• 締切済み

小切手の訂正印

いつもお世話になっています。 わからないので教えて下さい。 先日地方銀行に小切手を持って行きました。 たまにしかもらう事がないので、お出かけ先にある近くの銀行で 手続きしました。 その時、約30分程かかりました。 理由は、小切手に二重線があり訂正印が押されているからとの事。 その銀行は、「小切手に訂正印がある物は使用できないはず。 ですが、処理を始めたから途中でやめられない。 あなたはこの処理が出来る、出来ない、関係なく出てはいけない。」 と言われ、ブチ切れ寸前になっていた時に出来ますと言い、 やっと銀行を出られました。 その銀行の別の支店に事を話すと、素直に謝ってくれましたが 納得できません。 その銀行で帰りに、その様な小切手をもらって来ないようにと言われました。 使用できないというのは本当でしょうか? ただの自分たちのミスを誤魔化していたでけなのでしょうか? 小切手の事を詳しい方、教えて下さい。 ちなみに、その行員は「上司が、上司が」 と、何度も言っていました。

みんなの回答

• RosaCanina
回答No.2

> 自分たちのミスで待たせただけだと思います。 恐らく、ミスとは違いますよ。 > 処理中と言いながらできるかできないかを上司に聞いている最中だと言った事。 > やはり別支店では通帳を預かってくれていて、処理してくれていた事。 後述しますが、要するに、足止めを喰らったただけと思います。 > 訂正印は金額上の二重線の上にあり 一般に、小切手の金額訂正は行いません。 手書きの漢数字(金額)を誤ったり、 チェックライターの数字(金額)を打ち間違えした場合、 それは没にして、改めて新しく振り出すのが普通です。 しかし、小切手帳を発行してもらうのに、幾らか手数料が必要ですので、 それを節約するために、新たに振り出さずに訂正して使う方もいます。 また、足止めを食らったのは、不正に手に入れた小切手か、 不正に金額訂正をして利用とした小切手でないか、 その小切手の発行者に確認の電話をしていたからでしょう。 そして、ご質問者さんが文句を言いに行って程なく確認が取れたので、 至急、入金処理を済ませたのでしょう。 顔馴染みの支店ならば、毎度のことと融通を効かせたのでしょうけれど、 そこまで馴染みではない支店ならば、異例的な小切手を入金に来たお客さまに対して、 ごく一般の事務マニュアルに従って進めただけでしょう。 異例的なことですので、上司に相談したというのも嘘ではないでしょう。

tom17mam07
質問者

お礼

2回のご返答ありがとうございます。 そうなると、別支店の返答とも違う事になります・・・ どうしてもできないのなら、初めに言えと思っています。 明日にでも、この銀行の別支店に電話をかけてみて 同じ答えをもらったら、次回からもらわないようにします。 もし、違ったら・・・ クレーマーになるのかな?私?? わからなかった事も教えていただきありがとうございました。

• RosaCanina
回答No.1

状況とお気持ちは想像できますが、詳細が不明ですので補足して下さい。 > 地方銀行に小切手を持って行きました。 ご質問者さんが、どこからか入手した小切手を、 口座へ入金するために銀行へ持って行ったということでしょうか? > 小切手に二重線があり訂正印が押されているから どの部分が訂正されて、訂正印が押されていたのでしょうか? > 処理を始めたから途中でやめられない。 > あなたはこの処理が出来る、出来ない、関係なく出てはいけない。 馬鹿にしているわけではなくて、意味が分かりません。 銀行側は、何の処理を始めたのでしょうか? 「出てはいけない」とは何のことでしょうか? > その様な小切手をもらって来ないようにと言われました。 「その様な」とは、どのような小切手でしょうか? 訂正印が押してある、という意味ならば、先に挙げましたように、 どの部分に訂正印が押してあるのでしょうか?

tom17mam07
質問者

補足

補足します。 仕事関係の支払いでいただいた小切手です。 同一銀行の通帳を持っているので、その口座に入金してもらいました。 訂正印は金額上の二重線の上にあり、その右側に新しい金額が書かれていました。 そして訂正印が押されている小切手はだめだという事です。 私より後に4人ほど小切手を持ってきた人が終わっていても、名前を呼ばれないので 「後で来ますから、やっていてください。」 と言うと、 「預かれません。」 ならばと思い 「もう結構です、急ぐので終わらせて下さい。」 と言うと 「処理をしているからやめられない。」 「上司にこれを扱ってもいいのか聞いている所です。」 「本当に使用していいものか、小切手の相手先の会社に連絡している。」 を数分おきに言われました。 正直もらってきた人間は、訂正印が押されている小切手を何度も見ていますし、 別支店で聞くと大丈夫だと言われています。 私が不信感を持ったのは、訂正印がだめならなぜ受け取った時に直接 行員が私に言わなかったのか、 それと、処理中と言いながらできるかできないかを上司に聞いている最中だと言った事。 それと、やはり別支店では通帳を預かってくれていて、処理してくれていた事。 ただただ、自分たちのミスで待たせただけだと思います。