• ベストアンサー

現代文の勉強法

全統模試で、英語は55、政経は60程度の偏差値なのに、国語だけ35~45です。 入試は全てマークですが、問題集は入試現代文へのアクセスを2周やって、平均5~6割です。 とりあえず活字慣れをするためのオススメの新書を2~3冊教えて下さい。 あと、古文も苦手で源氏物語とか内容を知らないのですが、現代語訳されたものを読んだ方が良いですか? その他、体験談でも良いのでお願いします。

noname#77055
noname#77055

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • junah
  • ベストアンサー率36% (32/87)
回答No.1

2周して5~6割なら、まだ参考書の言ってることが身に付いていないということですから、平均8割近くになるまでその参考書を続ける。解説、がっつり読んでますか? また、たとえマーク式でも、なぜその選択肢を選ぶのか、きちんと根拠を残すこと。これと解説を突き合わせる作業をすること。答え合わせだけしてもなんの意味も無いです。 新書といってもピンキリだけど、活字慣れするという意味ならどれでも大して変わらないかと。中村雄二郎さんの『術語集』(岩波新書)など、用語の勉強にもなるのでお薦め。 古典の現代語訳は、まあすごく暇なら読めば?くらい。現代語訳を読むって簡単に言いますけど、マンガ版でもなければ分量だけ見ても相当ハードですよ。そういうことより、有職故実(わたしの嫌いな言い方をすれば「古文常識」)の勉強でもした方が足しになるのでは。

noname#77055
質問者

お礼

確かに流すように読んでた部分はありました。 古文常識もやはり必要ですよね。 ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.2

新書を読むより、新聞を読んだ方が早いと思うよ。 読むなら加藤典洋さんとか、外山滋比古さんとかね。 古文は源氏物語など頻出の出典に関してはベースの物語の展開を知っておいた方が人物関係や背景も含めて問題を解く上でかなりメリットがありますよ☆

noname#77055
質問者

お礼

うち、新聞取ってないんです。 古文は教科書程度は知っていた方が良いですよね。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • 現代文の勉強法について

    自分は現代文が極度に出来ません・・ 国語の偏差値で(校外&校内模試他)45未満しか取ったことしかありませんが 古文・漢文は平均以上は確実に取れています。また、他の教科もソコソコのできなのに、 現代文が足を引き、偏差値が悪くなってしまいます。 自分でも参考書とかを買ったり 努力をしています。(自分なりに) なにか、効果的な勉強法はありますか? (具体的に説明していただけると幸いです)

  • 全統模試国語のための現代文対策

    全統模試国語の現代文の対策についてお尋ねします。 当方高校1年生の学生です。全統模試を塾で毎回受験しているのですが、国語の偏差値が最も低く、前回の高一模試は68.4でした。 何冊か現代文の参考書を持っていますが、全統模試の出題傾向と合わないもので、全統模試の出題傾向にあっているものを探しています。 そこで、全統模試現代文の対策に最も良いと思われる参考書をご教示ください。

  • 現代文

    高3ですが、現在国語の偏差値は60あります。70を超えたいと思うのですが、入試現代文へのアクセスと出口のゼロからの現代文革命ではどちらがいいですか?

  • 高校3年 現代文30から60

    こんにちは 大学受験に向けて勉強している高校3年生です。 志望校はMARCHレベルです。しかし、あまりにも現代文ができなすぎて困ってます。 前回の河合塾マーク模試での偏差値は 英語52 国語38 日本史59 でした。 英語も日本史もまだまだですが、国語なんて論外です… 普段現代文の勉強を始めると、読むのがすごく遅いし、全く理解できず眠くなってしまいます。 古文は英語と勉強の仕方が似てる?のか、結構得意です。 偏差値を30から60にあげることは難しいのはわかっています。でも諦めたくないです。 良い勉強法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 国語の勉強法

