• 締切済み

こういうとき、どうしたらいいんだろう・・?

こんにちは。会社員の20代女です。どうしたらいいのか教えていただきたくて、質問をしました。 私の好きな人は大学時代の同級生で、大学卒業後、現在資格試験の勉強をしていて、朝から夜遅くまで篭って勉強をしています。私は、彼の負担になるかもしれないと思いつつも、自分の気持ちが抑えられなくて告白してしまいました。もちろん彼は忙しいので、付き合う余裕がないということはよくわかっていました。彼からの答えは、予想通り、私のことは好きだけど今は誰とも付き合う気がないということでした。 告白後も相変わらずの仲のよい親友のような関係で連絡をとっていました。しかし、ここ最近彼から連絡がなく、顔も見ていなければ声も聞いていません。 メールをしてみようかと思ったのですが、付き合えないといわれているのに彼女のようにメールをしてしまっては、彼の負担になるかなぁ・・と思い、出来ないでいます。 皆さんならこんなときどうしますか? すきとは言われているものの、付き合えないという答えのことを考えると、彼のことはこのまま忘れてしまったほうがいいのでしょうか? それとも、何らかの連絡をしますか? ご意見をよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#74774
noname#74774
回答No.4

重い感じなら、×ですが、軽い感じなら、メールしてもいいと思いますよ。ただ、彼からの連絡がないということは、あなたの存在自体が彼にとって重くなっているのかもしれません。 言葉で伝えなくても、逢っている態度や行動で、好きだって気持ちは伝わっていくものですよ。 親友のような関係が、どのようなものか? 連絡が無い、顔も声も聞けなくて寂しく感じる心があるなら、間違いなく彼は友だちとしては見ていません。あなたの恋心は彼に伝わっていると見るのが妥当です。

noname#70599
質問者

お礼

私のほうは顔も見れず、声も聞けないとさびしいと思ってしまうのですが、彼のほうがそう思っているのかは正直わかりません。 そこまで突っ込んで聞くことも出来ないので・・・。 難しいですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

とりあえず、彼に頻繁にメールを送るのは止めておいた方がいいです。 「うざい!」と思われてしまうことが、今のご質問者様にとって、一番の痛手になりますよね。。。 ANo.1の方がおっしゃるように、2週に1度くらい、いや、もう少し頻度を下げて、とにかく資格の試験が終わるまで、温かく見守ってあげるのがいいと思います。

noname#70599
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、ウザイと思われてしまうことが一番の痛手ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.2

必要以上のメールはしない事です。貴方は自分のしたい事に打ち込んで、彼からメールが来ればサポートする、それだけで良いんです。普通にしてるのが一番。好き好きモードを出し切ると嫌われる可能性もあります。

noname#70599
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 好き好きモードをどうしても出したくなってしまうんですが、 はやりそこは我慢ですよね・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

普通に連絡すればいいだけだと思います。 月に一回とか2週間に一回とか、返事は期待しないであなたの近況報告みたいなことをしてもいいと思います。 負担と感じられるのは返事をしなきゃいけないように感じさせる場合でしょう。

noname#70599
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 負担と感じられるのは、やはりまずいですよね。 返事を求めないメールをしたとしても、うざったく感じられないかが心配だったのですが、そこは頻度によるってことですよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 連絡してみてもいいものか…

    初めまして。 先日大学の同級生に告白しました。1週間ほど後にその相手から電話で返事が来て「人を好きになるってのがわからないし、国家試験の勉強もあるし、今はそういう方向に気を向ける余裕がないから、ごめんなさい」という感じでした(告白に至るまでの会話で脈がなさそうなのは覚悟してましたが…)。 それから更に1週間ほど経って、再度彼女から電話がかかってきました。舞い上がって内容はよく覚えてないんですけど、「こないだはああ言ったけど、色々考えてどうしたらいいかわからない」みたいなことを言われました。 電話とその後のメールで「お互い試験に向けて頑張る」という結論になって彼女も落ち着いたようなのですが、「その後大丈夫?」のような感じでこちらから連絡をしてみるのはヤブヘビになるのでしょうか?

  • 押すべきか待つべきか

    大学生男子です。  今片思い中の女の子がいます。その子とは同級生なのですが学部やサークルが違うため日頃から顔を合わせることはなく、連絡手段は携帯のみです。  見かければ声はかけますが、まだお互いのこともよく知らず親しいわけではないです。(出会ったのは二カ月くらい前で、会ったのは4,5回くらいです。)  なにかきっかけになればと思い遊びに誘ってみたものの、彼女は7月末に資格試験が控えてるらしくそんな余裕はないみたいです。  最近は就活関連のことなどメールする話題はいろいろあるのですが、もし返信が無かったらと考えると嫌われているのかなと思ってしまいためらってしまいます。(彼女はあまりメールは好きじゃないみたいです。) かといって何もしないと存在を忘れられそうで少し不安な気持ちもあります。 そこで質問なのですが、彼女の試験が終わるまでこちらからの連絡は断つべきでしょうか? それとも何かにかこつけて連絡を試みた方がよいのでしょうか?

