• ベストアンサー

ライバル出現時の気持ち(特に男性お願いします!)

ちょっとややこしいのですがお願いします。 ・10人程度のグループ ・とても頻繁に飲み会やイベントが企画されている。 ・10年程前からの仲間や数年前から参加した人と色々。 さて、このグループ内でのことなのですが、AとBが同じ女性(C、私です)を気になり出してしまいました。 ・AとCが数ヶ月前からいい雰囲気になる。 Bは仕事が忙しくイベントに暫く参加してこなかった。夏にBがCの親友に「Cが気になるが、Aとはどうなってるの?」と話す。Cはすぐにそれを知る。 ・Bの気持ちをAも知っている。BがAに「Cを気に入っている。」と話した。 ・AとC、なかなか進展しないまま時間が過ぎ・・・。お互い好意があるものの、最後の一歩を踏み出せず。結局何もないまま、わだかまりは残っているが付き合う事にはならなそうです。 【A】 普通のサラリーマン。収入面でも不自由はないが凄く贅沢が出来るわけではないと思います。 【B】 高収入で人が憧れる様な職業に就いています。ただそれをひけらかす人ではなく、ごく自然体。 【C】 学歴、職業不問。むしろ性格や価値観の一致など、内面重視。 周りの皆もそれをよく知っているが、Aとの付き合いはそれほど長くないのでAがどう感じているかは不明。 ここで質問なのですが、AはBをライバルとしてどう意識するでしょうか?男性はライバルの肩書きや収入を気にしますか?それとも全く関係ない、って気持ちで勝負しますか?皆、年齢が年齢なので結婚も視野に入っているとは思います。 Aは割と細かい、気にしやすいタイプなのでちょっと気になっています。というのも私はAが気になるので・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MrPit
  • ベストアンサー率40% (18/45)
回答No.2

文面だけでは想像しがたいですがAさんの性格を考慮すると、Bさんの方が彼女を幸せに出来るだろうな・・と感じ一歩引いてしまうかもしれません。 自分によほど自信があるか、どうしても貴方を恋人にしたい!という熱い気持ちでツッコむタイプの人間であればライバルの事は意識しないかと思いますが、話を見る限りではAさんは繊細なタイプのようですので、Bさんと自分の交友関係やCさんへの幸せを考え、引いた方がいいと考えてしまうかもしれません。 ライバルの事を気にしない男の人もいるでしょうが、気にする人も多いと思いますしね。 AさんにCさんの結婚への価値観(内面重視)をさりげなく会話の中で伝えてあげればその後の行動で答えは導ける気がしますよ。

komatta_na
質問者

お礼

ありがとうございます。 Aはとても繊細な人なのでちょっと心配です。 Bと私が話していたりすると気にしている様です。私がBを気に入っている様なそぶりはしていないのですが。Aが私のことを気にしているとしたら、ですが、自信満々タイプではないので悪く取ってしまったりしていないか・・・また、私も不器用なのでAにちゃんと気持ちを伝わっているのかも不安です。 もう既に付き合ってしまっている、またはお互いの気持ちの確認が取れた後なら問題ないのですが・・・ >AさんにCさんの結婚への価値観(内面重視)をさりげなく会話の中で伝えてあげればその後の行動で答えは導ける気がしますよ。 Aとは何故か恋愛について話す事がないのでなかなか難しいですが、そうしてみます。私はフランクに話す方なのですが、「恋愛話はちょっと・・・」的な壁をAから感じるので、なかなか・・・ 逆にBとはそういった話を気軽に出来るのですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.3

私だったら人は人って思う性分なんで余り気にしないのですが Aさんだと気にしそうですね。 大人の女性ならAさんの背中をそっと押してあげてもいいのでは ないかと思います。

komatta_na
質問者

お礼

ありがとうございます。 収入など関係なくAがいいのですが・・・。 それが伝わる様な会話にもならない(恋愛話はほぼ皆無)ので、どうしたものかちょっと考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20084/39807)
回答No.1

気持ちが上回っていれば自分とライバルを比較したりはしないだろうね。自分が名乗り出る権利があるかどうかは、関係性は気になる所だけど、 そのライバルが貴方と別に進展していなくてただの友達関係なら敢えて彼を意識せずに自分は自分でアプローチすると思うけど。比較級で考えたりはしないからね。それに結婚まで意識しているかどうかは本人にしか分からない部分だし、その対象として貴方がふさわしいのかも含めてね☆

komatta_na
質問者

お礼

ありがとうございます。 もともとAと私がいい雰囲気だったところにBが名乗り出て・・・という流れです。 >気持ちが上回っていれば自分とライバルを比較したりはしないだろうね。 そうですよね。ここがポイントなんだろうな、って私も思います。元々少し停滞気味だった時にBが名乗り出て、その後Aが若干遠慮気味(というか引き気味?)の様な気もするので、もしかするとそこまでの熱さはないのかも知れません。 もう少しシンプルな状況だとよいのですが、ちょっとややこしくなってしまいました。私としてはAと付き合いたいのですが、Aは元々気にするタイプなのとAとBもそこそこ仲がいいので、ちょっとおかしくなってしまいそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性:友達がライバルになったらどうしますか?

