• 締切済み

道楽で民宿を経営しようと考えています。クリアすべき法的な問題は?

海・山ともに近く、高速インター・JR特急停車駅に近接している立地です。 周辺にも民宿が多くあります。そこで我が家の自宅の部屋を民宿として開放。 週末のみで一日一組限定で営業。多くの方と知り合い、自分のパーソナリティーを広げる事を目的と考えています。 料金的には、食費と光熱費程度が回収できればと考えています。(私には本業があります) そこで、民宿の看板を上げて経営する場合、(採算度外視であっても)行政に届けるべき内容・項目や、必要な資格などは何があるのでしょうか?

みんなの回答

  • tksoft
  • ベストアンサー率36% (99/273)
回答No.1

こちらが参考になるかと http://www.02.246.ne.jp/~susumu/todoke.htm また、民宿でしたらいわゆる旅館業ですのでこちらも参考に http://www.houko.com/00/01/S23/138.HTM

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本人経営の民宿

    来年の春にヨーロッパ周遊旅行をする予定です。そこで宿泊場所は価格が安く、日本人が経営している民宿がいいと思っています。ロンドン、パリ、フランクフルト、ジュネーブ、ミラノの中心地からさほど遠くない地区でこのような宿はありますか?分かる方教えてください。

  • 民宿かペンションを経営したいと思います

    奈良県在住なのですが県内で宿泊施設をやりたいと思います。 できれば外人バックパッカー向けの安宿を。昔はペンションやら 民宿やら本が出てたと思うのですが今はさっぱり見つかりません。 どなたか手続き方法他始めるにあたってご存知の事がありましたら 教えてください。

  • …の 道楽とは…で、…

    タイトルの、…の部分には何があてはまると思いますか。

  • 趣味、道楽とは?

    趣味というのは難しいですね 自分の好きな事だけして自己満足で終わらせるか リクエストに答えて人の機嫌を取るか まず髪型は整髪料つけて7.3分けのオールバックが好きな人も居れば ぼっちゃん風に前髪ぺったんこが好きな人も居ます 俺は整髪料つけている方が好きですね 音楽についてですが エレクトーンを習わされて親の意思でやらされたようなもの ボイトレやギターに興味を持ったのは自分の意志! 音符の読み方、ギターの難しさを知り、 何だか音楽を特技にしなくては行けないという変なプライドが出てきて 小・中学のリコーダー、音楽の筆記テストは満点近い成績で喜ばれます 邦楽は色々聴きますが 10数年前から氷室京介の熱烈なファン 売れていたBOOWYやソロ初期の頃しか聴いてない人が多く 俺からすると虫が良すぎる ライヴ定番曲を歌えば盛り上がりますが1度も披露されてないレア曲だと 反応がなく 趣味を押し付けてるだけの感覚です カラオケの殆どが氷室ばかりだったので 最近になって何でも歌うようになり レパートリーが増えたと言われますが、 増えたんじゃなくんて元々好きだったんですよ~(苦笑) 福山雅治も一時期は聴いてました しかし桜坂以降のバラードが増えて聴かなくなりました 「スコール」「家族になろうよ」とか人気を狙いすぎた内容は はっきり言ってイヤです しかし歌えば喜ばれます。「龍馬、ガリレオ」など マルチな活動をする彼の方が一般ウケしすいし 好みを合わせて褒められても全然嬉しくありません (近年の「Get the groove」 「fighting pose」は好きですよw) なんとも言えない もどかしさは何なんでしょう? 所詮、趣味なんですから自分のやりたいようにやるのが1番でしょうけどね

  • かに道楽について

     大阪のかに道楽は有名ですが、やはり「かに」の本場は山陰だと思います。山陰の「かに」と「かに道楽」どちらがおいしいのですか?

  • お金持ちの道楽か?

    金持ちの息子などが集まって、一人の女の子をターゲットにして遊ぶゲームがあると聞いたことがあります。 具体的には、その金持ちの息子連中がターゲットの女の子に近付きます。で、その中の一人が彼女と交際します。で、さらに他の一人がその女の子を誘います。 そこまでしか、知りません。その先がわかりません。その先は何があって、何が目的かわかりません。教えて下さい。 金持ちっの遊びって本当にわからないことが多いです。上記に似た、金持ちの道楽って知りませんか?

  • 食い道楽の旅

    急に結婚が決まり、来月早々に新婚旅行で 雪祭り見学をかねて、札幌へ行きそのまま南下 しようかと思っています。 (ちなみに、大阪在住です) どこか、お薦めコース&食事出来るところありますか?

  • 食道楽がやめられない。

    店の中を歩いていると目にとまったおいしそうな食べ物の味はなんだろうと執拗に考えてしまい、 その食べ物の味を知らずにはいられません。そしてついつい買って食べてしまいます。 そして食べた後、太るな、また味の誘惑に負けて食べてしまったと後悔するのです。 このような味を知りたいという欲求があり、そして過食につながりやすいです。 わたしとしてはやせたいので、困っています。アドバイスください。

  • 道楽仕掛けとは?

    道楽釣り、道楽仕掛けという言葉を聞くのですが、具体的にはどんな釣り方を言うのでしょうか?

  • 道楽男の一生

     知り合いに結婚もせずバイクや車にバンバンつぎ込んでいる人がいるのですが  普段は明るきて気のいい奴なんですが...  なんでも、今度は親の遺産が400万ほど入ってくるらしいのですが それでも、100万ほど車につぎ込んで、あとは貯金するそうです。  道楽人間の行き着くさきは、どこなのでしょうか? そのうちお金も仕事も友達がいなくなって、病気で野垂れ死にという形になるのでしょうか?  参考までに教えてください