• 締切済み

小切手の訂正印

いつもお世話になっています。 わからないので教えて下さい。 先日地方銀行に小切手を持って行きました。 たまにしかもらう事がないので、お出かけ先にある近くの銀行で 手続きしました。 その時、約30分程かかりました。 理由は、小切手に二重線があり訂正印が押されているからとの事。 その銀行は、「小切手に訂正印がある物は使用できないはず。 ですが、処理を始めたから途中でやめられない。 あなたはこの処理が出来る、出来ない、関係なく出てはいけない。」 と言われ、ブチ切れ寸前になっていた時に出来ますと言い、 やっと銀行を出られました。 その銀行の別の支店に事を話すと、素直に謝ってくれましたが 納得できません。 その銀行で帰りに、その様な小切手をもらって来ないようにと言われました。 使用できないというのは本当でしょうか? ただの自分たちのミスを誤魔化していたでけなのでしょうか? 小切手の事を詳しい方、教えて下さい。 ちなみに、その行員は「上司が、上司が」 と、何度も言っていました。

みんなの回答

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

> 自分たちのミスで待たせただけだと思います。 恐らく、ミスとは違いますよ。 > 処理中と言いながらできるかできないかを上司に聞いている最中だと言った事。 > やはり別支店では通帳を預かってくれていて、処理してくれていた事。 後述しますが、要するに、足止めを喰らったただけと思います。 > 訂正印は金額上の二重線の上にあり 一般に、小切手の金額訂正は行いません。 手書きの漢数字(金額)を誤ったり、 チェックライターの数字(金額)を打ち間違えした場合、 それは没にして、改めて新しく振り出すのが普通です。 しかし、小切手帳を発行してもらうのに、幾らか手数料が必要ですので、 それを節約するために、新たに振り出さずに訂正して使う方もいます。 また、足止めを食らったのは、不正に手に入れた小切手か、 不正に金額訂正をして利用とした小切手でないか、 その小切手の発行者に確認の電話をしていたからでしょう。 そして、ご質問者さんが文句を言いに行って程なく確認が取れたので、 至急、入金処理を済ませたのでしょう。 顔馴染みの支店ならば、毎度のことと融通を効かせたのでしょうけれど、 そこまで馴染みではない支店ならば、異例的な小切手を入金に来たお客さまに対して、 ごく一般の事務マニュアルに従って進めただけでしょう。 異例的なことですので、上司に相談したというのも嘘ではないでしょう。

tom17mam07
質問者

お礼

2回のご返答ありがとうございます。 そうなると、別支店の返答とも違う事になります・・・ どうしてもできないのなら、初めに言えと思っています。 明日にでも、この銀行の別支店に電話をかけてみて 同じ答えをもらったら、次回からもらわないようにします。 もし、違ったら・・・ クレーマーになるのかな?私?? わからなかった事も教えていただきありがとうございました。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

状況とお気持ちは想像できますが、詳細が不明ですので補足して下さい。 > 地方銀行に小切手を持って行きました。 ご質問者さんが、どこからか入手した小切手を、 口座へ入金するために銀行へ持って行ったということでしょうか? > 小切手に二重線があり訂正印が押されているから どの部分が訂正されて、訂正印が押されていたのでしょうか? > 処理を始めたから途中でやめられない。 > あなたはこの処理が出来る、出来ない、関係なく出てはいけない。 馬鹿にしているわけではなくて、意味が分かりません。 銀行側は、何の処理を始めたのでしょうか? 「出てはいけない」とは何のことでしょうか? > その様な小切手をもらって来ないようにと言われました。 「その様な」とは、どのような小切手でしょうか? 訂正印が押してある、という意味ならば、先に挙げましたように、 どの部分に訂正印が押してあるのでしょうか?

tom17mam07
質問者

補足

補足します。 仕事関係の支払いでいただいた小切手です。 同一銀行の通帳を持っているので、その口座に入金してもらいました。 訂正印は金額上の二重線の上にあり、その右側に新しい金額が書かれていました。 そして訂正印が押されている小切手はだめだという事です。 私より後に4人ほど小切手を持ってきた人が終わっていても、名前を呼ばれないので 「後で来ますから、やっていてください。」 と言うと、 「預かれません。」 ならばと思い 「もう結構です、急ぐので終わらせて下さい。」 と言うと 「処理をしているからやめられない。」 「上司にこれを扱ってもいいのか聞いている所です。」 「本当に使用していいものか、小切手の相手先の会社に連絡している。」 を数分おきに言われました。 正直もらってきた人間は、訂正印が押されている小切手を何度も見ていますし、 別支店で聞くと大丈夫だと言われています。 私が不信感を持ったのは、訂正印がだめならなぜ受け取った時に直接 行員が私に言わなかったのか、 それと、処理中と言いながらできるかできないかを上司に聞いている最中だと言った事。 それと、やはり別支店では通帳を預かってくれていて、処理してくれていた事。 ただただ、自分たちのミスで待たせただけだと思います。

関連するQ&A

  • 小切手の日付を訂正する

    こんにちは。 中小企業で事務全般を任されているものです。 今回、仕入先へ渡す小切手の 日付を間違えて記入してしまいました。 (1ヶ月先の日付を書いていました。) 上司に確認したところ、訂正印を押し、日付を直すよう 指示をうけ、そのようにしましたがこの際の「訂正印」 とは銀行印でなくてはいけないのでしょうか? 自分の苗字の訂正印を押してしまったのですが 後で「これではいけないのかも??」と 不安になってきました。 経理初心者でわかりませんので、どなたか早急に 教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 小さな訂正印について

    書類の記入ミスをした時は二重線をひいて訂正印を押しますが、小さな訂正印を持っていない場合は普通の認め印でも大丈夫ですよね? 小さなのを使った方がよい時っていうのもあるのでしょうか? 記入内容によって使い分けるのでしょうか? 一枚の書類で認印と小さな訂正印があるといけないと聞いたのですが、本当ですか?(たとえば署名捺印で認印を押していて、修正箇所があった場合は小さな訂正印でなく認印で押しておいた方がいいんですか?)