    もしこんな状況になったら、どうされますか? 全員30代、仲がいいグループ内の話です。 A:男性、Cと少し前からいい雰囲気だが付き合っていない、微妙な感じが続いている。デート数回した。 B:男性、Cを何年も前から知っているが特にいい雰囲気になったことはない。AとCがいい雰囲気だが付き合っていないのを知っている。 C:女性、1年程前に彼氏と別れた。未練は全くなし、次の恋愛を探している。Aに好意を持っていて、Aにはそれとなく伝わっている。 --あなたがAだったらどうするか教えてください!-- 最近、BがCを気になっているそうです。 Aはそれを知りませんが、もうすぐBがAに「二人どうなってるの?」的な話をします。BはCに直接好意を伝えていません。AとBも何年か前から友達で、親友ではないが一緒に行動したりグループで旅行したりしています。 ・二人はどうなってるの?と聞かれたらなんて答えますか? ・友情を優先してCとは付き合ってもないから身を引きますか? ・Cに対して何か伝えようとしますか?何も言わず、様子を見ますか? どうぞよろしくお願いします!!

  • ライバル出現

    私は十代の女です。 この前同い年の彼氏にフラれました。 そんなとき、高校の先輩だった人と メールしていてその先輩も 最近彼女にフラれたと聞きました。 先輩と私は意気投合し、 二人で遊ぶようになりました。 悩んでるとき、落ち込んでるとき、 いつも優しく相談にのってくれて、 多分、私はその先輩のことが 好きになってしまいました。 しかし先輩は 私のことを「妹」や 「同じ時期にフラれた気の合うヤツ」 程度にしか思ってないだろうし 直接「妹」とも言われました。 そして最近ライバル?が 現れました。 その人も失恋したばかりらしいです。 その人は先輩とメールして 気になる相手だとか 好きになったかもしれないとか 自分のブログに書いていました。 その人はとても可愛くて スタイルもよくて おまけに性格までいいです。 私はどうしたらいいですか。 「妹」を卒業する方法はありますか。 好きになってもらえる確率はありますか。 長々とスミマセン。 文才がないので 意味不明な点があれば言ってください。 回答待ってます。

  • 恋のライバル

    職場に好きな人がいます。ライバルは私より歳下。さらに彼はさらに歳下です 3週間ほど前に突然彼から電話があり、とある練習に付き合ってほしいと言われましたが私は予定がはいってたから断りました 今となっては悔やまれます。 そして次は今度、あるイベントが終わったらご飯を食べに行こうと言われました。 こんなことがありながら、そのライバルの電話にはでてるみたいなのに、私の電話はでなかったり、その時一緒だったからかメールで返事がきました そして最近、やたらライバルがアピールしてるのがあからさまで周りの敏感な人が気づくくらいです 以前は好きな人は彼女がいたらしいですが別れたという情報を聞きました。彼女いるしと思ってたから控え目に気持ちを押さえてたのにそのライバルが積極的だから負けたくありません。 いろいろこちらは便利に使われている気がします。 このままそのライバルの存在を無視して、ご飯食べに行くのをすすめればいいのか、そのライバルと一緒にいるから私の電話もでれないの?と嫌みになりますがいったらいいのかな メールも昨日から無視されています 職場では普通に話しますが。何だか私は利用されてるだけで馬鹿らしいからこれから冷たくあしらえばいいのか、何とかご飯にこぎつければいいのか。そして探りを入れればいいのか それかライバルと付き合っていようとも無視して私の気持ちを伝えればいいのかわかりません。 情けない悩みですが教えてください

  • ライバル出現かも!?

    私21と旦那36の、結婚暦もうすぐ3年です。 今週旦那に部下ができました。 その子が私と名前が同じで境遇も似ているそうです。 顔は、旦那曰く自分の好み顔らしいです。 どうやら話を聞くと、同僚達は2人づつグループをつくり資料を作成し指導したりするようです。 なので旦那はその子と殆ど一緒にいるということなので、とても不安です。 そこの会社は女性が少なく、若い子はその子ぐらいなので尚更に不安!! この話を聞いたのは金曜日。土日は休日で何度も頭によぎり、旦那にその子のことを聞いては『ライバル出現じゃない?』って旦那に聞くと笑って流されたり、『年下はもういい。性欲の無い愛人か面倒なのはコリゴリ』とか言ってますが、絶対ありえないって私は思います。 なぜか数日なのにスキンシップの無い旦那が多くなったり、小旅行して家族の為に色々し、私の中では不安がつのる一方です。 誰かに気持ちが揺らいだりする時って、自分の気持ちを相手に知られないうにやたらアピールしてるようにしか思えないです。 これから私はどうやって気持を落ち着かせたり、女らしさを持ちつつ旦那に浮気させられないように気を使ったらいいのでしょうか。 もぅ、ザワザワしっぱなしで家事や美容を念入りにしまくり、服や下着も全部違う種類に変えてみようかと検討しています。 なにかアドバイスお願いします。