  • 告白したのですが、考えさせてと言われました。。。

    20歳の大学生です。 3日前に違う大学に通っている女の子(小・中学校の同級生)に告白したのですが、その返事は「考えさせて」でした。 1年くらい前に再会してから,告白した彼女とは5回くらい2人で遊びに行ったりしてたし、彼女が勉強で分からないところがあると時々教えていたりもしました。 正直今まで2人で会ってても、彼女が僕のことを好きという素振りは感じたことがなかったので、当たって砕けろ!の精神で告白したところ、その返事が考えさせて、というものでした。 ちなみに彼女の親友は、彼女はまだ付き合ったことがなく、人の何倍も真面目だからすぐには答えを出しづらいのではないか、と言っていました。 もし同じような経験をされた方がいらっしゃったら、ぜひ意見を聞かせてください。 「考えさせて」と言う時にはどんなことを考えてそう言うのか。 僕は待つ意外に効果的なことでできることはあるか。 その他のことでも何でもOKなので色々と意見を聞かせてください。 よろしくお願いします!

  • 試験勉強中の彼。忙しいのはわかっているけれど・・・

    こんにちは。21歳の女子大生です。 現在、約1年半お付き合いをしている彼氏がいます。彼は、ある資格を取得するために専門学校に通っています。 その資格の試験日が毎年5月頃にあり、今年は彼にとって2回目の挑戦でした。その資格というのが、あまり詳しくはわかりませんが合格率30%ほどの難関らしく、大学時代から勉強をしてきたそうです。 去年も今年も、試験が近づいてくる4月から5月にかけては試験勉強の邪魔になってはいけない!!と思い、メールを3日に1回ぐらいの割合に控えて、試験の一週間前には連絡をしないでいました。去年は、試験一週間前に私から連絡をしなくても前日に彼から「電話できる?前日は話したいから。」とメールがありました。その時はすっごく嬉しかったです。 ・・・しかし、今年も試験が近づき、また一週間前には連絡をしないでおこう!と決めて、また前日にメールがくるかなぁ(^▽^♪とワクワクして待っていたのですが。。。メールも電話もナシでした↓↓ すっかり去年と同じ流れかなと予想をしていた私も勝手ですが、連絡が全くなくてショックでした(TT)私から応援メールを送ったのですが、返信は絵文字なしの短文でした。 私の彼に対する接し方がいけなかったのか?!とかなり悩んでいます。 試験が終わって落ち着いたかなと思い、メールをしたら「今年もダメかも。8月にある他の試験受けようと思ってる。」ときました。去年は試験が終わった数日後には会いました。去年と今年の彼の態度が違っていて、かなり不安です(><) 支えになってあげたいのですが、私にはメールで励ますぐらいしかできません。最後に会ったのが4月なので会いたくて会いたくて仕方がありません!!今週の日曜日、気分転換にお昼か夜ご飯でも一緒に食べよう♪と誘ってみようと思っています。 1)試験勉強中の彼に私がしてあげられることは何でしょうか? 2)忙しい時に、彼女からのデートの誘いはうざったいですか? 3)メールがそっけない、連絡もない=私のことが好きではなくなったということでしょうか?男性って何ヶ月も自分の彼女に会っていなくても平気なのでしょうか? 長文失礼致しました。男性・女性どちらのご回答ともお待ちしています!

  • 先日、好きな子に告白してオッケーもらったのですが、その後、ほぼ音信不通

    先日、好きな子に告白してオッケーもらったのですが、その後、ほぼ音信不通で三日前に資格試験勉強で余裕ないから付き合うことはなかったことにして下さい。といわれました。付き合う前もそうだったんですが、一人暮らしして家にいるときは絶対電話もメールも反応なしでした。連絡が来るのはだいたい会社にいるときです。 だれかと同棲してたんですかね?こんな経験したことなかったのでほんと意味わかりません。 気がかわるくらいなら何故オッケーしたかさっぱりわかりません。 どういう心理状態なんでしょうか?しかもいっぽう的にメールで伝えられて。。こういう事話し合うべきだと思うのですが。どなたか御意見お願いします。

