• ベストアンサー

給料を差し押さえできるのか

今、家裁で損害賠償請求をしているのですが裁判が確定し被告にいくらか支払う事になったとして被告が催告しても払わない場合相手の給料を差し押さえすることは出来るのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 87miyabi
回答No.5

できます。 25パーセント以上もできるときがあります。 債務者が44万以上稼いでいるか(1項のかっこの中の金額は 民事執行法施行令2条によって支払期が毎月の場合は33万円となっているため)、 金銭債権が扶養等の場合には変わります。 正確に書けば、民事執行法152条。 (差押禁止債権)第152条  次に掲げる債権については、その支払期に受けるべき給付の4分の3に相当する部分(その額が標準的な世帯の必要生計費を勘案して政令で定める額を超えるときは、政令で定める額に相当する部分)は、差し押さえてはならない。 1 債務者が国及び地方公共団体以外の者から生計を維持するために支給を受ける継続的給付に係る債権 2 給料、賃金、俸給、退職年金及び賞与並びにこれらの性質を有する給与に係る債権【令】 2項 退職手当及びその性質を有する給与に係る債権については、その給付の4分の3に相当する部分は、差し押さえてはならない。 3項 債権者が前条第1項各号に掲げる義務に係る金銭債権(金銭の支払を目的とする債権をいう。以下同じ。)を請求する場合における前2項の規定の適用については、前2項中「4分の3」とあるのは、「2分の1」とする。

その他の回答 (4)

回答No.4

差し押さえ出来ます。No2さんが言っている毎回金額が違うのは、法律により差し押さえが出来る金額に上限があるためです。 上限は給料の25%までです。しかも総支給額の25%です。その為残業時間数等が毎月違う為変化します。判決が月極の分割払いに成っていなければ上限一杯まで差し押さえが出来ます。 総支給額の25%ですから各種天引き(財形貯蓄・共済会会費・団体扱い保険料等)前の金額から引かれますので、相手の手取り額の半分程度差し押さえる事に成る事もあります。 相手の人が驚いて怒鳴り込んでくる事も予想されますので、気に留めて置いて下さい。特に家族に秘密のトラブルの場合多いです。

• aifato
回答No.3

あなたが請求した損害賠償が認められ、「○○円支払え」と言う「判決」が出れば、差押できます。 判決が確定した後、裁判所で手続をすることになりますが、どうすればいいのかを聞けば、裁判所は丁寧に教えてくれます。 給与の差押ですから、相手の勤務先はこちらで把握しておく必要がありますけど、それは大丈夫ですか? 又は給与のほか、その人の銀行口座も差押ができると思いますが、この場合も銀行口座をこちらが把握しておかなければなりません。 もっとも、その口座にお金が無ければ当然取れませんので、給与差押のほうが取りやすいでしょうし、そうすることによって、会社側からも早く払えと言うでしょうから、そのほうが解決は早いと思います。

• srafp
回答No.2

差し押さえの判決を出してもらえば可能です。 弊社社員は、地裁呼び出しに出頭せずにいたため、ある日突然、会社に給料差し押さえの命令文が来て、大変な事になりましたよ。 [借金の額がバレタ。  毎回の差し押さえる額(返済額)が異なるので、会社側の事務は面倒。  複数の差し押さえを食らったので、供託手続きが必要。]

noname#142909
noname#142909
回答No.1

給料の差し押さえ 出来ます