• 締切済み

手帳を探しています

バインダー式の手帳が主流なんですね。この時期毎年手帳を探すのに苦労しています。インターネットで検索しているのですが、気に入ったものにめぐり合えません。 (1)ノートタイプ (2)B4~A4ぐらいの大きさ (3)カバー付の物  上記3つの条件を満たしている手帳をご存知の方、どうか教えてください。都内のお店情報なども頂けると助かります。最終手段としては上京も覚悟しています!!

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

手帳と書かれていますがA4などの大判はダイアリーといいます。 ダイアリーのほとんはカバー付きでノートタイプです。 下記も参考です。 なお、都内なら大手書店には必ず置いてあります。 すでに手帳売り場に並んでおいてあります。 http://www.pilot.co.jp/products/stationary/diary/diary2009_n_standard/index.html http://news.bundoki.com/2009DIARY.html

kamiyamada
質問者

お礼

mat983さんへ  お恥ずかしい話ですが、A4などの大判をダイアリーというのは知りませんでした…  参考になりました。ありがとうございます。早速ですが、アクセスしてみたところ、気に入ったものがありましたので(クオバディスのもの)検討段階に入っております。ありがとうございました。  

関連するQ&A

  • 手帳のカバー

    こんばんわ。 少し時期的に遅いのですが、2004年になったということもあって今年用の手帳を購入したいと思っています。 手帳カバーを1つ買って、毎年中身のリフィールのみ買い換えるという作戦を考えていますが、明日買い物に出るとすれば手帳カバーはどこに買いに行くのがベストでしょうか?できれば都心が希望です。 あと、ここのブランドの手帳がカッコいい!とかもあれば教えてください。今のところA5サイズのものを考えています。 ちなみにわたしは東京在住の20代後半の男です。 よろしくお願いします。

  • 手帳の実用性と用途について、毎回迷います(^_^.)

    皆さん、手帳は必要不可欠ですか?スケジュール以外はどんなことを書いていますか? 可愛い手帳が売られていると毎年欲しくなるのですが、実際は手帳に書くほどの予定も無いので、新品をちょっと汚した程度のもったいない使い方をしてしまうんです。それでも、いつもバックの中に入れておきたい・・「ファッションアイテム」として欲しくなるんです(^_^.) 以前は、何か書かなくては・・と思い日記を書いていましたが、会社などで、もし誰かに読まれてしまったら・・と思うと、日記は日記帳として買い、引き出しの奥にしまっておく方がいいと思いました。今は携帯にメモも出来ますが・・・皆さんの実用的な使い方をぜひ教えて下さい!! また、使用後の手帳はどうされていますか? (1)バインダータイプの物をご使用の方は、中身を毎年交換する形になると思いますが、過去の物は毎年処分するのですか?それとも、日記のように保存し、読み返したりするものですか?また、ブランド物や皮製で長く使える物をお持ちですか?それもカッコイイんですよね(*^_^*) (2)冊子タイプで、デザイン優先、毎年可愛い物を買われる方。一年しか使用できませんよね・・商品によっては、布製の可愛いカバーが取り外せる物もあります♪でも、中身の別売りは無いですよね~(>_<)私は、その布のカバー部分がもったいなくて捨てられずにいます(笑) 自分でもどう使ったらいいのか、どういう物を選んだらいいのか、毎年毎年迷ってしまうので、何か参考になるお話を聞かせて下さい♪

  • こんな使い方ができるノート(手帳)があれば教えてください

    私はシステム保守をやっているのですが、自分のユーザー情報をまとめたノート(手帳)を作りたいと思っています。書き込む内容は、どのような作業を行ったかやユーザーからの要望・依頼などで、いつでも持ち歩きたいのでなるべくかさばらないものにしたいと考えています。 1冊のノートにしようかと思ったのですが、ノートだと当然ページ(リフィル)を増やすことができません。例えばユーザーが10だとして100ページのノートで管理しようとすると1ユーザーは10ページということになります。どのユーザーも均等にページを消費していけばいいのですが書き込む量に差があるため、あるユーザーは10ページ使い切ってしまったのに他のユーザーはスカスカという状況が考えられます。ページがいっぱいになってしまったユーザー用に2冊目を用意し、2冊持ち歩かないとならなくなります。ノートの2冊くらいであればそんなにかさばらないのですが、1冊で管理できなくなるということに抵抗があります。 そこでリフィルが追加できるバインダー式ノートもしくはシステム手帳にすればページを使い切ってしまった場合は追加すればよいので問題クリアと思ったのですが、リングの関係でどうしてもかさばってしまいます。 かなり無理難題かとは思いますがこの問題を解決できるノート(手帳)、もしくは使い方があれば教えてください。

