• 締切済み

サブプライムローン問題の解決策

昨年から話題のサブプライムローン問題ですが、 サブプライムローンを借りてしまって返済できずに 困っている人たちを救済するために、 “企業ができること”って何かあるでしょうか? それについて今調べているところなんですが、 なかなかわからなくて四苦八苦してます・・・ わかる方、何か案がある方、教えてください!

みんなの回答

• cse_ri2
回答No.4

今、アメリカの景気は急速に悪化し、失業率が増加しています。 企業がアメリカに進出して失業者を雇えば、大いにアメリカ人から感謝されるでしょう。 他の方の回答にあるように、サブプライムローンそのものに手を出せるのは、金融機関など当事者だけです。 過去の日本の不良債権と同じで、金融機関が不良資産としてそれを処理していくしか、解決の道はありません。 それには時間がかかりますし、不良債権を完全に処理されるまでの間はずっと不景気が続くと予想されますので、間接的に助けるやり方がよいのではないかと思います。

• edoduki
回答No.3

サブプライムローンを借りてしまって返済できずに困っている人は、ほとんどいません。なぜなら米国では住宅ローン返済が出来なくなった場合には、住宅を出て業者に鍵を渡せばその時点で返済義務はなくなるからです。 日本などのように住宅価格が大幅に下がって家を売って、なおかつ借金も返済するなどにまで追い込まれる事はありません(更に日本の場合には住宅は消費物扱いなので価格下落も早い)。 そしてその滞った借金は金融機関などが不良債権として抱える事になります。

• kantansi
回答No.2

サブプライムローンはそんな単純な問題ではありません。 ローンを借りて返済できない人は、住宅価格が大きく値下がりしていても、その住宅さえ手放せば残りのローンはすべて免除されます。 日本と異なり、借金が全額、購入した住宅で担保されているからです。 日本の場合は、住宅価格が下がっていれば、住宅を手放した上にローンだけ残る場合が多々あります。 サブプライムローン問題というのはそのローンによる損失が今でも発生し続け、それがいろんな金融商品に紛れ込ませてあるため、世界中で誰がその損失をどれだけ被っているかが不明なことです。

• mat983
回答No.1

http://hudosanblog.livedoor.biz/archives/50877817.html サブプライムローンは低所得者向けで、 金利が途中から上がるため、払えず焦げ付くローンです。 企業ができることとありますが、金融機関がローンの金利を 低く抑えるしかないと思います。 または、払えず追い出された方々が住む仮設住宅の提供では ないでしょうか。

Othe_liver
質問者

お礼

なかなか金融機関以外の企業ができることって 難しいですよね・・・ 早い回答ありがとうございました! 参考にさせて頂きます。