  • 待っている状態です

    23歳男です 自分には現在好きな人がいます。 大学2年のときに、その人の方から連絡先を聞かれて友達になりました。 学生のときは、たまに連絡をとって2人で遊びにいったりしましたが、お互い告白することなく付き合うことにはなりませんでした。   しかし、今年の3月にまた連絡をとるようになり、2人で会ったりしているうちに好きになってしまいました。 告白しようと思って、その人とまた会おうと連絡したら、ある資格の試験があるため勉強しているから会えませんでした。 で、試験が7月末に終わるということを聞いていたので、その後に会えないかと連絡したら、8月から1ヶ月その資格の実習があるという理由でまた会えません。 しばらく会えそうにないと思って、その人に「落ち着く9月過ぎまで待つ」みたいな事を言ったら、「落ち着くまでちょっと待ってください」という返事が来ました。 だから、今は会えるのを待っている状態です。 このような経験をした人、話など聞かせてください。

  • 片思いの彼が落ち込んでいます。

    好きな人が国家資格の勉強をしていて、試験がありましたが、今回は厳しいみたいで…『悔しい。俺冬眠するわ。。』とだけ来ました。。 すごく落ち込んでいるみたいです。 勉強を遅くまで毎日やっていたのも知ってるだけに私も悲しいです。 でも励 ますのも今は逆に駄目だろうな…と思ったり。力になりたいのに何も出来ない自分が嫌になります。私は彼に辛い時はいつも励まして貰ったし、沢山彼がいたから頑張れた事が沢山あります。 こうゆう時、何と言ってあげれば良かったのでしょうか? 私が教習に通ってるので『俺は冬眠します。免許頑張って。』と書いてあったので、当分メールはしない方がいいのかな。と思いますが、、悲しく寂しいです。 私は、お疲れ様 ゆっくりしてね 位しか言えなかったです…。 連絡は当分しないで欲しいとゆう意味であってるでしょうか…?

  • 復縁したい

    私には1年ちょっと 付き合った人がいました ちょっとした喧嘩から冷めたと言われ 別れました。別れて今半年ぐらいです しばらくしてから元彼から連絡がきました だんだん連絡を取るようになり 会ったり泊まったりしました。 会ったときは付き合っているときと 変わらず接してくれます 別れたときより関係がよくなり 仲良くなっています でもこのままズルズルした関係は いけないと思いお互い連絡をとらないと 約束しました。 しかし1ヶ月ぐらいしてからまた元彼から 連絡がきました 私は会って告白しました 元彼は今資格の勉強や大学の講義が 大変だからすぐには答えは出せないと 言われてしまいました 私は待つつもりと言いました これって待ってても大丈夫でしょうか? また、私から連絡してないのですが 連絡してもいいのでしょうか?

  • 気になってる人(今まで数回デートしました)としばらく会えません。(相手

    気になってる人(今まで数回デートしました)としばらく会えません。(相手が資格勉強があるらしく) 私22歳、相手25歳です。 相手はメールをあまりしない人みたいで(自分で言ってました)普段連絡はまったくとっていません。 資格試験が終わるまでのあと1週間くらいは、彼の勉強の邪魔にならないように 何もしないでおこうと思っています。 彼には「資格勉強もあるし無理せずまた都合のいい日を教えてください」とメールしました。 そこからは数日連絡とってません。 試験勉強が終わって、彼から何も連絡がなければ自分からもう一度誘ってみようかなと思ってます。 私は彼に会いたいです。 なので素直に彼に会いたいと言ってみようかなと思ってるのですが・・ どうでしょうか?? 彼女、好きではない女から会いたい気持ちを言われたら迷惑ですか?? 彼には前メールで「これから○○さんと会ったりしてどんな人か知っていきたいと思ってる」と言われたことがあるので嫌われてはないと思うのですが・・・ それか彼から連絡があるまで待つべきでしょうか・・・ なかったら脈ナシであきらめるべきか・・・

  • 大学卒業資格の取得方法について

    大学の卒業資格がほしいのですが、現在資格試験の勉強であまり余裕がありません。 そこで、甘い質問だと思われてしまうかもしれませんが、時間と労力を少なくして大学卒業資格を取る方法ってわかりますか? 頭は良い方ではないので、資格試験の勉強時間は減らしたくありません。 最初は放送大学などの通信制の大学を考えていたのですが、卒業するのは普通の大学より難しいと聞きました、ですが別の人の話だと通信制はモチベーションを保つのが難しいだけで、労力はあまり変わらないと言ってました。実際のところはどちらなのでしょうか? 放送大学だと講義を録画して2倍速で見る等して時間的に節約も可能かと思いますし、通学時間も節約できると思うんですが。 トータル的に判断して現在の資格試験の勉強時間をできるだけ減らさずに大学卒業資格をもらう方法を知っていたら教えてください。