• ベストアンサー

心理?メールに名前

いまある男性とメールのやりとりをしてるのですが、必ず私の名前が入っています。 「〇〇さん!」みたいな… 他にも何人か♀がいて、送る相手を間違えないために? と思ったのですが、どういう心理なのでしょうかo(__)o

noname#69979
noname#69979

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

件名に ○○さん! と毎回入っている様なら、送信先確認の為かも知れませんね。 送信ボタン押すときに、あて先(登録名)と件名を照らし合わせて確認出来ますから。   後、本人のクセ以外で考えられるのは、相手に好意を持たれるメール術見たいな類の雑誌等見てされてるのかも知れませんね。   TVであったのは、自分の名前を本文に入力し、相手に印象付けるってのはありましたけど。。。   本文(内容)に こんばんは、○○です。 の様に。   何の目的があって、毎回質問者様のお名前をメールしてるか確定出来ませんが、件名なら「宛先間違え防止」の可能性が高いですね。

その他の回答 (2)

  • milk_hot
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.3

久しぶりに出すメールの場合、 私の場合も、「やっほー○○さん!!久しぶり!元気ー??」 みたいなノリで、必ず最初にメールに相手の名前書きます。 なにか意図があるとか、間違い防止でもなんでもなくて癖です。 てか、今回答書いててふと気が付いたのですが、もしかしたら 一斉送信だと思われない為に名前書いてるかもしれません。 一時期、一斉BBC送信で、同じ内容をいろんな人に送ってる人がいて いい印象がなかったんですよね。そういう経験から、 あなただけにメールをしていますよって感じで名前を書き始めたような記憶があります。 相手とのやり取りの雰囲気が分からないのでなんとも言えませんが。 私のように親近感もってもらえるように名前をつけるとかではないでしょうか? その人独特のクセだと思いますよ。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.1

メールを送る人それぞれに同じように書いている可能性もあるよね。 彼のメールの書き方として。 そこに意思があるかどうかはちょっと分からないよね☆

関連するQ&A

  • 相手の名前を連呼する心理

    質問です。 私は女性、 相手は男性なのですが、 仕事の電話の際に、 やたらと、私の名前を言って来ます。 話し始めにつけるだけならまだしも、 『そうですね○○さん。』 『はい○○さん。』 など、10分の会話のなかで不自然なほど、いってきます。 ちなみに他の人との電話対応では、 私が知る限りでは、一回も相手側の名前を呼ぶことはないです。 相手は人見知りな人で、 私とは他の人よりは仲良くしてる程度です。 これは心を開いてくれている証拠なのでしょうか? あまりに不自然なので、気になりました。 名前を連呼したくなるときには、 どんな心理が働いてるのか、 教えていただけたら嬉しいです!

  • メールのやりとり~相手の心理

    メールのやりとりで、私がまずメールを送り、それに対する返信がきたのですが、私はそのメールが質問系でなかったので返信をしないでいたら、「はじめ私が送ったメールが届いていないと思えるような内容のメール」(2)が届きました。 今回(2)のようなメールをもらって、どういう意味(思い)で(2)のようなメールを送ってきたのだろうと思い少し頭を悩ませています。届いてないふりをしているのでしょうか。 私がちゃんと返事をしていればスムーズにやりとりができたはずだったのですが・・ 私「雨やんでた」 (1)相手「知ってるよ。運よかったね」 私・・・ (2)相手「今雨すごくない?もしかして今日チャリ?」 という感じです。 私はあくまでも相手を思う気持ちで言ったのですが・・。 文章かくのが下手で、しかも細かい状況が伝わらず、 非常に分りにくいかと思いますが、 (2)を言う相手の心理ってどうなんでしょうか・・ なにしろ鈍いもので・・ わかる範囲でよろしくお願いします。

  • 既婚男性のメールの心理は?

    未婚20代のOLです。 会社の30代上司(既婚者)が気になっています。 同じプロジェクトを担当する関係で親しくなりました。 会社でも仲がいいと周囲の人にからかわれるぐらいで、 仕事が遅くなった日などは2人でご飯に行ったりもしています。 正直、その上司に惹かれているのは事実なのですが、相手は奥さんがいる身なので、自分の気持ちを認めたくないというのが今の私の気持ちです。 そんな中、先日たわいもない会話を携帯メールでしていた際に、 最後に愛する〇○(私の下の名前)へという一言があり、相手の男性がいったいどんな心理でその一言を書きくわえたのかが気になって仕方ありません。 ちなみにその人は仕事場以外では私の名前を下の名前で呼んでいて、そのことは職場の他の人も知っています。あだ名みたいなもんでしょうか。 文章がまとまらなくて申し訳ないのですが、既婚者の方、この男性が送ってきたメールの心理を教えてください。 私は9割が冗談のつもり、1割でちょっと期待?みたいなかんじなのかなあと思っています。

  • このメールは一体!?

