• 締切済み

グレードについて

こんにちは、突然ですがお聞きしたいことがあります。 私は今ピアノを習っていますが グレードというのはがんばれば取れるものでしょうか? 今現在弾いている曲は愛の夢第三番です。 次に弾く曲はまだ決めていませんが ベートーベンのソナタか、ショパンのエチュード、スケルツォあたりを弾こうと思っています。 演奏自体は、速い曲はミスタッチが多いしあがり症の私です。 それでも、ピアノがすきだからグレードを取れるならとりたいなと思いました。 グレードをとるのは難しいのでしょうか? もし解答いただけたら助かります。 ちなみに考えているのはカワイです。 カワイの生徒なので…。 先生に相談する前に一度皆様にご返答いただきたいなと思いました。 よろしくお願いします。

  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • inusuki
  • ベストアンサー率34% (248/722)
回答No.1

はじめまして。 >グレードというのはがんばれば取れるものでしょうか? 試験内容を把握して合格ポイントを勉強すれば習得できます。 カワイのグレードに関するHPがありますので、参考にしてください。 演奏グレードでは課題曲・自由曲・伴奏付け の3つのテストを同じ日に受験します。 自由曲の選曲に関しては受けるグレードの級によって曲のレベルが異なりますので先生と相談してください。 カワイの先生に相談されると今までのレッスン内容とは違う、グレード受験用のレッスンをしてくださると思います。 普段のレッスン時間では足りなければ別にレッスンを受ける必要がでてくるので別途にレッスン代金が必要になります。 準備には半年から1年かかると思ってくださいね。 グレートテストにも受験料が必要ですからしっかり準備して一発合格を狙ってください。 頑張って下さいね。

参考URL:
http://www.kawai.co.jp/school/gradetest/teacher/index.html

関連するQ&A

  • チェルニー40番からのピアノ上達

    私は現在20代後半ですが、 中学3年でやめて以来10年ぶりにピアノを弾きたくなりました。 中学3年でやめたときには チェルニー40番始めの数曲を弾いていました。 ここ数日は、やはり昔弾いたことがある、 ベートーベンのソナタ悲愴やリストの愛の夢をやり直しで弾いています。 他の曲も弾きたいと思うのですが、 いまの私のレベルからピアノ上達するには、 どの曲をやるのがいいでしょうか。 家にはモーツァルト、ベートーベンのソナタ集、ショパンのエチュード集とバラードとスケルツォがあります。 この中で、私の今のレベルで取り掛かれそうなのはありますでしょうか? 上記の曲でなくてもかまいませんので、 なにかお薦めの曲がありましたらお教えくださいますか?

  • 中~上級のピアノ曲を捜しています。

    大人のピアノの生徒で、次にやる曲捜しています。先生は大体なんでもやらせてくれます。いまショパンのスケルツォ二番をやっていますが、もう一曲並行してやりたいと思います。 ここ三年くらいにやったのは、 ショパン ワルツ2番、ノクターン5番 バッハ イタリア協奏曲 ベートーベン 悲愴 リスト 愛の夢 ドビュッシー 月の光 モーツァルト ソナタを2つ などです。

  • これらのピアノ曲の難易度を教えてください

    題名の通りです。 これらの曲は幻想即興曲の次に新しく弾きたいと思っている曲です。 因みに手は頑張って10度開く程度の大きさです。 ショパン エチュード革命 スケルツォ2番 エチュード黒鍵 エチュード10-3 ベートーベン ソナタ月光第三楽章 ソナタテンペスト 他にオススメの曲がありましたら教えてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ピアノのグレードについて。。。

    私はピアノのグレードを受けるか悩んでいます。現在ピアノは習っていません。3年のブランクがあります。でも、止めてからも趣味として好きな曲を弾いたりしています。ショパンの別れの曲・革命のエチュードなどさわりなどわひけます。習っていたときはツェルニー30番程度のレベルでした。自分のレベルを知りたいです。カワイの方でうけてみたいと思うのですが、内容・どの程度のものをうけたらいいのか教えてください。

  • 選曲(4分以内)

    演奏会での選曲に困っています。 私はピアノ暦15年程度で今はリストのため息を弾いています。 今までにはベートーベンのソナタ、ショパンのエチュードやスケルツオ等を弾きました。 今度の演奏会は演奏時間4分以内という規定があります。 どなたかお勧めの曲があれば教えてください。

  • ピアノの発表会お勧めの曲を教えて下さい。

    年末のピアノ発表会で弾く曲を探しています。 今までに弾いて好みだったのは ・ショパン バラード2番 ・ショパン 幻想即興曲 ・ショパン ノクターン ・ショパン スケルツォ2番 ・ ベートーヴェン テンペスト ・ベートーヴェン 悲愴 ・ベートーヴェン ソナタ月光 ・グリーグ トロルドハウゲンの婚礼の日 ・リスト 愛の夢 ・リスト ラ・カンパネラ(練習中) などです。 1人15分以内となっているので、複数曲の組み合わせでも構いません。

  • ピアノを弾いている人おねがいします!

    私は趣味でピアノを弾いているのですが、全音ピアノピースの難易度がどうも信用できないので下の10曲を難易度が簡単な曲順(テクニック)に並び替えてほしいのです。 大体で結構なのでよろしくお願いします! 1、 別れの曲 ショパン 2、 愛の夢  リスト    3、 幻想即興曲ショパン 4、 月の光  ドビュッシー 5、 カンパネラ リスト 6、 革命エチュード ショパン 7、 黒鍵のエチュード ショパン 8、 木枯らし ショパン 9、 ため息  リスト 10、月光ソナタ ベートーベン       

  • 発表会で弾くピアノ曲

    来年3月にあるピアノの発表会の選曲で悩んでいます。 最近ベートーヴェンのソナタ(中期から後期の作品)が好きになってきたので、その中から選ぶのもよさげと思っているのですが演奏会向けの定番みたいなソナタってありますか? お薦めの作品があれば教えてください。あ、一応3大ソナタは弾いた事があるのでそれ以外の曲でお願いします! ベートーヴェンのソナタ以外だったらリストのタランテラ、ショパンのスケルツォ3番かポロネーズ7番も良いなと思っているのですが、どれも難しすぎるでしょうか。 他に発表会向け(?)の素敵な曲があったら教えてください。

  • ヤマハ演奏ピアノグレードの自由曲

    ヤマハのピアノ演奏グレードの4級を受けるつもりなのですが、自由曲でベートーヴェンのソナタを考えています。何番が適していると思いますか?また、4級はどの程度のレベルの曲を用意したらよいでしょうか?参考までに教えてください。

  • ラフマニノフの ピアノ・ソナタ第2番 が弾きたいのですが

    真に私事で申し訳ないのですが、どなたかアドバイス下さい。 僕は、高校1年生で、ピアノを弾きます。 今、ショパンのエチュード 25-8 25-12 スケルツォ第2番等を練習していますが、 新しい曲をやる事になりました。ラフマニノフのピアノ・ソナタ第2番(1楽章か3楽章)が弾きたいのですが、今の技術的に、 難しいのか、頑張ればできるのか、・・・よく分からないのでどなたかアドバイス下さい。