたら「不良」、アルバイトをしている高校生には 「高校生は勉強第一、アルバイトなんかするものじゃない」、恋愛も「大学生 になってからすれば良いこと」と親に言われてきました。 アルバイトも制服の短いスカート丈も恋愛も、親からすると不良がすること でした。 私の通ってた中学高校は私立でしたが、大学の進学実績がよくなくて 公立中学に進学した人が高校に入学した時は誰がどこの高校に行ったか うるさく聞かれました。それがレベルの高い高校や有名大学付属だと 「みんな一生懸命勉強して良い高校に入った」と、私を否定するような 発言でした。そこでまた「良い高校に入ったからと安心して良い大学にいけ るわけじゃないんだから挽回するつもりで頑張れ」といわれました。 親は出身校で人を判断します。それが有名な大学になるほど「良い人」です。 なので私も自然と出身校がその人の全てと思ってしまうところがあります。 特に私立中学に通ったので、周りも経済的には余裕があり両親も教育熱心 な家庭が多かったです。公立の中学、高校に通っていればいろいろな人が いたと思いますが、いい意味で温室育ちの世間知らずです。 大学に進学してよかった事もたくさんあります。 しかし高校を中退したり、フリーターで10代のうちにできちゃった結婚をした人たちなど 教育熱心な家庭から見ると落ちこぼれですが、その人たちが 母となり父となり、友人も多く、家庭を持って子育てをしている姿を見ると、自分は大学は卒業した けれどずっと独身で友人もいなくて家庭を持ちたくても縁がなく・・・・・そう思うとその人たちのほうが ずっと幸せに思えます。そして自分が今まで信じてきた、大学をでて初めて人生のス タートラインに立てる。大学を卒業してこそ一人前という考えは間違っていたのでは ないか、と思うようになりました。 どう思いますか?

  • 学歴とその後の人生と幸せってなんでしょうか?

    学歴とその後の人生と幸せってなんでしょうか? 私は今までいい学校に行って、いい大学に行くのが幸せな人生を送る ためと言われてきました。 中学から私立に進み、親も学校側も大学に進学するのが当たり前という 環境でした。学校の成績の良い順に進学先が決まり、進学する大学は 自分の能力を表すものと教えられてきました。だから少しでも有名な大学 に行くのが自分のためであり親孝行といわれてきました。短大、専門学校 への進学は落ちこぼれと同じで許されませんでした。 高校時代はアルバイトやおしゃれ、恋愛など許されませんでした。 髪を染めた同じ高校生がいたら「不良」、アルバイトをしている高校生には 「高校生は勉強第一、アルバイトなんかするものじゃない」、恋愛も「大学生 になってからすれば良いこと」と親に言われてきました。 アルバイトも制服の短いスカート丈も恋愛も、親からすると不良がすること でした。 私の通ってた中学高校は私立でしたが、大学の進学実績がよくなくて 公立中学に進学した人が高校に入学した時は誰がどこの高校に行ったか うるさく聞かれました。それがレベルの高い高校や有名大学付属だと 「みんな一生懸命勉強して良い高校に入った」と、私を否定するような 発言でした。そこでまた「良い高校に入ったからと安心して良い大学にいけ るわけじゃないんだから挽回するつもりで頑張れ」といわれました。 親は出身校で人を判断します。それが有名な大学になるほど「良い人」です。 なので私も自然と出身校がその人の全てと思ってしまうところがあります。 特に私立中学に通ったので、周りも経済的には余裕があり両親も教育熱心 な家庭が多かったです。公立の中学、高校に通っていればいろいろな人が いたと思いますが、いい意味で温室育ちの世間知らずです。 大学に進学してよかった事もたくさんあります。 しかし高校を中退したり、フリーターで10代のうちにできちゃった結婚をした人たちなど 教育熱心な家庭から見ると落ちこぼれですが、その人たちが 母となり父となり、友人も多く、家庭を持って子育てをしている姿を見ると、自分は大学は卒業した けれどずっと独身で友人もいなくて家庭を持ちたくても縁がなく・・・・・そう思うとその人たちのほうが ずっと幸せに思えます。そして自分が今まで信じてきた、大学をでて初めて人生のス タートラインに立てる。大学を卒業してこそ一人前という考えは間違っていたのでは ないか、と思うようになりました。 色々思うと、友人が多くて円満な家庭を築いてる人の方が 幸せですよね?

  • 商業高校(ほとんどが女子)に進学するか迷っています

    私は現在中3の女子です。 志望校に、ギリギリで入れるかもしれない学校と、 余裕で入れる商業高校があり、どちらを受験すべきかとても迷っています。 原因はおおまかにまとめると下記の通りです。 (1)商業高校の場合高校卒業後おそらく就職になる 私は大学にも行きたいと思っているので、商業高校からの進学は 最近希望者が増えているけど、難しいんじゃない?と担任に言われました。 (2)女子がほとんどなので彼氏が出来ない! 中学では男子のオタ率が高かったため好きな人ができず、恋愛ができませんでした。 それで、高校では絶対に恋がしたい!!とずっと思ってきました。 ですが、商業にはほとんど男子がいない為彼氏はムリかなぁと悩んでいます。 勉強の方が大事だといわれるかもしれませんが、 人生1度の女子高生なので恋がしたいんです。 (3)先輩が怖い そこまで頭が良くなくても入れる学校なので、遊んでいてもちょっと頭の良い人は入れるので 自動的にちょっと怖い先輩が多くなっているんです。 なので中学1・2年の頃のように先輩達の目を気にしながら 生活しなければいけないのか・・・と思うと少しだけ憂鬱です。 ちなみに、私の住んでいるところが田舎なので 公立>私立 (名門私立以外) という感じです。 ですので私立への進学は金額負担も大きいし、考えていません。 商業高校、もしくは女子の多い学校だった方の進路や体験談などを聞かせていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 【恋愛】人生で1度しか恋が出来ないとしたら、どんな

    【恋愛】人生で1度しか恋が出来ないとしたら、どんな恋愛をしたいですか? 私は中学か高校で付き合ってそのまゴールイン(結婚)が理想です。 さらに欲を言うと、相手が惚れて告白されて付き合い始めたいです。