  • おすすめ手帳カバー

    システム手帳を探しています。 今までノートタイプの手帳を使っていたのですが、 先輩社員が使っているFranklin Coveyのリフィルが使いやすそうなので リング式に変えようかなと思っています。 探したところベストは http://www.franklincovey.co.jp/products/shopping/binder/pearlmetallic/index.html なのですが・・・。 先輩と色違いになってしまう! というところで、バインダーだけ別でいいのがないかなと探しているのですが、なかなか見つかりません。 希望は  ・ファスナー式であること  ・赤系色がほしい  ・革がよいけど、なければ他素材でも可 ぐらいなのですが・・・ リフィルはFranklin Coveyでなくとも  ・月間&1w見開き&時間軸が使える  ・ToDoを書き込めるスペースがある が満たっていればOKなのです。 良い製品はないでしょうか?お力を貸してください!

  • 2年前に見た【手帳】

    2年前に見た【手帳】 次の条件を満たす手帳を探しています 1,リングノート式の手帳 2,(見開き2ページ)の 上半分に月間予定, 下半分に週間予定があり 両方を同時に確認できる。 3,上下のページは分かれており、別々に,めくることが可能 4,確か…メーカーはコクヨ,だったような?(うろ覚え) お願いします

  • 愛知県での手帳購入場所と条件に合う手帳を探していま

    新しい手帳を探しています。 愛知県内で沢山手帳が置いてあるのはどこでしょうか。 LOFTとハンズ(名駅)は行くつもりです。他にはどこが良いですか? また、時期はいつ頃が良いでしょうか。 また、少し拘りがありまして、 (1)カバー革製はNG(汚すことが多いので) (2)始まりの方に見開きで1ヶ月が連続で記載されている (1月見開き→1月1週間ごと→2月見開き‥ではなく、1月見開き→2月見開き→‥のような順) (3)フリーのページがある。 (4)表紙がちょっとかわいい。ただし派手すぎない (5)出来れば再来年の3月まで記載 とたくさん条件があります。((4)は真っ黒でも良いですか‥) もし、この条件に合いそうな手帳をご存知でしたら教えて下さい。

  • 【手帳活用?】 予定以外に書いているものはありますか?

    手帳のことでお尋ねします。 お時間があれば、ぜひご回答くださいませ。 Q.手帳に『予定以外のもの』を書く習慣はありますか?   よかったらオススメ項目を教えてください。 Q.手帳に挟んで(一緒に入れて)いるものはありますか?       私は、テレホンカード・切手・ミニレターセットを    入れています。 手帳本体は毎年同じものを使っていますが、 カバーはきれいな色に一目惚れして購入した お気に入りをつけています。 でも、いまいち「使いこなしている感」がありません。 仕事関係の詳細は会社のPCや持ち歩かないノートに、 (内勤なのでこれで問題ありません) プライベートは携帯に詳細を記入していることが多いです。 本来ならどちらも手帳に書き込むべきかもしれませんが、 「うっかり紛失したらどうしよう」と考えてしまい、 結局、時間管理の為に大雑把なスケジュールだけを メモをしている状態です。 しかも略語や記号で書くことが多いので余白もそこそこ広く、 手帳を開くたびに「閑散」として見えます。 バーチカルタイプなので余計にそう思うのかもしれません。 食事メモと買い物メモは別にあります。 人に見せたり、見ながら店内を歩いたりするので 手帳に含める予定はありません。 ちなみに、ちゃんとした日記を書くことは苦手で、 食事メモにその日の天気と出来事を 簡単にメモするので精一杯です(笑) 折角気に入って購入したカバーをつけていますし、 予定以外に何か書く習慣でも付けて、 もっと手帳を楽しく書いていきたいと思い、 今回の質問をしました。 よろしくお願いします。

