• ベストアンサー

次の内容を出来るだけ簡潔な言葉であらわすと何になりますか?

色々な人のケース別の考えを見て、自分の考えを柔軟に適応させ、考えることができるようにすること 別に漢字2文字とまでいかなくてもいいですが、 できるだけ簡潔な言葉で言い換えるとどうなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.4

こんにちは。 「フレキシブル」が普通ですね。 http://eow.alc.co.jp/flexible/UTF-8/ http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%D5%A5%EC%A5%AD%A5%B7%A5%D6%A5%EB&kind=jn&mode=1&base=1&row=1 そのほかに候補となりそうなのは・・・ 「機動性」、「機動力」 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C5%AC%B1%FE&kind=jn&mode=3&base=11&row=7 「即応」 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C2%A8%B1%FE&kind=jn&mode=2&kwassist=0 また、考え方を切り替える、という動作としては、 「シフトチェンジ」「ギアチェンジ」 があると思います。 以上、ご参考になりましたら。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • 896966
  • ベストアンサー率27% (93/343)
回答No.3

迎合、臨機応変、適応、 順応、虚心坦懐、吸収、摂取、採納… 思い付くもの列記しました。イメージにあうものがあればよいですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meichan7
  • ベストアンサー率20% (20/96)
回答No.2

「順応」もしくは「ケースバイケース」 でしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yambejp
  • ベストアンサー率51% (3827/7415)
回答No.1

漢字2文字なら「機敏」(若干ちがうか?) 4字でいいなら「臨機応変」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 言葉の使い方を是非とも!!

    綺麗な人や美しいモノ…それらを見て『~のため息』とか『~の眼差し』と表現する事がありますが、何と表しますか?(出来れば漢字2文字くらいで簡潔に…) またはそれに類似した言葉があれば教えてください~! 国語っぽくてすいません;; 教えて頂けると助かります。

  • 「奢り高ぶらず謙虚に」という意味の簡潔な言葉は…

    4月から新しい職場で働きます。前の職場で失敗した経験を忘れず、「どんなにうまくいっているときも奢り高ぶらず、小さなことでも一つ一つ確実にやっていこう」と思っています。そこで、この気持ちを表す簡潔なことばを紙に書いて壁に貼っておこうと思っているのですが、何かいい言葉をご存知ではないでしょうか?四文字熟語や、中国の故事から出来た言葉などぴったりのものをご存知でしたら是非教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 言葉について…

    漢字の意味は辞書を見れば分かるのですが、その逆で意味から漢字や言葉を捜すにはどうすれば良いのでしょうか?相手に簡潔に伝えたいのに思い通りに言葉や漢字が出てこない時に後から調べるのですが、なかなか見つからず困っています。アドバイスをお願いします。

  • 喜んでいる、嬉しい言葉に恥ずかしくなる

    精神科に約1年半通ってるものです。統合失調症と適応障害持ちです。 最近テレビとかパソコン上で恥ずかしくなることがあります。 テレビは言葉で、パソコンは文字で… 例えば「そっちかい」とか「幸せだ~」とか「平和だー」そんな風な(当然他にもあります)言葉を聞くと恥ずかしくなるんです。 今までのは具体例ですが主に、人が喜んでるときや嬉しいその感情を言葉や文字で表現しているとき恥ずかしくなります。 どうしてこうなっちゃったのでしょうか?「こうすれば治るよ~」とか「こうしたら一時的に恥ずかしくなくなるよ~」とか改善方法を教えて頂きたいです。 P.S. 自分がそういう言葉を発しているときは、多分何も感じてないように思うのですが…

  • 「ふみ」という大和言葉

    「文」を「ふみ」と読む訓読は、古くは漢字伝来以前に話し言葉として使っていたいわゆる「大和言葉」であるはずですよね。 でも、漢字が日本に初めて入ってきた文字として伝来する以前に、「文字を書いて人に送るもの」という意味を持った「ふみ」という大和言葉が存在したことがとても不思議でなりません。 それとも「ふみ」という言葉はもともと別の意味として使われていた言葉なのでしょうか? いささか稚拙な質問のようですみませんが、ご存じの方ご教示願えませんでしょうか。宜しくお願いします。

  • 「考えが浅い」「浅はかな」という言葉を感じ2文字で表すと?

    お世話になります。 「考えが浅い」「浅はかな」にあたる意味の漢字2文字の言葉をご存知でしたら教えてください。 例えて言うと、「悪巧み=奸計」 のような感じです。 よろしくお願い致します。

  • ○○とゆう言葉

    最近ネットなので若い人の書き込みに 「とゆう」という言葉がよく見られます。 正式には「という」です。この現象を私はずっと、学力低下によるものだと思っていましたが、別の考えが浮かんできました。 これは、わざと、「かわゆく」やっているのでしょうか? ひらがなの小文字や、「h」を「ん」と読ませる暗号的な書き方(名前なんていうのでしたっけ?)の延長なのでしょうか? そういえば、私(40代)も、わざと「あたし」とか「かわゆい」などと使っていたことがありました。

  • どうしても思い出せない言葉があって

    「特に意識することなく行動したりすること」 というような意味の言葉なんですけど, 何かそういう言葉ありますか。 漢字2文字かもしれませんし,2文字より長いかもしれません。 外来語かもしれません。

  • 綺麗な言葉。

    綺麗だと感じる言葉ってありますか? 単語でも、文章でも、漢字一文字でも結構です。 ちなみに私は『水蜜桃』というのが 好きです。漢字の並び方も読み方も。

  • こういうことを簡潔に表現するとなんですか?

    今とある検定を勉強中です。 はかどるようにブログに勉強のことを書いていくことにしました。 同じ検定を受ける人たちにも参考になればいいなとの思いもあります。 そこで、一番最初のブログのページには、ネットにあった問題集やテキストの選び方、勉強の計画の立て方、あまり試験に出ないので省いても良い箇所などが書いてあるものをリンクする予定です。 で、最初のページの題名について悩んでいます。○○検定:あれこれと題名にしたいです。 問題集やテキストの選び方、勉強の計画の立て方などを簡潔に表現するとなんという言葉がふさわしいですか? 勉強の仕方という言葉を思いつきましたが、勉強のコツとか検定に必要な知識が書かれたホームページなどは別のページでリンクする予定なので勉強の仕方とは書きたくありません。 教えてください。