• ベストアンサー

選曲手伝ってください!!

11月に発表会に出ることになったので良い曲があれば教えてください。 過去にはショパンのエチュード、スケルツオ、ベートーベンのソナタ等演奏しました。 今回は妊娠中の為しばらくブランクもあり、今後も満足に練習できないと思うので少しレベルを下げようと思っています。 綺麗でスローテンポ、でも聴き甲斐のある曲求めてます。お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192232
noname#192232
回答No.1

スローテンポで,綺麗で…というイメージで 試聴できるものの中から選んでみました。 ドビュッシー 「夢」 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/debussy/000667.html ドビュッシーらしい色彩で題名通りの曲だと思います。 ショパン 「ノクターン第20番嬰ハ短調(遺作)」 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/chopin/000448.html 映画「戦場のピアニスト」で使われ,イマージュ4の中にも入っていますので, 聴きに来る人がクラシックファンでない人にもいいかもしれません。 モーツァルト「幻想曲ニ短調 K.397(385g)」 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/mozart_a/001295.html 悲しく,そしてどこまでも美しいという感じです。

noname#92306
質問者

お礼

まさしく求めてた音楽です☆★視聴もしたいと思っていたのでとても嬉しいです。どれも魅力的で是非弾いてみたいですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 選曲(4分以内)

    演奏会での選曲に困っています。 私はピアノ暦15年程度で今はリストのため息を弾いています。 今までにはベートーベンのソナタ、ショパンのエチュードやスケルツオ等を弾きました。 今度の演奏会は演奏時間4分以内という規定があります。 どなたかお勧めの曲があれば教えてください。

  • 発表会の選曲について

    新しく通い始めたばかりの ピアノ教室の発表会で弾く 曲を悩んでいます(*_*) 何かオススメの曲などあれば 教えてください*\(^o^)/* 参考までに最近弾いた曲… • ベートーベンのピアノソナタ悲愴全3楽章 • シューベルト(リスト)の献呈 • ショパンのエチュードop12-9 などです。 ちなみに楽しい曲やテンポの速い 曲などやりたいと思ってます(*^^*) 先生からオススメされたのは ラフマの鐘なんですけど、 かっこいいけどちょっと暗いかな?と。 普段弾くならこうゆう曲も好きだけど。 有名な曲、有名じゃないけど すごくいい曲などいろいろ 意見が欲しいのでお願いします!

  • ラヴェルの曲を発表会で弾こうと思っています。

    ラヴェルの曲を発表会で弾こうと思っています。 私はラヴェルの曲を弾くのは初めてです。 亡き王女のためのパヴァーヌ、ソナチネ、クープランの墓、ハイドンの名によるメヌエット などなど… 大好きな曲はたくさんあるのですが どれから弾けばいいか分かりません。 ラヴェルのピアノ曲で一番弾きやすい曲を教えてください。 ※私のレヴェルについて書かせてもらいます ツェルニー40番 練習中 バッハ インヴェンション 練習中 ベートーヴェン ピアノソナタ第1番、第7番1楽章 終了 ショパン ワルツ14番、エチュードop10-9 終了 こんな感じです

  • 発表会で弾くピアノ曲

    来年3月にあるピアノの発表会の選曲で悩んでいます。 最近ベートーヴェンのソナタ(中期から後期の作品)が好きになってきたので、その中から選ぶのもよさげと思っているのですが演奏会向けの定番みたいなソナタってありますか? お薦めの作品があれば教えてください。あ、一応3大ソナタは弾いた事があるのでそれ以外の曲でお願いします! ベートーヴェンのソナタ以外だったらリストのタランテラ、ショパンのスケルツォ3番かポロネーズ7番も良いなと思っているのですが、どれも難しすぎるでしょうか。 他に発表会向け(?)の素敵な曲があったら教えてください。