  • A6サイズのノートで、条件に最適なものは…

    A6サイズのノートで、通常の罫線があるのものが必要なのですが、当方が求めている条件に沿うものが見つけられずにいます。 当方でも、また、当方が親しくしている文具店で調査をかけてもらいましたが、少なくとも一般的なメーカーでは、条件に沿っているノートを見つけることはできませんでした。 当方が求めているノートの条件は、次の通りです。 A6サイズで、一般的なデザインのもの。キャラクター商品などは不可。 表紙も一般的なものがいい。 糸綴じであること。リングタイプ不可。 厚みが、できれば1センチ少しほどであること。枚数換算で言えば100枚前後が適当だと思われる。 紙の質がいいこと(無印良品製は不可)。 これは、当方が間違えてオークションで落札してしまったカバー付きノートの、カバーをどのように有効利用するかを考慮しているものですので、もともとカバーがついているものなどは必要とはしていません。 印刷業者へノートを発注するのは最終手段ではありますが、しかし個人でそれを行うのは負担が多すぎます。 なるべくコストを抑えられる形で、いいものが手に入ればと思っていますので、心当たりのある方は何らかの情報提供をお願いします。

  • 会社を辞めさせてくれません。年金手帳や退職証明書をもらえるのでしょうか。

    会社を辞めさせてくれません。年金手帳や退職証明書をもらえるのでしょうか。 新しい職場からオファーがきて、現在の職場から新しい職場に移りたいと考えています。 現在の職場は、(正社員として)2年半働いており、もともと人材派遣会社から、今の職場を紹介されました。 うちは、40人ぐらいの会社です。しかし、最近は赤字らしく、業績も振るわず将来も不安です。 また、私は30歳であり、将来を見据えてキャリアアップを図りたいと考えています。 本日、3月いっぱいで辞めさせてほしい旨をトップに伝えました。 しかし、その返答は、「断ります。絶対に認めません」でした。 さらに、「あなたは、(会社が)高いお金を払って人材派遣会社からうちに来たのです。 だから、その損失を払ってもらえるのですか?」とわけのわからない事を言われました。 辞める理由さえも聞いてもらえず、困ってます。 就業規則とかでは、退職日前14日前に退職願を提出することっていうことは書いてありますが、 特に、他の条件とかは一切ありません。 退職届を出せば、強制的にやめられると、最終手段として知りましたが、 その際、預けてある年金手帳、退職証明書の発行など、どのようにもらえるのか、 不安でなりません。 また、トップは法的に争ってもいい、みたいな脅しもしてきました。 とにかく、年金手帳、退職証明書などをどうしても手に入れたいので、 退職届を出して、行かなくなるってのはどうなんでしょうか。 また、そうした場合、どのように、年金手帳、退職証明書が手に入るのでしょうか。 乱文ですいませんが、なにとぞ、回答をよろしくお願いいたします。

  • 療育手帳の更新手続き

    私(38歳男)は、軽度の知的障がいによる療育手帳(外見からは分からないが、専門医による適性検査兼精密検査の結果)を、持っています。 今日(2月3日)の午前8時過ぎ、住んでる市営住宅(団地)の棟にある集合ポストから、郵便物を取り出した所… 「貴方の療育手帳ですが、次回の判定兼更新時期(平成25年5月)が近づいてます。 つきましては、ご自身の写真(タテ4cm×ヨコ3cm、スナップ写真も可)並びに、シャチハタ式で無い印鑑。 それと、お手元の療育手帳を窓口迄、持参願います。 なお、18歳以上の方につきましては、窓口に来て頂いた時、面接を受けて頂くのが、必要となります。 「出向いて頂く日時を、お住まいの地域担当の職員へ、電話で伝えて頂く」方式で、予約して下さい。 なお、ご自身が面接に来る事が難しい場合、ご家族の方だけでも構いません」と言う内容による呼出状が、地元の市役所の障がい福祉課(私が住む市サイドでの、障がい者担当課)から郵送されてたのを、確認しました。 そこで、「障がい者関係中心に、(市区町村の福祉事務所で、勤務してるか、勤務経験ある等)、福祉関係に詳しい仕事してる」方に、質問したいのは… 「療育手帳の更新手続き時、面接を受ける様に、呼び出し受けた。 担当の職員さんは、更新手続き時の面接だと、主にどう言う事を、質問するケースが多いのか?」に、なります。 「最終的には、地元の市役所の障がい者担当課へ、電話で問合せする事にしてる為、「地元の市役所か町村の役場にある、障がい者担当課へ、電話で問合せするべき」的な回答は無しで、お願いしたい」と、思います。 それでは、長文になってしまいましたが、詳しい方よろしく、お願い致します…。

専門家に質問してみよう