• ベストアンサー

インターネットで海外企業のアルバイトをしていますが、税金の申告はどうすればよいのでしょうか?

現在会社勤めの傍ら、海外のリサーチ会社でアルバイトをしています。勤務時間自由の時給制で、私の場合一ヶ月の収入は25000~50000くらいです。税の申告は自分で行わなければならないのですが、税の知識がないため以下のことをお聞きしたいです。 1・この場合、関連があるのは所得税、住民税でしょうか? 2・メールで合計時間、レート(ドル)、合計金額が記載されたインボイスが発行されるのですが、それは所得証明になりますか。 3・また、年収○○円以下であれば申告しなくてもよい、といったような場合はありますでしょうか。 無知でお恥ずかしい限りですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinode11
回答No.3

現在会社勤めの傍ら、海外のリサーチ会社でアルバイトをしています。勤務時間自由の時給制で、私の場合一ヶ月の収入は25000~50000くらいです。税の申告は自分で行わなければならないのですが、税の知識がないため以下のことをお聞きしたいです。 >1・この場合、関連があるのは所得税、住民税でしょうか? 両方です。 >2・メールで合計時間、レート(ドル)、合計金額が記載されたインボイスが発行されるのですが、それは所得証明になりますか。 所得の性格を示す資料になります。7年間は保存して下さい。 >3・また、年収○○円以下であれば申告しなくてもよい、といったような場合はありますでしょうか。 海外のリサーチ会社からの収入は雑所得になります。 雑所得=リサーチ会社からの収入-必要経費±為替差益or損失 ◇所得税について: 雑所得が20万円以下ならば、所得税の確定申告は不要です。20万円を超えると確定申告を要します。 ◇住民税について: 所得税の確定申告をしない場合は多くの地方自治体では、条例で、住民税の申告を求めているようです。質問者の自治体の条例を調べて下さい。 なお、所得税の確定申告をする場合は、申告書の二枚目が市町村役場へ回付されて住民税の申告が自動的に行われる仕組になっているので、改めて役場へ住民税の申告書を提出する必要はありません。

yanyan6136
質問者

お礼

すべての質問に答えて頂き、ありがとうございました。税について勉強する良い機会になりました。今年は仕事を始めたばかりで所得が20万もいかないと思うので、来年から必ず申告します。 参考までに知りたいのですが、税務署が個人の所得を知るのは会社が源泉税を納めるからだと聞きました。今回のように海外の会社の場合、会社は源泉税を日本に納めていないですよね?それだと銀行振り込みの履歴を見てそれが仕事による収入なのか、たとえば海外の知り合いからのお小遣いなのか、第三者が見分けることはできるのですか?申告は必ずします。ただ仕組みが知りたいのです。もしお分かりでしたら教えていただきたいです。

その他の回答 (3)

• hinode11
回答No.4

#3です。 >税務署が個人の所得を知るのは会社が源泉税を納めるからだと聞きました。今回のように海外の会社の場合、会社は源泉税を日本に納めていないですよね?それだと銀行振り込みの履歴を見てそれが仕事による収入なのか、たとえば海外の知り合いからのお小遣いなのか、第三者が見分けることはできるのですか? 見分けられません。仮に税務署が、質問者の口座に海外から振込みがあったことを知っても、振り込みの趣旨が分かりません。もし、あなたが貸したお金の返済なら課税できません。だから、場合によっては税務署から「お尋ね」の手紙が来ることがあります。(場合によっては来ないこともあります。来ない方が良いのですが。) その時、税務署に説明するためにインボイスが裏付資料として役立つのです。

yanyan6136
質問者

お礼

ありがとうございました。非常に参考になりました。

• DIooggooID
回答No.2

ご自身がサラリーマンでいらっしゃるので、主たる給与以外の所得が20万円を超える場合には、確定申告をしなければなりません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm --

yanyan6136
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンク、大変参考になります。活用させていただきます。

• Hamida
回答No.1

独身で、扶養控除が発生しなければ、年間103万円までの所得は、申告しても税額が発生しませんから申告する必要がありません。源泉税として所得から予め差し引かれていない限り、所得証明は必要有りません。

yanyan6136
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この場合年間所得というのは、会社員としての年収と副業の年収を足したものですよね?それだと103万円を超えているのでやはり申告が必要かなと思います。もう少しよく調べてみたいと思います。