  • 演奏効果が高い曲(ピアノ)教えてください。

    8月下旬にピアノの演奏会があります。素人ウケの良い、演奏効果の高い曲、教えてください。 ここ2年間の発表会では、ショパン 別れの曲 次の年はスケルツォ2番を弾きました。 手が小さく、タッチが鋭い方なので、それに合った曲教えてください。 弾いてみたい曲 シューマン ソナタ2番第1楽章 シューマン クライスレリアーナから2曲 シューマン 謝肉祭 終曲(ダヴィット同盟~) リスト   パガニーニよる大練習曲6番 ドビュッシーピアノのためにより 前奏曲 今のレベルは、ショパン エチュードの1/3修了程度です。そうなると、上の曲は自分のレベルでは厳しいでしょうか。 また、他にオススメの演奏効果の高い曲を教えてください。 (今までショパンばかり弾いているので、ショパン以外でお願いします。)

  • ピアノ発表会で弾く曲で悩んでます。

    こんにちは。 11月の初めにピアノ発表会があるのですが、早急に曲を決めなければならないのですが、迷っています。 個人的には難しいのは分かっているのですがショパンの「革命のエチュード」に憧れています。レベル的にはソナタ、チェルニー40番を弾くくらいなのですが、無理があるでしょうか?他はリストの「愛の夢第3番」、ショパンのノクターンなどが弾ける程度のレベルです。 先生にはベートーベンの「テンペスト」を勧められているのですが、あまり乗り気ではありません。 また、他におすすめの曲があればぜひ教えてください。個人的に迫力のある感じの曲、メロディーが美しい曲が好きです。(和音の多い曲はかなり苦手・・・。) よろしくお願いします。

  • 自分のレベルにあったピアノ曲がわかりません

    初めまして。今、私は音楽科のある大学の1回生です。 今までの発表会やコンクールで弾いて印象に残っている曲は 中1:ブレーファンタスク(シャブリエ) 中3:バラード1番(ショパン) 高2:喜びの島(ドビュッシー) 高校の間はほとんどバッハの平均律とベートーベンのソナタとチェルニー50番とショパンのエチュードばかりでした。 あまり、有名曲、大曲を弾かなかったので、自分に弾けるレベルの曲がいまいちわかりません。というのも、ピアノ演奏に対して異常に自信がないので、どの曲も私には無理なのでは、と思ってしまうからです。 興味があるのはスクリャービン全般。特に幻想曲作品28です。 他にも、私のレベルにあいそうな曲があれば教えてください。ちなみに、ショパンとシューベルト以外でお願いします。

  • エチュードop.10-4

    今年度2月に行われる音楽の授業での発表会でショパンのエチュードop.10-4を弾きたいと思いました。 ですが、その発表は4~5.6分ということで、持ち時間が余ってしまうのでもし弾くならショパンのエチュードをもう一曲足そうかと考えています。 そもそも発表会で練習曲であるエチュードを弾くのはあまりないことなのでしょうか? また、エチュードを二曲やるなら他の曲を一曲やったほうがいいのでしょうか? ご意見・アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • ピアノ発表会の選曲

    3月に行われるピアノ発表会に出ることになり、選曲しなければならないのすがかなり迷っています。 憧れている曲は、ショパンの革命のエチュード、幻想即興曲、英雄ポロネーズ、ドビュッシーのベルガマスク組曲のプレリュード、ベートーベンの月光第3楽章、悲愴第1楽章、リストのラ・カンパネラなどです。(とりあえず難易度に関係なく・笑)しかし、実際の難易度などがよく分かりません。これらの曲を弾いたことのある方、ぜひどんな感じか教えていただけませんか? またこれら以外の曲で発表会向きのおすすめの曲があれば教えてください。わたしのレベル的にはチェルニー40番程度です。個人的にはかっこ良く映える曲が希望です。 よろしくお願いします。

  • ピアノの発表会の選曲

    こんばんは。高1になる女です。 8月にピアノの発表会があります。 今、何を弾こうか悩んでいます。候補はショパンの「英雄ポロネーズ」です。先生もそれでも良いと仰って下さっています。 ですがもっと視野を広くして選んでいきたいと思います。 皆さんのオススメな曲を教えて下さい。 最近弾いた曲は ・ショパン「幻想即興曲」 ・ベートーヴェン 「ソナタ悲愴」「ソナタ月光3楽章」 ・ブラームス「狂詩曲第2番」 ・リスト「愛の夢第3番」 ・サン=サーンス「アレグロ・アパッショナート」などです。 華やかな曲、感情溢れる激しいような曲が好みです。 どうか宜しくお願い致します。