• ベストアンサー

小切手の取立てについて

会社の口座のある取引銀行が少し離れた所にあるので、普段は同じ銀行の別支店(最寄の支店)で振込み等の処理をしています。 取引先から小切手の支払を受けた時、いつもは最寄の支店に持って行き、取立手数料を払い、取引銀行口座に入金してもらっています。 先日、県外の取引先から小切手で支払を受けました。 (小切手は当社の取引銀行とは別の県外の銀行のものです。線引きもしてありませんでした) いつも通りに最寄の支店に持って行ったところ「手形交換所での取立が出来ない小切手なので、その小切手に記載されている銀行に直接取立請求をしないといけない」という様な事を言われました。 その処理が最寄の支店では出来なく、取引口座のある支店でないと出来ないということで、そちらの方へ行って取立の手続きをしました。 この”手形交換所で取立のできない小切手”というのが初めてだったので疑問に思ったのですが、これはどういう小切手なのでしょうか? また、手形交換所での取立が出来るor出来ないの判別はどういったところで分かるのでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ございません、ご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok2007
回答No.4

小切手は、小切手法に定める内容に様式が合致していれば通用します。しかし、各地の手形交換所では、画一的処理を可能とすべくそれぞれ交換所規則を定め、取扱可能な小切手の様式を小切手法のそれよりも限定させています。 yoneji84さんのケースではおそらく、その地の手形交換所規則に定める様式に合致していなかったのだと思います。 判別は、手形交換所規則を参照するのが最も確実です。もっとも、書籍や全銀協発行のパンフレット等に掲載されている「見本」に合致すれば、たいていは交換所での取立が可能と思います。 ※ まれに、銀行窓口での判断が間違っている場合があります。

yoneji84
質問者

お礼

銀行窓口での判断が間違っている場合もあるのですか(汗) 見た目的には、他の会社の小切手と同じようでしたが・・・ (右肩の四角枠内が県内か県外かという違いくらいでした) 銀行関係は色々と様式や記入方法が厳しいので、難しいですね。。 また近々、同じ会社の小切手がきそうなので、その時に銀行にも聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• momiji-m
回答No.3

線引きはされていないと言うことですが、その小切手は「特定線引小切手」だったのではないでしょうか?特定線引き小切手の場合は、その小切手に記載された銀行/支店のみで取り立て可能です。 特定線引き小切手の内容は、以下のアドレスを参照ください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%9A%E5%BC%95%E5%B0%8F%E5%88%87%E6%89%8B

yoneji84
質問者

お礼

URLで内容確認しましたが、特定線引小切手ではありませんでした。 線引きのようなものは一切されていませんでしたので、何か別の要因だったと思います。 特定線引小切手はまだ現物を見たことありませんが、今後出てくる可能性も無くはないので注意が必要ですね。。 ありがとうございました。

• RosaCanina
回答No.2

ANo.1 です。 > 首都圏ならともかく、地方では県外の交換所だと出来ない事が多いのでしょうか? 首都圏云々は関係ありません。 例えば、「東京」交換でも、隣県の「山梨」は取り立て扱いになります。 単純に交換所の区割りというか管轄の問題です。 ところで、仕事上の決済等で分からないことがあるなら、 法人での銀行取引ならば、そこに当座や借り入れがあるはずですので、 遠慮無く口座を持つ金融機関や担当者に確認しましょう。 あなたはお客さまですから。

yoneji84
質問者

お礼

この小切手の処理をしたのが、数ヶ月前の話でしたので・・・ その時は忙しく、「そういうものだ」という事で片付けていました。 たまたま今月、同じ取引先に請求を出すことになり、ふと思い出して気になったもので質問させて頂きました。 (会社に出入している銀行の担当者なんかは居ませんし、今更電話して聞くのもなんでしたので) ありがとうございました。

• RosaCanina
回答No.1

どちらの地域か分かりませんが、 小切手右上隅に、交換の地域名が四角で囲まれています。 例えば、東京交換所で扱える小切手ならば、「東京」と四角く囲まれています。 基本、この地域名が同じであれば、手形交換所を通して通常の資金化ができます。 異なる地域名であれば、交換所を通して資金化ができませんので、 「取り立て」の扱いにあると思って構いません。 ただし、「東京」でも「横浜」だったなら、資金化は一日遅れますが、 手形交換所を通して資金化が可能です。 このように例外もありますので、分からなければ、 率直に、ご利用の銀行へ電話相談しましょう。

yoneji84
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 当方は新潟で取引先は庄内でした。 過去を調べてみたら、今までは長岡など同じ県内の交換所ばかりで県外の小切手を扱うのは初めてでした。 首都圏ならともかく、地方では県外の交換所だと出来ない事が多いのでしょうか? 交換所を通しての資金化が出来ないものでも、最寄の支店で取立が出来れば良いのですが(汗) 小切手で回収すると余計に経費がかかってしまいますね。。