• ベストアンサー

Finale2005で‥(楽譜作成ソフト)

anonimoの回答

• anonimo
回答No.5

N.1です。 Finaleごときでそんなに落ち込まないで.... あそこまで書くと、回答した人間へのイヤミにも取れますよ。 Finaleに限らずPCソフトを使いこなすコツは とにかく遊んでみることです。 その上で、「こうしたのだけれど、こうならない」という疑問がでれば それを質問すればよいのです。 いきなり「こうしたい、教えてくれ」では厳しい回答は当然です。 回答するのは、 あなたが今まで何をしてきたのか 何を試したのかを 知らない人間ばかりなのですから。 説明書を既に読んでらしてもその通りにならないのは 1.その通りにやっているつもりになっているが実は違うことをしている 2.何かの拍子にデフォルトの設定が変わってしまい、マニュアル通りにプログラムが反応しない のどちらかです。 一応ここに書き込めるくらいのPCスキルはあるわけですから 救いようのない程のPC音痴とも思えません。 でも、マニュアルで理解できないことが ここで書かれている文字だけの説明で理解できるとも考えにくいです。 1.の場合 まず、あなたはどのようにしているのかを補足して頂けますか? 他の人から見て、どこが間違っているかを指摘してもらった方が、 早いでしょう 2.の場合、再インストールするのが一番速いと思います。 一応、一部について説明します。 これで理解できなければ、文字から理解するのは不可能です。 実際にPCを前にして目から理解するしかありません。 終止線 小節ツール(全休符のアイコン)をクリックし 終止線を付けたい小節をダブルクリック 出てきた小窓から終止線を選ぶ OKをクリック 1段の小節数 ブロック編集ツール(車または点線四角のアイコン)をクリックし 下に送りたい小節(例えば4小節目を下段に送りたければ4小節目)をクリック Ctrlを押しながらキーボードの↓キーを押す ↑を押した場合には、その小節までが上段に移動します。

pomocc
質問者

お礼

ごめんなさい。 本当の気持ちがここで出てしまいました。 ある精神の疾患があるため、またそれが治り始めてきているため、下向きになったり、前向きになったりを繰り返していて、下向きになって沈んでしまったみたいです。 どういうわけか、ここで質問した内容は、私のフィナーレの説明書(ヘルプではない)には書かれてありません。 拍子も拍子の設定の仕方まで書かれてあっても、途中で拍子を変える方法は載っていないです。 そのため、私は、(昨日、絵のアイコンに矢印を当ててしばらく経つと、~ツールとか、~パレットとかいう文字が出てくるのを初めて気がついたのですが)、拍子を途中で変えるには、4分の4と書かれてあるアイコンをクリックして、やっていて、できませんでした。 「小節ツール」だとは夢にも思いませんでした。 また、小節を1段ずつ変えるというのも、どこかをクリックして、□のハンドル?みたいなものが出てきて、小節線をずらすことができるため、それでやっていたのですが、うまくいきませんでした。 終止線は、リピート記号?のマークのアイコンをクリックして、できない、できない、となっていました。 その他はお手上げでした。 でも、少しずつできるようになってきて、よかったです。 フィナーレを完璧に使いこなせるようになるために、これからも、必死に努力したいと思います。 また、やはり、どうしても分からない部分が出てきてしまった場合は、どうやって分からなかったのかの理由を書きながら、質問してみようと思います。病気で理解力がやや低下しているという状況も、記そうかと思います。 2度の投稿、どうもありがとうございまいした。