• 締切済み

給料差し押さえ請求について

当事者訴訟で、簡易裁判所に訴状を提出しました。弁論期日が迫っています。被告がもし法廷に出て来ない場合、給料の差し押さえをしたいのですが、どのような手順で進めて行けば良いのですか?参考になる書式の書籍があれば、教えて下さい。 また、給料差し押さえ請求を被告の会社側が拒否した場合、会社側に請求することになりますが、その申立ても拒否さえた場合は、どうすれば良いのでしょうか?宜しくお願い致します。

みんなの回答

• walkingdic
回答No.3

>給料差し押さえ請求は、どのような申立書を作成すれば良いのですか? 債権差押命令申立書を作成します。 参考としては、 http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/form/saikensasi.html のようなものです。 後必要なものは、  ・第三債務者の登記簿謄本(法務局で入手)  ・執行文の付与(裁判所の書記官にお願いする) などです。

miracara
質問者

お礼

給料差し押さえって、どうするのか皆目解からなかったのですが、シュミレーンできました。ありがとうございました。

• tto1119
回答No.2

裁判に相手が出廷しない場合は、あなたの言い分がほぼ認められ、判決が言い渡されます。判決が確定したものを持って、民事執行手続きに行います。裁判所にその窓口がありますから、そこで申請し、執行してもらいます。給与の差し押さえは、毎月の給与から4分の1です、相手が給与をもらえる限り、あなたの債権が完了するまでもらうことができます。相手先の会社は、差し押さえを拒否することはできませんが、相手が退職した場合は、会社には責任はありません・ 参考までに、裁判所民事執行手続きの流れを添付しておきます。 ちなみに、個人が差し押さえをしても、拒否されます。 http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/minzi/minzi_02_01.html

参考URL:
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/minzi/minzi_02_01.html
miracara
質問者

お礼

回答をありがとうございました。

miracara
質問者

補足

>ちなみに、個人が差し押さえをしても、拒否されます。 と言うことは、弁護士に委任しないと被告の会社側に拒否されると言うことではないですよね?

• walkingdic
回答No.1

>被告がもし法廷に出て来ない場合、給料の差し押さえをしたいのですが 裁判するということはまだ債務名義はもっていないのですよね。 なら給与の差押はまだ出来ませんよ。判決が確定しないと。 >その申立ても拒否さえた場合は、どうすれば良いのでしょうか? 会社を相手に裁判して判決をもらって会社の資産を強制執行します。

miracara
質問者

お礼

回答をありがとうございました。

miracara
質問者

補足

判決が確定した場合、給料差し押さえ請求は、どのような申立書を作成すれば良いのですか?