    女性の方に質問ですが、最近仲良くなり始めた男性とメールのやり取りをしている時に、メールの内容に他の親しい男性の名前を入れて送るのって、どうゆう心理なのですか? あと、気になる人へメールを送るときに気を遣って入れる絵文字とかってありますか?

  • 男性心理教えてください!

    男性心理教えてください! 9歳上の男性に一目惚れしました。お見合い?みたいな感じで予め相手の基礎データはわかったていたのと、メールのやり取りをしていました。 が、3日に会って以降連絡が途絶えました。5日に電話をしたら出てくれました。そのあとメールで好意を伝えたのですが、音沙汰無しです。 タイプでなかったのかな、とか色々考えて精神衛生上よろしくないので、こういう場合の男性心理を教えてください。宜しくお願いします。

  • 名前の呼び方

    男性にお伺いしたいです。 「彼氏」と言えるか微妙な相手ですが、 メール、電話、月1回程度のデートという関係で4ヶ月になります。 私は彼を「名前+さん」で呼んでいますが(彼の方が年上)、 彼は私を「あなた」としか呼んでくれません。 ちょっと崩した感じで「あ~た」という風に 聞こえることもありますが、基本的には二人称単数形です。 自分にとって名前は大事なので名前で呼んで欲しいし、 それとなく希望を伝えてみたこともあるのですが、 彼のポリシーなのか(?)変わらないままです。 「あなた」と言うと相手が特定されない感じがするので、 彼にとっては私じゃなくても他の誰でも良いのでは?と思ってしまいます。 男性にとって、相手の女性を名前で呼ばない心理を 解説していただけませんでしょうか。

  • メールの心理

    コンパで知り合った男性がいます。 まぁ、盛り上がり系のコンパで気に入った子がいたらその子の後ろに立って!で、たぶん、ノリで私が 選ばれたのです。 私を選んだ人とのメールで、なんか上から目線なのが気になります。 そのときのコンパは私は大人しかったのですが、、 メールで、昨日はお疲れでした。飲み会は苦手なの?と聞いてきて、 うーん、普通かな?人見知りするから・・と私。 そしたら、完全に壁があったよね!とか、話しかけていけていけないのかな?と思った。とか。。。 どうでもいいメールのやりとりはしたくないので、 (コンパの次の日)今日は仕事で昨日の疲れでだるいです。とあったので、 1日あけて、私から→ おはよう。次の日は仕事だったのね。お疲れでした!で締めました。 正直、気がない相手でもないのですけど、上から目線のメールをいちいちなぜ?したいのでしょう? 私の締めのメールは正解ですか?ほんとはこのメールに対して返事も欲しかったのですけど、 上から目線が気になって、どっちでも(返事があってもなくても)いいように送りました。 あと、男性とメールをやりとりするときはなるべく、可愛く明るく短文にしてるように心がけてるのですが、上から目線的なメールしかきません。そして、やりとりしていて、私からだいたいメールが終わります。 そして、どうでもよい男性は上から目線でもなく、遊びに誘われます。 肝心な対象内の男性たちとは、メールのやりとりだけで、あそぶとこまで取り付くことがありません。 対象内の男性たちはやはりもてるのでしょうかね。

  • メール、会ってる時、名前を呼ぶ心理。

    5年付き合ってる彼氏のメールで 「○○おはよう」「○○お疲れさま」など 私の名前を入れて送ってくることがあります。 疲れてるときほど、多い気がします。 ふと気になったのですが、 名前を呼ぶ心理はなんでしょう? 会ってるときも 口数も少なく会話が得意な人ではないのに 話があるわけでもなく名前を呼ぶことは多いので 気になりました。

  • メル友が名前で呼んでくれない

    10年ほど前にネットで知り合い、一時期メールのやりとりをしていた男性が居ます。 それから暫く音信不通になっていましたが、 つい最近とあるソーシャルサイトで再会し、 またメール交換をするようになりました。 ちなみにメールのやりとりは全てPCで、 数日に1通ペースでのやりとりです。 些細な事かも知れませんが、相手が私のことをまったく名前で呼んでくれないのが少々不満です。 遠慮してるから?とも考えましたが相手は私よりも10歳近く年上です。 名前を呼ばないと不自然になりがちな文章でも、あえて呼びません。 一体何で?・・・と思ってます。 私はきちんと相手の名前+さん付けで呼んでるのですが…。 相手は私の名前(下の名前ですが本名)を知っています。 どうにかして名前を呼ばせるメールの書き方とか文章ってありますか? 私から「○○って呼んでください」とか言うのも今更な感じがするのです。 宜しくお願いします。

  • 心理

    つい最近仲良くなった人がいます。私は二十代半ば女性、相手は三十台前半です。今度初めて二人で遊びに行くことになり、私的にはいい感じかな・・と思っていたのですが。 メールのやり取り中、ある場所の話になり、「昔の彼女といったことがある、懐かしい」というメールがきました。 どういう心理なのでしょう??私はいい気分ではありませんでした。私のことは普通の友達と思ってる、と釘をさされた気持ちです。特に男性の方、回答いただけると嬉しいです。