    理系の高校2年生です。 この前の進研模試の結果(全国偏差値)が国語が悪すぎました。 数学→58、英語→64、国語→48 国語の勉強法を教えて下さい。 特に私が出来ないのは、現代文(小説)です。得点は3割も取れていません。 また、現代文(随筆)、古文、漢文も5割を取れていないので教えてほしいと思っています。 また、化学、物理、地理は55弱でした。 国語以外の教科も、偏差値を上げたいと思っていますので、偏差値が上がっていけるような 勉強法を教えて頂けることを願っています。 とても幼稚な質問だと自分でもわかります、広い心で見て頂けることを願っております。 宜しくお願いします。

  • 現代文

    高校2年生で偏差値50くらいの 獨協大学の経済学部への進学を 考えています。 入試科目で国語は古文・漢文 はいらず評論と小説のみ 採点されます。 あまり現文の勉強方法は わからないので先生に 聞いてみると新聞や本を 読んだりして語彙力を 高めたりすると良いなど 言われました。 自分はあまり現代文は 得意ではないので 他に勉強方法があったら 教えて下さい。 現代文の参考書を持ってないので おすすめの参考書などを 教えてもらえると助かります。

  • 国語 現代文の勉強計画についての質問です。

    閲覧ありがとうございます。 現在高校2年生で、一橋大学の経済学部 を志望してます。 期末テストが終わり次第現代文の勉強を 始めようと思ってます。 そこで、 Z会 現代文のトレーニング 入門編 (2~3周やる) ⬇︎ Z会 現代文のトレーニング 必修編 (2~3周する) ⬇︎ 現代文と格闘する (2~3周する) ⬇︎ 演習(過去問や模試など) このように進めていこうと思うのですが どうでしょうか? 進研模試で偏差値53~60ほどです。 乱雑な文ですが回答よろしくお願いします。

  • 現代文が伸びません・・・。

    明治、立教大の商学、経営学系志望の受験生(数学受験、予備校無し)です。 模試の偏差値だと英語は60、数学は55前後ですが、国語だけは40代と足を引っ張っています。 最悪なときは38なんて時もありました。 正直、模試の偏差値はそこまで気にしてないのですが、 今日赤本を解いてみて、あまりに現代文ができないので撃沈しました。 英語と数学は8割程度とることができたのですが、 現代文だけは、偶然問題文の相性が悪かったのもあると思いますが、さっぱりでした。。。 いままで『現代文のアクセス』→『現代文と格闘する』(河合出版) をやってきたのですが・・・現代文はやっぱりセンスなんでしょうか。 もう一度『現代文のアクセス』をはじめから取り組もうと思っていますが、 あと3ヶ月、現代文はどのように取り組めばいいと思いますか? 友人に相談してみたところ、朝日の「天声人語」を読むことを薦められたのですが、 「天声人語」や「社説」は力になるのでしょうか? 自分で感じるのは、速読力、文内容の整理(要約)、記述のまとめ方、 とにかく全てにおいて劣ってる気がします。悲惨です。 もう英語と数学と古文にかけるしかないとも思ってますが、 今からでも伸ばせるのなら現代文、克服したいです。。。よろしくお願いします。

  • 高校 現代文が全くできない

    新高1になる男子です。 私立高校(偏差値68程度)に通います。 私立入試で、数学、英語は70点程度とり、平均点を取りましたが、国語は40点で、平均点を下回りました。 特に現代文全般できません。 文章読解などで、「~といっているが、なぜか」みたいな設問で、選択肢があるのですが、選択肢も長いです。 このような問題がほとんど解けなく、今まで全て勘で解いてきました。 また、心情を読み取ったり、要約を聞かれたりする問題もできません。 つまり、漢字、古文以外はほとんど解けない状態です。 高校に入ってからがとても不安なので質問させていただきました。 国語で偏差値が上がった方や、解き方を知っていれば是非教えてほしいです。

  • 国公立現代文

    この間河合全統記述模試で偏差値50をとってしまい本気であせってます。今まで現代文をまともに勉強したことはないのでこれから何とか間に合わそうと思ってます。志望校は岡山大学です。センターは自信があるのでなんとか合格者平均から出来るだけ離されたくないんです・・・古典は以前より改善したのでとりあえず現代文が穴です。