  • ライバルに宣戦布告する?(長文)

    以前から好きな人がいて 進展はさほどないんですが 強力なライバルが登場してしまいました。 ライバルは(仮にAちゃんとします) とても積極的な子でバンバン話し掛けに行ったり キャーキャー騒いで、かなり押せ押せです。 彼も、Aちゃんが彼の事を好きなのを知っています。 (っていうか、わかりますよね) Aちゃんががあまりにも積極的すぎて 今さら、彼の事を好きって言えなくなってしまって それがとても辛いです。 ライバルとは言えど、Aちゃんとも仲良しなので・・・ Aちゃんは、私が彼の事を好きなのは知りません。 なんだか成りゆきで応援してしまう自分がいます。 同じグループで遊んでる人たちなので 2人が一緒にいたり、お話してるのは絶対目に入るし 段々、みんなで会うのが苦痛になってきました。 このまま、黙って思い続けるか 思いきって、Aちゃんに自分の気持ちを伝えるか 悩んでいます。 前の質問でも書かせてもらいましたが 彼が携帯のアドレスを教えてくれて たまにやり取りをしてるのですが 自分がコソコソしてるような気がして・・・ 彼にもどう接すればいいのかわからなくなってきました。 やっぱり「好きー!!」って言ってくれる女の子がいいのかな。 色々な方のご意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • ライバルの行動

    私には気になってる人(A君)がいます。その人は私と同い年。一方、ライバルの女の子は高校生(B子)です。3人ともバイトが同じです。私のほうは、彼と毎日メールとかしてて、けっこう、仲良くしてるんです。そしたら、そのライバルの子が、彼にいろいろと私の悪口を吹き込んだりしてるようなのです。それとか、私にも、メールで、『今日、A君とドライブしちゃった』とか『A君からメールがこない』とか、さりげなく自慢してくるんです。私は、『私は私なりのアピールで!』っていう風に思うようにはしてるんですが、やはりライバルの存在が気になって、彼にうまくアピールできません。あと、彼のほうは、『B子は妹みたいなもんだよ。』って言ってます。私は、今の状況をどのように乗り越えればいいでしょうか??

  • 男性の気持ちを教えてください。

     友達のAに相談をされて一緒に考えてることがあります。  Aが来月、以前好きだったBに旅行を誘われました。Aは以前、2回気持ちを伝えてます。  1回目は返事を待った結果、Aが色々と相談をしていた親友Bと付き合って失恋。  以来、Aはふたりと連絡は途絶えました。でもふたりは半年で別れたようです。  何人かとデートをしたりもしたんですが、やっぱりBのことが忘れられなかったようで、  1年半後の大学卒業間近にまたBと連絡をとるようになりました。  (Cとは以前同じようなことがあったようで、完全に連絡は途絶えました)。  社会人になってからたまに会うようなことあったようなんですが、Bの転勤が決まったときに、  いい加減引きずってても仕方ないと、気持ちにけりをつけるために告白。返事はないままBは転勤へ。  それからもずっと連絡をとってるんですが、Aは前のような気持ちはないと言ってました。    で、最初の旅行の話ですが。  最初は冗談かと思ったようです。ふたりでオールをするのも「それは・・・」と言ってる人だから。  なので「いいねぇ」と適当に返事をしてたようです。ケドどんどん話が進んでいって・・・。  そこでAは悩んでるんです。  彼は一体何を考えてるのかって。  ふたりで旅行なんてしたら、ことがあってもおかしくないじゃいないですか。  男は気持ちがなくてもできるっていうし・・・。  でも反対に男性の方が恋愛感情がないとホントに友達として接するとも言いますよね。  私もBのことは知っているんですが、私から見たBは遊びでことに及ぶような  ことをする人とは思えません。    BはAに気があると思いますか?  彼がAに気があるようにも思えるんですが、転勤をしてその寂しさの  穴埋めをしているような気がしてならないんです。  男性の一般的な気持ちを教えてください。

  • ライバル出現??

