• ベストアンサー

駐車場のコンクリートとコンクリートの間に玉竜でなくレンガ?を詰めたいのですが?

駐車場のコンクリートが全面にしいているのではなくいくつかに(3m×1.5m位の長方形)区切がありコンクリートとコンクリートの境目に横10cmくらいの溝があります。 (状況がうまく伝わっていないと思いますが簡単にいうと長方形に敷いてあるコンクリートが何枚かに分かれて一つの駐車場になっています。) 今現在はそこのコンクリートとコンクリートの10cmの隙間に砂利が埋めてあるのですがその砂利をやめてレンガ?インターロッキング?みたいなのを2色くらいに埋め並べたいと考えております。玉竜とかにしているかたも多いみたいなのですが日当たりが悪く考えておりません。 まず何を詰めれば良いのですか?レンガなど... うまく平らにするには下地にコンクリートなどを敷いてからレンガなどつめた方が良いのですか? レンガとレンガの間(駐車場のコンクリートとレンガの間)には何で埋めれば良いのでしょうか?コンクリートなど? 全くの素人なので何から手をつければ良いか分からない状態です。 どなたか経験のある方、ご存知の方教えていただければ幸いです。 また、お勧めのサイト等あれば教えていただけますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 状況がわかりませんが参考まで。  レンガには何種類かあり、車重がかかるのであれば硬質レンガにしないと割れてしまいます。  まず、砂利をどかした時にどうなっているのかです。砂利をどけてみて下地が何かです。コンクリ・モルタルであれば合格。土でも地盤が固ければ合格。地盤が柔ければ10cm位掘って、砕石を10cmまくか、コンクリートで固める必要があります。  おそらく、10cm幅となるとレンガを10cm幅にカットする必要があると思います。※砂利をどかしたときの深さ>厚みになっていないと2カ所のカットが必要になります。硬質レンガのカットはレンガを割るためのハンマーとタガネ(綺麗に切るにはディスクグラインダーと硬質レンガ専用刃がお薦め)他必要な道具はレンガワークの本を立ち読みして考えてください。下記URLはレンガワークで検索したらHITしました。  レンガとレンガの隙間は珪砂(ケイシャ)で埋めます。  頑張ってください。

参考URL:
http://yappariumigasuki.blog63.fc2.com/blog-entry-590.html
neo-haine
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 砂利をどかしたら固くない土でした。 やはり直にレンガなどを置くのは厳しいようですね。 レンガを切るとなるとちょっと私にできるか... ありがとうございます。 色々参考になりました。

その他の回答 (2)

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.2

ふつうは砂を入れます。ケイ砂がいいと思います。 簡単にはきれいにできないと思いますよ。 隙間が大きいと砂は流れ出てしまいます。 玉竜は日陰でも枯れません。 日かげでは育ちが悪いのでたくさん植えたほうがいいです。 玉砂利が一番簡単だと思います。いろんな色があります。 後で取り換えるのも簡単です。 好きな色を混ぜてもいいです。 頑張って下さい。

neo-haine
質問者

お礼

皆さんやはりケイ砂が良いという意見が多いみたいですね。今日、他の目的で業者さんがいたので聞いたら業者さんも玉砂利をすすめていました。どうしてもできそうもなさそうだったら玉砂利にする方向で検討中です。色々な情報ありがとうございました!

noname#72861
noname#72861
回答No.1

 道路の歩道にコンクリートの平板を並べるとには下に砂を敷いていますが、 それと同じように隙間に詰めようというレンガなどの下に敷くものは砂がいいのではないでしょうか。  レンガどうしの隙間にもレンガとコンクリートの間にも砂がいいでしょう。  置いたレンガが車に踏まれているうちに少しずつ身じろぎをするみたいに動いて、 ちょうど良い収まり具合の位置に落ち着くと思います。  砂は固まりませんから、後でレンガの位置や向きを変えることも簡単に出来ます。    

neo-haine
質問者

お礼

近所の家を偵察にいったら砂でした。 パッと見はコンクリートだと思っていたのに。砂という発想はなかったです。コンクリートでなく砂の方がよさそうですね。 だんだんと色々なやり方がわかってきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 皆さんのセンスを下さい

