• ベストアンサー

食道楽がやめられない。

店の中を歩いていると目にとまったおいしそうな食べ物の味はなんだろうと執拗に考えてしまい、 その食べ物の味を知らずにはいられません。そしてついつい買って食べてしまいます。 そして食べた後、太るな、また味の誘惑に負けて食べてしまったと後悔するのです。 このような味を知りたいという欲求があり、そして過食につながりやすいです。 わたしとしてはやせたいので、困っています。アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hansode34
回答No.2

こんばんは。 分かるなぁ。あなたの心境がよく分かります。以前の私がそうでした。 スーパーで夕飯の食材をすでにカゴに入れたにもかかわらず、惣菜売り場を横切る時に、目新しい惣菜が気になり、買ってしまう。 近所に食べ物関係のお店が開店したら、とりあえず覗いて見る。覗いたら最後、買ってしまう、食べてしまう。 あと、私は百円ショップでも同じように、同じ物が家にあるのに買っていました。 そんな意志が弱く、すぐに誘惑に負けてしまった私の克服法ですが (1)財布には、最低限のお金しか入れない…買いたくても買えない。 (2)回り道してでも、お店の前を通らない…誘惑に負けないように。 (3)何か食べたいなぁ とか 何か買いたいなぁ と思った時には、みすぼらしい服を着て出掛ける…人目が気になり、お店に入りづらくなる。 (4)季節限定商品や旬の食材、新発売は「今日は我慢しよう。来月まで我慢できれば、来月2個買おう」と自分に言い聞かせる…1ヶ月すると、売り切れていたり、忘れていたりします。 2~3ヶ月は禁断症状でイライラしたりもしましたが、今は目新しい物を見ても「食べたい」「買いたい」と言う衝動にはかられません。 (1)と(4)は節約のため続けていますが、(2)と(3)はもうしていません。 個人差や環境にもよりますが、お試しあれ。

その他の回答 (1)

回答No.1

お味わい追求 ですと 美味しいお料理にお詳しそうな… 作る側になられる とか 食べんと