• ベストアンサー

厚いゴムを斜めに切る方法は無いでしょうか?

縦・横それぞれ10cm、厚さが4~5cm のゴムシートがあります。 家具などのクッション材として利用したいのですが、入れたい場所を横から見るとがちょうど三角形になっています。 クサビにような形を連想して頂ければ結構だと思います。 縦・横は問題無いのですが、このままの状態だったら、厚さが問題で入りません。 という事で厚さ4~5cm のシートの断面の対角線を結んだ斜めにカットして2分割したいのですが、一体どうやれば綺麗にカット出来るのでしょうか? カッターナイフやハサミではどうにもなりません。 日曜大工用のノコギリはゴムに使えるのでしょうか? でも何となく切っている時にブヨブヨしてダメになるようなイメージがあります。 ホームセンターでも 「ゴムやプラスチック類のカットはお断り」 という案内があって、これもダメです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.4

転移温度Tgより温度を下げれば、ガラス状になります。 ドライアイスを買ってきて。冷却してからノコできるなり、カンナをかけるなり。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 なるほど、ドライアイスで冷却して固くするわけですね。 これってやった事が無いのですが、意外にいけそうですね。 一度試してみる事にしました。 参考になるアドバイス、有難うございました。

その他の回答 (3)

• m_inoue222
回答No.3

床用の配線モールを転用されては? http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_gold/goodwill/rimgs/H/4953103100671_PL.jpg 100円屋かホームセンターで売られています 空間が気になるなら何か隙間に詰めればいいのでは?

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 配線用のモールも良いアイデアですね。 とても参考になります。

• toteccorp
回答No.2

ゴムを斜めにきれいに切るのは難しいのでやめた方がいいと思います。 隙間の形に木を切り、その切った三角形の木に薄いゴムを張るのがいいと思います。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 やっぱりゴムを斜めに切るのは大変な作業になるわけですね。 木型にゴムを貼るのも良いアイデアですね。 とても参考になります。

• ddg67
回答No.1

カッターナイフで何度か斜めに滑らせば切れますよ。 別にノコギリでもいいけど

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 ただ実際にやろうとすると、シートを立てて断面に斜めに物差しなどを当て、気長にシュッ、シュッ、とやると思うのですが、深さ10cmとなると、結構大変かなと思うのですが ・・ ノコギリならいけるように感じるのですが、これもやっぱりブヨブヨして綺麗に切れないようなイメージがあります。