    建売を購入しました。半年で駐車場に苔が生え出し調査したところ、手抜きが発覚したためハウスメーカーに訴え駐車場のコンクリートを打ち直します。 今までは、ただの何もない土間でしたが、曲線までは無理ですけど直線なら溝を作ることも可能と言われ玉竜が埋め込まれている駐車場に憧れていましたので即、お願いしました。変わったことが好きと、派手好きなので、玉竜だけも皆と一緒なので何か玉竜以外でも平気な植物や、玉竜と何かを組み合わせるとかないでしょうか?私はレンガや砂利を考えているのですがどうでしょうか?ちなみに、家はカントリー好きなので洋風です。日当たりはあまり良くもないです。セダムは好きなんですが、溝に植えるとすると相当な量つかうのでお高くなってしまいますよね。あまりタイヤはあたりません。

  • 玉竜を植えるにあたって・・・

    玉竜を植えるにあたって・・・ 玄関のアプローチの両側に沿って玉竜を植えたいと思っています。 施工例などでは、コンクリートとコンクリートのすき間に植える事が多い様子ですが 我が家の場合、アプローチの両サイドは土の庭です。(砂利は敷いてあります) 何も仕切りが無いところに植えると、地下で根っこが広がり、 地上でもどんどん広がってしてしまう物でしょうか? 庭に玉竜を植えている方がいらっしゃれば どの程度大きくなってしまうのかなど・・・ 教えていただきたいです。

  • 玉竜の植え方・増やし方・株分け方法・時期などについて教えてください

    玉竜を駐車場の割り溝に植えたいのですが、 株が少なく、全面には難しい状態です。 そこで、増やしたいのですが、 ・株分けするのに今の時期は大丈夫でしょうか? ・今、割り溝に植えないほうがよいでしょうか? いい方法があれば教えてください。 割り溝の幅は5cmほど、長さ6m、カーポートしたで、日当たりはよいです。 もと買ってきなさい的な回答は避けていただけると助かります。

  • 駐車場

    駐車場の土間を自分で施工しようと思ってますが、 素人でも出来るお勧めの材料はありますか? 現在砂利を敷いてますが、道路より建物側が若干高くなっていて、 砂利が道路わきの側溝に落ちてしまうので、砂利や砂等ではなく動かない材料で作りたいと思ってます 素人一人でぼちぼち施工したいので、土間コンクリートはスピードが必要なので難しそうです アプローチ部分はインターロッキングを使おうかと思ってますが、 駐車場部分にインターロッキングの場合、 下地はどのように施工すればいいんでしょうか? 固まる砂利(ジャリコン)と言うのも考えましたが、ジャリコンも生コン同様の厚みやメッシュ等必要なのでしょうか? そのほかおすすめの素材ありましたら教えてください。

  • 駐車場を煉瓦敷きにしたい

    駐車場を煉瓦敷きにしようと思っています。 アンティーク煉瓦で大きさ、色、形がそれぞれ違うものを目地を広めにとって ランダムに並べて行き、目地には西洋芝かダイコンドラを植える予定です。 予算の都合と、大きめにとった目地に入れる西洋芝などのことを考えて、煉瓦の 下にはコンクリートを入れません。 やはり煉瓦がかなりデコボコになるでしょうか? それ以外にデメリットはありますか? ただ、どうしてもナチュラル感を出したいので、多少のデコボコは逆に味が あっていいのかとも思いますが、実際にこのように施工された方いませんか?

  • コンクリート駐車場スリット部の猫糞対策、モルタル施工

    コンクリートの駐車場に、カーブのスリット(幅10cm程度、総延長約10m)があり、 今は土の状態です。毎日のように猫が糞をしてその臭いと処理に困っています。 対策として、 (1)サイコロ状のレンガ(5cm角)を並べてモルタルで埋める。 (2)地被類等の植物を植える。 (3)砂利やウッドチップを敷く。 を考えたのですが、(2)は、屋根があるため雨も当たらず維持管理が大変。また、草があっても猫は糞をすることもある。 (3)は、小さい子供がいるので砂利を投げて遊ぶ。といったことを考えて(1)にしようかと思っています。 ここで質問ですが、 Q1:他によい対策等あれば教えて下さい。 Q2:(1)の方法の場合、下地に砕石等を敷く(10cm位?)必要はあるのでしょうか? また、10cmのスリットに5cm角のレンガを置いた場合、モルタルで埋める部分は、 両側それぞれ2~3cmと狭くなりますが、素人でもうまく施工できるでしょうか? また、材料を選ぶ際に注意する点はあるでしょうか? その他、アドバイス等あれば何でも結構です。 よろしくお願い致します。