    こんにちは!現在大学3年の♂です。 サークルに入っているんですが、後輩に好きな子(おそらく完全な片思い)がいます。 その子は1年生で、うちのサークルはインカレなのでその子とは大学は違います。 なので部室などでも週に1回会えればいい方です。 その子は背も低く、目が大きくて、とても可愛らしい感じの子なのですが、あまりメイクなどはしていません。 帰り道が一緒で飲みの帰りなど一緒に帰るんですが、結構話は合う感じです。なかなか話さないだろうっていうプライバシーなこと(家族や友人関係について)も話してくれています。 ここでなんですが、その子は1年生の中では1番可愛い子なんです。外見もいいんですが、内面もすごく優しい子で、モテるだろうなっていう子です。 1年♂や2年♂にも人気はあるでしょう。 この前の飲みのとき、その子の前の席に座れて話せると思ったんですが、他の団体のコールがうるさくて全然会話が聞こえずです。題名のとおりライバルだと思われる1♂がその子の隣りにいて、飲みの間ずっと話していました。これだけならまだいいのですが、帰り道が逆にも関わらず、その1♂はこっちのグループについてきて、解散までの20分くらいもずっとその子の隣りにいて話していました。 夜道だからでしょうか?正直、なんだかとてもいい雰囲気に映りました。彼(この1♂)は誰に対しても優しい態度なのですが、その子についてはなんか違った気がしてなりません。 これは自分の勘違いなのでしょうか?客観的にみてみなさんに回答お願いしたいと思います。 ちなみにその1♂は自分より全然顔が整っていて、美的センスも抜群なのでなおさらに自信がなくなっています。。。 それと、飲みの帰りにアイスを食べに行こうと誘っておいたので、具体的な日取りを“その子”にメールしたのですが、送信から5時間が過ぎても返信がきません。。。ほんとに心配で心配です。

  • 彼の気持ちが分かりません。

    大人の婚活イベントで数人で盛り上がってグループラインが出来ました。 仕切ったのは酔っぱらって気分の良くなったノリの良いAさん(女性)。 その中には私に積極的に絡んできて(スキンシップや手を繋いできた)、 私も良いなと思ったBさん(男性)も入っていました。 Bさんとは個人的にライン交換していたので、当日からやり取りもしていました。 イベントの数週間後、Bさんと二人で食事へ行きました。 この時はイベント時のような積極的な感じではありませんでしたが、 ほぼ1日一緒にいて楽しい時間を過ごました。 その数日後にグループ飲み。 帰りにAさんと二人になり「私さんはBさん狙い?」と聞かれ、濁してしまいました。 どうやらAさんもBさんと個別でラインでやり取りしているみたいです。 ちなみにその場で当日不参加メンバーも含めた次回飲みが決定。 もやもやした気分を抑えられず、勇気を出してBさんにラインで2回目のデートに誘ってみました。 が、それまでのやりとりしていたのに、パタっと返信が途切れ、 一晩経ってしまいました。 休日が少なく忙しい人です。 が、それでも取りあえずの返信やNOならNOで返信が欲しいところで ただただ不安です。 自分の傾向として、熱してからの行動が早過ぎるきらいもあるのも問題かと。 男性のキモチが分かる方、教えてください。

  • ライバル?

    男性A・B、女性Cがいると仮定して読んでいただけたらと思います。 女性Cは私の同僚であり、男性A・Bは私の先輩にあたります。 飲み会の席で、BさんはひたすらCさんをいじっていました。 Aさんはそのときは特にいじりに加わらず笑って見ていました。 恋愛の話になったとき、Bさんが、「Aみたいな男性はどう思うの?」と、Aさんの前でCさんに質問しました。 Cさんは「優しいしすばらしい方ですよね」と言っていて、その時AさんはCさんを黙って見ていました。 AさんとCさんが2人で話していたらBさんが「2人は付き合ってるの?」 と冗談ぽく言いました。 次のBさんが不在(AさんとCさんは在籍)の飲み会で、 Aさんが、他の男性に女性Cさんを紹介するとき、 「CさんはあのBさんが絶賛したキャラなんですよ^^」と言っていました。 そして、Bさんほどではないが、 「今日は前回ほど調子よくないの?」などといいながら AさんもCさんを時々からかったり、いじったりしていました。 Cさんは笑いながら応対していました。 しかし二次会の席で、人数が減ったときには、 からかったりいじってはいるものの、 カラオケではCさんの歌をやたらとほめたり、 1次会の飲み会の席よりもプライベートな話も持ちかけていました。 また、Cさんを呼ぶ際にもニックネームで呼ぶようになりました。 CさんもAさんには好意的に接していました。 AさんはCさんに気があるのでしょうか? ちなみにAさんの彼女の有無は不明で、 Bさんには彼女がいます。 私はCさんに恋愛感情は今までなかったのですが、 AさんとCさんが付き合う等となると複雑です。