• ベストアンサー

心理?メールに名前

いまある男性とメールのやりとりをしてるのですが、必ず私の名前が入っています。 「〇〇さん!」みたいな… 他にも何人か♀がいて、送る相手を間違えないために? と思ったのですが、どういう心理なのでしょうかo(__)o

noname#69979
noname#69979

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

件名に ○○さん! と毎回入っている様なら、送信先確認の為かも知れませんね。 送信ボタン押すときに、あて先(登録名)と件名を照らし合わせて確認出来ますから。   後、本人のクセ以外で考えられるのは、相手に好意を持たれるメール術見たいな類の雑誌等見てされてるのかも知れませんね。   TVであったのは、自分の名前を本文に入力し、相手に印象付けるってのはありましたけど。。。   本文(内容)に こんばんは、○○です。 の様に。   何の目的があって、毎回質問者様のお名前をメールしてるか確定出来ませんが、件名なら「宛先間違え防止」の可能性が高いですね。

その他の回答 (2)

• milk_hot
回答No.3

久しぶりに出すメールの場合、 私の場合も、「やっほー○○さん!!久しぶり!元気ー??」 みたいなノリで、必ず最初にメールに相手の名前書きます。 なにか意図があるとか、間違い防止でもなんでもなくて癖です。 てか、今回答書いててふと気が付いたのですが、もしかしたら 一斉送信だと思われない為に名前書いてるかもしれません。 一時期、一斉BBC送信で、同じ内容をいろんな人に送ってる人がいて いい印象がなかったんですよね。そういう経験から、 あなただけにメールをしていますよって感じで名前を書き始めたような記憶があります。 相手とのやり取りの雰囲気が分からないのでなんとも言えませんが。 私のように親近感もってもらえるように名前をつけるとかではないでしょうか? その人独特のクセだと思いますよ。

• blazin
回答No.1

メールを送る人それぞれに同じように書いている可能性もあるよね。 彼のメールの書き方として。 そこに意思があるかどうかはちょっと分からないよね☆