• ベストアンサー

ぜんそくもちがはちにさされると

私はぜんそくなのですが、万が一はちにさされたら、 健康な人より危険なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.3

喘息持ちです。 蜂に刺された経験があります。一度目はそんなに大事にならず、病院で毒を吸い出して、消毒して、注射をして、終わりでしたが、3年後くらいにまた刺されたときは、心臓がばくばく凄い波打つような感じで、息がうまく出来なくなり、意識は遠のき、なんだか地面に溶けて吸い込まれそうな経験をしました。気がついたら病院に入院していました。2回目は危ない、と医師から言われました。 人の体質によって様々だと思いますが、私の場合はとても危険でした。

happine
質問者

お礼

みなさん ありがとうございます。 さされないように、十分気をつけたいと思います。

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.2

アナフィラキシーショックが生じる事はありえますが、 その人の体質によっても全然違います。 ただ健康な人よりはリスクがあるでしょうね☆

• negitoro07
回答No.1

ぜんそくの原因にもよります。 アレルギーのある人は、蜂に刺されるとアナフィラキシーといって、蜂毒へのアレルギー反応が起こり、下手をすると30分位で志望することもあるそうです。 本人に自覚がないと、体がだるいなと思い、寝込んだらそのままというケースもあるそうです。注意してください。

happine
質問者

補足

私のぜんそくは、ハウスダストが主みたいです。 煙やほこりなどで発作が出てしまいます。 先日、会社事務所にはちが入ってきました。 そのとき、恐怖を感じまして、質問した次第です。