• ベストアンサー

消費者意識について

私はコンビニエンスストアの社員をしています。 最近気になることがあったため、質問させていただきます。 コンビニの主力商品の1つにパンがあります。 私の店は特に売り上げが良い店のため、売場のパンの在庫もほかの店に比べて多いです。 そのために、発注を増やして売場を充実させています。 ここで頭を悩ましているのは売り場の在庫を置けるだけおいて、一見見栄えの良い売り場にした時よりも、少しすかすか感のある売り場の方が総じて販売数が良いように感じます。 ここで思ったのが、お客様は無意識に見栄えの良い売り場よりも、少し在庫が少ない方が「早く買わないと!」っていう意識が働いているのかな?と感じました。 皆さんのお客様の立場としての意見をぜひ聞かせてほしいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zerocatom
  • ベストアンサー率20% (50/249)
回答No.3

独り者限定で答えさせていただきます。 早く、買わないと!は、確かにあります。しかし、私の場合、調理パン系が好きなので逆にひとつだけだと他の客に触られまくった商品ではないかと思い、買い控えることもあります。 また、山積みでおいてあるのもひきますね。お菓子など一袋取ったら別の種類や後ろのが一緒に下に落ちてしまうことがよくあります。 弁当などでも上まで山積みで照明の熱で悪くなったり変色したりしないの?と、思います。 実際に以前、賞味期限内のサラダが臭かった事があります。 片や、山積みなのに隣はスカスカも何か嫌ですね。 いずれの場合もどうしてもその商品がほしければ買いますが、喜んで、ではなく、仕方ないので買うということです。 スペース、人件費、配送等の関係もあり難しいでしょうが、人気商品を種類を多く、2個以上適当な数を平均して揃えて下さい、としかいえないです。

その他の回答 (2)

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.2

そうですねぇ、私のよく行くコンビニは駅にも近いし、高校のそばにあるので、朝なんて争奪戦なんです。陳列される前に、搬入されたコンテナっていうんですか、あれから直接取ってレジにってのも多いですね、 それから行けば、少ないと、早く!!って意識が働くかもですね。 ただ、いつも在庫少ないと、この店、商品が無いなって思っちゃうのですよね。私見ですけどね。 私の場合は、スーパーでもですけど、見栄えのいいように陳列されてると、なんだか、この店っていつもキレイって思って買いますね。 あまり答えになってないですね

  • 896966
  • ベストアンサー率27% (93/343)
回答No.1

〉早く買わないと というのも当然あるでしょうね。 ただ、私の場合は、 「この商品よく売れてるから、おいしいんじゃないか」 という気持ちになり、同じパンでも在庫の少ない商品についつい手が伸びがちですね。

専門家に質問してみよう