• 締切済み

道楽で民宿を経営しようと考えています。クリアすべき法的な問題は?

海・山ともに近く、高速インター・JR特急停車駅に近接している立地です。 周辺にも民宿が多くあります。そこで我が家の自宅の部屋を民宿として開放。 週末のみで一日一組限定で営業。多くの方と知り合い、自分のパーソナリティーを広げる事を目的と考えています。 料金的には、食費と光熱費程度が回収できればと考えています。(私には本業があります) そこで、民宿の看板を上げて経営する場合、(採算度外視であっても)行政に届けるべき内容・項目や、必要な資格などは何があるのでしょうか?

みんなの回答

• tksoft
回答No.1

こちらが参考になるかと http://www.02.246.ne.jp/~susumu/todoke.htm また、民宿でしたらいわゆる旅館業ですのでこちらも参考に http://www.houko.com/00/01/S23/138.HTM