  • 訂正印の押し忘れについて

    はじめまして。 私はこの春から大学に入学するんですが、それに必要な書類を書いているときに少しミスをしてしまい、二重線をしてから新たに書き直したんですが、それに訂正印を押し忘れてしまいました。 大学のその書類は、未提出だと入学取り消しになるんですが、このような訂正印の押し忘れで書類未提出だとみなされ、入学が取り消されてしまうことなどあるのでしょうか? このことが不安で夜も眠れないくらいです。回答よrしくお願いします。

  • 銀行渡り小切手で振込み支払い

    支店での経理業務を担当しています。支払いは本社がほとんど処理をしていますので支店での支払処理は時々振込用紙で振り込むくらいしか発生しません。今回急ぎで振り込み処理をしなくてはならなくなり小切手を発行して振込用紙と一緒に支払処理をしました。当座預金は本社が管理していて残高も発行した小切手の支払をするのに問題ない額の残高はあります。小切手の発行は私がしたわけではないのですが、よくわからないので質問させてください。 小切手の表面には銀行渡りのゴム印が押されていました。裏面には会社のゴム印、銀行印が押印されていました。銀行渡りとある小切手は即日現金にはならないと聞いたことがあるのですがこの場合は即日振り込み処理が完了したことになっているのでしょうか?

  • 小切手の預け入れ

    小切手を預け入れる場合、裏に会社名を記入すれば足りると思って いたのですが、今日は取引銀行のいつもと違う支店で印鑑の押印を 要求されました。窓口の行員では話にならなかったので上司に説明 を求めたら、結局は印鑑を押さなくてもよかったのですが、何が 正しいのでしょうか?仮に印鑑を押さないことが正しいとすれば 今後そういう要求された場合、どのように行員に言えばいいもの でしょうか?どなたかご教示ください。

  • 訂正印の間違い

    ある提出書類で親が書く欄で、間違えてしまったので二重線を引き、訂正印を押したのですが、その訂正印を間違えて親のではなく、子供の印鑑を使用してしまいました。 間違えたのは親の欄なのに親の印鑑ではなく子供の印鑑で訂正印を押してしまったのですがどうすればいいでしょうか?? 訂正印は押してあればよいのでしょうか?

  • 小切手について

    先日父親から、かなり多額の小切手を渡されました。裏書きは無く、特に持参人の指定もされていないモノで、振出地-東京都千代田区 株式会社 ○○(都市銀行名)銀行霞が関支店 支店長 ○○(支店長の氏名)[印] と表記されています。また、二本線で(銀行)とある判子が捺されています。 恐らく銀行が振り出した小切手だと思いますが、日付が平成19年6月になっているんです。小切手は通常2週間以内に換金するのが原則と聞いたことがあります。この場合は換金出来るのでしょうか? 父にはもうたずねる事が出来ません。よろしくお願いします。

  • 小切手の取立てについて

    会社の口座のある取引銀行が少し離れた所にあるので、普段は同じ銀行の別支店(最寄の支店)で振込み等の処理をしています。 取引先から小切手の支払を受けた時、いつもは最寄の支店に持って行き、取立手数料を払い、取引銀行口座に入金してもらっています。 先日、県外の取引先から小切手で支払を受けました。 (小切手は当社の取引銀行とは別の県外の銀行のものです。線引きもしてありませんでした) いつも通りに最寄の支店に持って行ったところ「手形交換所での取立が出来ない小切手なので、その小切手に記載されている銀行に直接取立請求をしないといけない」という様な事を言われました。 その処理が最寄の支店では出来なく、取引口座のある支店でないと出来ないということで、そちらの方へ行って取立の手続きをしました。 この”手形交換所で取立のできない小切手”というのが初めてだったので疑問に思ったのですが、これはどういう小切手なのでしょうか? また、手形交換所での取立が出来るor出来ないの判別はどういったところで分かるのでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ございません、ご回答お願い致します。

  • 訂正線は赤の二重線の上に訂正印をおすのですか?

     各種申込書において金額訂正はもちろん新たに書き直しが前提でしょうが住所欄等の訂正はどのようにすればよいのでしょか?以前銀行に勤めておりそのとき例えば、ローンの申込書の住所等の訂正は黒字一本線の上に訂正印と教えられたのですが、今の会社(金融機関)では「訂正は赤字二重線が常識だろ」と上司に叱られました。もちろん会社それぞれのルールはあるかと思いますが一般的にどちらが適切なのでしょうか?

  • 元帳の訂正印

    元帳の記載内容を修正する時に、二重線を引いて訂正印を押すのか押さないのか、どっちが正式なのかわかりません どなたかお願いします。

専門家に質問してみよう