• ベストアンサー

調味料一式 何を買いますか?

今度友達が結婚して新しい家に住む事になり引っ越し祝いに何か欲しい物が無いかと聞いたら「調味料一式」との返事が来たので購入してプレゼントしたいと思います。 しかし「調味料一式」と言っても砂糖やら酢やらカキ油やら色々あり 砂糖も上白糖やらグラニュー糖など沢山あり 何々を購入しようか迷います。 皆さんなら何々を購入しますか? 予算は5000円程度で考えています。 また、各調味料の中でも一押しの製品がありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

ギフトアドバイザーです。 基本的に、「さ・し・す・せ・そ」で揃えるのが良いと思います。 砂糖・塩・酢・醤油・味噌、ですね。 後は食用油、これは中華か西洋(主にイタリア)で胡麻油かオリーブオイルを加えてみるのは如何でしょう? 百貨店のギフト売場や自然食品売場に行けば、それなりの物が手に入るかと思います。 砂糖は「甜菜糖」、塩は「焼塩」、酢は「山吹」か高いですが、「バルサミコ酢」、醤油は「天然醤油」、味噌は赤白色々ありますが、お友達の出身地の味噌にすれば良いのではないでしょうか?

その他の回答 (7)

回答No.8

かつお節とか昆布、干椎茸なども調味料としていいのではないでしょうか? いいものだとより料理がおいしくなると思います。 あとは、塩、醤油、酢、みりん、みそかな? (私には砂糖の良し悪しがあんまり分からないんで) 初めにいいものを使っておくと必ず戻ってくると思うのでがんばって新妻さんをはめちゃってください。

• NIWAKA_0
回答No.6

醤油はコレ、イチオシです。 限定醸造淡口醤油「龍野乃刻」販売サイト http://www.higashimaru.co.jp/tatsuno/index.html 年に1度しか販売していませんが 今ならまだ予約に間に合うようです。 私はいつも、1年分まとめ買いしてます。 料理用には勿体無くて使えませんが 刺身や冷奴などにサイコー

noname#74703
noname#74703
回答No.5

私も醤油と塩の高級品もらったら嬉しいですね。みりんも本みりんの良いものを。 あとは、黒コショウをミルつきで。これ、絶対おすすめ。 味噌もいいのは高いから、送るなら赤か白か麦か米か甘口か辛口か好みを聞いて。 砂糖は上白糖は安いけどキビ砂糖とかは好みが分かれるので、はずしても良いかも。 基本はこれくらいじゃないかな。

• DESTROY11
回答No.4

塩と醤油があれば、日本人はなんとかなります。 なので、塩、醤油のセットで、とびきりイイやつを揃えたらどうでしょう? 味噌は赤だの白だの麦だ豆だの好みがありますので、あえて外して。

• kyutuku
回答No.3

普通なら 絶対に買わないかな?って思う美味しい調味料! 醤油 720ml で924円 国産小麦 大豆 塩を使った物です。 http://www.itutuya.co.jp/shopping/shirane.html 藻塩 300gで1155円 http://www.moshio.co.jp/shop/bin/shop/item_detail.php?itemid=00000017&type=64 など いかがでしょうか? ちなみに 我が家の調味料は 上記の醤油 塩 湯浅醤油の薄口 赤ワイン ウスターソース 中濃ソース ケチャップ マヨネーズ みりん 酒 テンメンジャン コチュジャン オイスターソース 豆板醤 オイルが オリーブ油 葡萄油 などなど・・・

noname#141297
noname#141297
回答No.2

砂糖、塩、薄口醤油、みりん、お酒、オリーブオイル、塩コショウ、バジル、ブラックペッパー、すだちのぽん酢、とんかつソース、マヨネーズ、はちみつ・・・。 普段使ってるもの並べましたー。

• zorro
回答No.1

そこまで聞けたなら内訳も聞いたらどうですか?好きな料理の種類で調味料も違ってきます。