• ベストアンサー

Finale2005で‥(楽譜作成ソフト)

anonimoの回答

• anonimo
回答No.1

少しはご自分で解決法を見つけようとはしてみましたか? マニュアルを読めばすむようなことまで質問されているようです。 マニュアルはPDFファイルでプログラムに入っています。 (索引を利用すると良いでしょう) その他にも公式HPのビジュアルインデックス http://www.cameo.co.jp/finale/vi/ Finale - BBS http://www.stylenote.co.jp/finale/hyperthread.cgi など ちょっとクリックすれば至る所に答えが載っています。

pomocc
質問者

お礼

もうかれこれ半年前から、説明書をかなり熟読していますが、パソコンが超苦手なため、説明書に書いてることがさっぱり分からず(理解できない)で、ずっと思い悩んできました。 ところが、最近になって、このままではまずいと思って、友人に電話して2時間、基本を教えてもらいました。 そうしたら、説明書が少しずつ分かるようになってきて、頑張っている最中です。 でも、説明書通りにやっているはずなのに、そうならなかったりして(例えば終止線の付け方→どうしてもつかない→私のFinale壊れてる?)、そこで、限界がきて、出来ないでいることだけを、ここで質問させて頂きました。 そういう事情なので、これでも、徹夜したりするなど、頑張ったりしているんです。 でも、説明書、読んでないと思われてしまうのですね。 私はバカなのですね。 出来ない自分が悔しくて涙が出てきました。 でも、研究上、どうしても必要なので、あきらめずに、頑張りたいと思います。 あまりにもできないため、通っている音大の作曲家の先生に、自宅レッスンしてもらうことが、昨日、決まりました。 少しでも光が見えてくるといいのですが‥。 本当に、能なしの私‥ なんて情けない‥ でも、ご回答、ありがとうございます。

pomocc
質問者

補足

皆さんのおかげで、ようやく、全てが解決しました。 本当にどうもありがとうございます。 明日辺りに、締め切ろうかと思っています。 フィナーレは、使い方が分かってくるとおもしろいですね。 出来上がったって印刷したときは感動しました!!