  • 駐車場の目地 or レンガ

    駐車場をこれから自分で施工する予定のものです。各2.6mで3台分を計画しています。この際、各区切りを発砲系の目地を入れるのか、レンガでやれば良いのか判断つきません。以下に判断がつかない理由をあげておきます。 1)発砲系の場合では、コンクリひび割れ防止が利点である。 2)レンガの場合、見た目がおしゃれで良い。 3)レンガの場合、コンクリひび割れ防止にはならない? 4)発砲系は安い、施工も簡単。 またレンガの場合の施工方法を教えて頂けるかたいらっしゃいましたら助かります。道路と駐車場の区切りとして一列~二列程レンガを引いているのを良く見かけますが、あれはどうやって施工しているのでしょう。よろしくどうぞよろしくお願い致します。

  • 駐車場のコンクリートのやり直しについて

    玄関前(2平米ほど)とそこに続く駐車場(2台分)をコンクリートにしてもらいところどころレンガを埋めてもらいました。駐車場の部分はコンクリートの割れを防ぐ意味で真ん中にゴムパッキンみたいなゴムを入れてもらいました。玄関前と駐車場のつなぎはレンガの置く関係もあってそのゴムみたいなのは無い方がいいかなぁと業者さんがおっしゃったのでそちらにおまかせしますと言いいました。で、結果ゴムが入りました。しかし、バランス的にすごく変になってしまいました。なんとかこの部分をなくしてもらいたいのですが可能でしょうか?またなくす方法としたらどんな方法になるんでしょうか? あと、そのゴムの横の当たりのレンガの配置がイメージとは違いすごく嫌です。(ランダムに・・っていったのにそこだけキレイに並んでいます。)出来ればそこも直したいのですがそれを直してもらうとなると高額になるでしょうか?レンガの個数的には10個前後。面積は50cm×200cmくらいです。 近所の知り合いがしている業者に頼んだので気に入らない部分が上手く言えるか不安です。 また、気に入らない部分をはっきり言って直してって言ったらやっぱり相手はすごく嫌な気分になりますよね? 主人は我慢した方がいいと言います。(知り合いは私の遠い親戚にあたります) 何かアドバイスお願いします。 施工は4日前に終了し、今は養生中です。 たぶん明日に見に来るとおもうのでその時に話したいと思っています。

  • 駐車場にコンクリートをうちたい

    現在、砂利の敷いてある駐車場があります。 6m×5m位の広さですが、そこをコンクリートを 打ちたいと思うのですが素人でもできるでしょうか? ・5cm程、砂利の上を取って、丸太かなんかで叩いて固める。 ・建材屋さんにある細めの鉄筋を格子状に敷く ・セメントと砂利と砂と水をまぜ流し込む。 ・勾配に注意しコテでならす。 ・竹ぼうきで表面をざらつかせる 素人考えでは、このような手順なのかなと思ったのですが、 このような手順で良いのでしょうか? セメントではなくモルタルの場合だとなにか問題がありますか? 生コンをか 頼んだ方が安いでしょうか? 鉄筋を敷くときに、縦と横の鉄筋を止めるのは針金か何かで 結べばいいのでしょうか?  アドバイスよろしくお願い致します。

  • 駐車場の目地 or レンガ?

    駐車場をこれから自分で施工する予定のものです。各2.6mで3台分を計画しています。この際、各区切りを発砲系の目地を入れるのか、レンガでやれば良いのか判断つきません。以下に判断がつかない理由をあげておきます。 1)発砲系の場合では、コンクリひび割れ防止が利点である。 2)レンガの場合、見た目がおしゃれで良い。 3)レンガの場合、コンクリひび割れ防止にはならない? 4)発砲系は安い、施工も簡単。 またレンガの場合の施工方法を教えて頂けるかたいらっしゃいましたら助かります。道路と駐車場の区切りとして一列~二列程レンガを引いているのを良く見かけますが、あれはどうやって施工しているのでしょう。よろしくどうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう