• ベストアンサー

女子大と就職後

高校2年の女子です。 私は聖心女子大に内部推薦で進む予定なのですが、就職後がとても気がかりです。 同じカテゴリーの質問を閲覧していて、「就職後は実力勝負」と回答されている方が多いのですが、イメージで行くと女子大は昇進できるのか?端に追いやられていないかという疑問があります・・・(自分が進む先なんですが・・・) そこで、 ★聖心大は就職率や就職先が良く、入りたい企業も含まれていたのですが、就職後、実力次第で具体的には企画などもできるか? 将来が本当に不安なので 回答して下さる方はよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pu-_-yo
回答No.2

新卒の場合、就職するときに先輩が多く就職している会社からの推薦があったり、「優秀な人材がほしい」企業が学校名で採用するのは多いですよね。正直、業務未経験の人間を採用する場合、学習レベル(大学)と、面接したときの数十分での人となりで判断するしかないのです。 まず、ご自身の就職希望先が先輩の就職した会社に含まれているので、学校のレベル的に難しいわけではないと思います。 普通の企業であれば、就職後の仕事配分や昇進は、女子大だろうが有名校だろうが関係ありません。社会で何年か働いていると納得できるのですが、良い大学を出ているからと言って、仕事ができるとは限りません。 勿論、未だに男尊女卑の感の残る企業はありますし、仕事によっては「男がいい」となってしまうのは仕方がありません。大学によって「お嬢様」と判断されたりするかもしれません。それはご自身が面接や、先輩の話を聞いて判断するしかないですね。時代によって、上司によっても代わるので難しいところですが。 高校2年から先のことも考えていらっしゃり驚きました。私は就職よりもなによりも、「その時したいこと」で大学を選んだので(笑)。真面目なだけに悩まれると思いますが、もし心配なら外部の大学もチャレンジされてみることは無理なのでしょうか? ただ、転職を数回すると、もう大学名は関係ないですね。ようは「仕事ができるかできないか」なので。

12345663
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。遅くなって申し訳ございませんでした。やはり私も最後は「今やりたいこと」で受験をすることにしました。ただ1月スタートで遅い感じがするので、何とか頑張ります!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tanuki4u
回答No.3

就活はあと4年後。 そんな先のことを考えていると、何も動けなくなる。就職氷河期と言われた時代から、売り手市場と言われた時代までほんの数年です。 では、聖心女子大の場合 平均年収でもたしか、上位に来ています。理由は金融など平均年収の高い会社に入れるから。なぜ入れるか?子女の持ち合いです。株式の持ち合いみたいなものです。ある意味鉄板。Aという金融系の企業の子女がBという金融系の企業の秘書室に入るというのはざらにある話。 では、質問者のように、企業に入ってバリバリ働けるかどうか? それは、入ってから会社が個別にあなたの実力を見てから判断することです。昔のようにお茶くみで一生終わってもいいですよなんてゆるい企業は無くなっていますので、ガツガツ働けるなら働かされます。安心してガツガツ働いてください。 なお、企画に行きたい!企画じゃないとイヤなどという甘っちょろい事を言っているとだいたい面接でははねられます。企業の方では学生の募集を増やすために、企画 国際 広告 などの 3Kでみんなバリバリ働いていますなんて打ち出しますが、そんなんは企業の中では数%、レアな人ですので。

12345663
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。遅くなって申し訳ございませんでした。じっくり考えましたが、就職どうのこうのではなく、もう少し広い環境で勉強したいと思い、受験勉強始めることにしました。ただ周りより本当にスタートが遅いので何とか頑張りたいと思います!ありがとうございました。

回答No.1

あくまでも私の企業の例ですが、 一切区別はありません、以前妊娠状態の人が部品を運ぼうとしたのですが、セクハラといわれる覚悟で荷物運びをてつだわさせていただきました。人事諸制度もかわりありません。  ただ、実際の業務においては無神経な人がいたり、逆に気を使いすぎたりしていろいろ苦労しています。ただし、就職するまではすごく難しいと思います。

12345663
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。遅くなって申し訳ございません。やはり実力重視もあるのだと知らされました。結局今やりたい事も含めて、広い環境で勉強したいので、受験することにしました。 ありがとうございました。