• 締切済み

グレードについて

こんにちは、突然ですがお聞きしたいことがあります。 私は今ピアノを習っていますが グレードというのはがんばれば取れるものでしょうか? 今現在弾いている曲は愛の夢第三番です。 次に弾く曲はまだ決めていませんが ベートーベンのソナタか、ショパンのエチュード、スケルツォあたりを弾こうと思っています。 演奏自体は、速い曲はミスタッチが多いしあがり症の私です。 それでも、ピアノがすきだからグレードを取れるならとりたいなと思いました。 グレードをとるのは難しいのでしょうか? もし解答いただけたら助かります。 ちなみに考えているのはカワイです。 カワイの生徒なので…。 先生に相談する前に一度皆様にご返答いただきたいなと思いました。 よろしくお願いします。

• 音楽

みんなの回答

• inusuki
回答No.1

はじめまして。 >グレードというのはがんばれば取れるものでしょうか? 試験内容を把握して合格ポイントを勉強すれば習得できます。 カワイのグレードに関するHPがありますので、参考にしてください。 演奏グレードでは課題曲・自由曲・伴奏付け の3つのテストを同じ日に受験します。 自由曲の選曲に関しては受けるグレードの級によって曲のレベルが異なりますので先生と相談してください。 カワイの先生に相談されると今までのレッスン内容とは違う、グレード受験用のレッスンをしてくださると思います。 普段のレッスン時間では足りなければ別にレッスンを受ける必要がでてくるので別途にレッスン代金が必要になります。 準備には半年から1年かかると思ってくださいね。 グレートテストにも受験料が必要ですからしっかり準備して一発合格を狙ってください。 頑張って下さいね。

参考URL:
http://www.kawai.co.jp/school/gradetest/teacher/index.html