• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

国内農業の発展に寄与する企業とは?

  • 質問No.4416431
  • 閲覧数53
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 93% (1051/1128)

昨日のNHKスペシャルで穀物不足をテーマに上げていました
しばらくは不景気のようですし、応援する意味でも、日本の自給率UPに寄与する株でも買って、気長に寝かせて置こうかな?と思っているのですが、お勧めの銘柄はありませんか?
よろしくお願いします
(捕記)
特に植物工場の推進や農業の企業化推進に興味があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 64% (162/252)

そうですね。
シーシーエス(6669)は、どうでしょうか?
ここは、画像処理を応用した検査用LEDが主力製品なのですが、LEDを使った植物の育成を研究したりしています。

バリュエーションも悪くないと思いますが、問題は超閑散銘柄ですので、一度にあまり多くの株数を売買できないことです。
参考になれば。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (9/31)

すみません。水をさすようですが
穀物の価格は現在下げトレンドです。

大豆 http://www.opticast.co.jp/cgi-bin/tm/chart.cgi?code=0805
トウモロコシ http://www.opticast.co.jp/cgi-bin/tm/chart.cgi?code=0804&yy=1
小麦 http://www.opticast.co.jp/cgi-bin/tm/chart.cgi?code=0804&yy=1

テレビが取材してた頃は、まだ上げトレンドだったのでしょう。
穀物に関係するのは丸紅などの商社あたりでしょうか。
補足コメント
u-sun

お礼率 93% (1051/1128)

今、農業を支えてくださっている方々って、60才で若手といわれるほど平均年齢が高く、労働に見合った収入もなかなか・・・跡取り不在の家が多数です。
今の世代に受け入れられる農業形態というと、植物工場や農業を企業化し、サラリーマンが農業をすることによるリスク回避と安定収入を得るなどの形ではないかと考えています。
もし、なんらかのビジネスモデルを作り、それに取り組んでいる企業があり、自分が共感できるのであれば、長い目でそういう会社に投資してみたいなぁとの思いがあります。
実際は、省庁や研究所レベルの話ばかりなのですが(^^;
投稿日時:2008/10/21 09:59
お礼コメント
u-sun

お礼率 93% (1051/1128)

アドバイス真摯に受け止めます
ご配慮ありがとうございました(^^)
投稿日時:2008/10/21 09:59