• ベストアンサー

PCでラジオの放送を録音できるって本当?

長時間の録音(10H以上したい)をするのにPCでCDーRで可能みたいな事を小耳にはさみました。 もし可能なら、方法を教えてくれませんでしょうか? コンポももっておりますが、2001年に購入物で、CD、MD、カセット(シングル)、ラジオ付きです。 私のPCは、XPでIntel(R)Pentium(R)Mです。 もし、私のPCで不可能でしたら、効率の良い録音方法を教えて下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arain
回答No.1

タイトルと本文がちぐはぐのような感じですが…… >PCでラジオの放送を録音できるって本当? は、PCに接続できるチューナを使用したり、ラジオの音声ラインをPCに接続することで可能です。 >長時間の録音(10H以上したい)をするのにPCでCDーRで可能みたいな事を小耳にはさみました。 少なくとも、「音楽CD」として「1枚に記録」ならばありません。 MP3やWMAなどでかなりビットレートを低くしてやれば入るかもしれませんが、「聴き取れるか」同課はかなり疑問ですが。

peach1217
質問者

お礼

早々にご回答頂き有難うございました。 私の質問が判り難くしてしまったようで申し訳ありませんでした。 実は、聴きたいラジオ放送が10H以上になる為、色々な方々の会話で どうしたら一番良いかのやりとりを横で聞いてたのです。 私にとったら、話が繋がらない事ばかりで、こちらに助けを求めました。その為、話が伝わらなくしてしまいました。 でも、MP3での情報を知り得た事には、非常に勉強になりました。 MP3も会話に登場してたのですが、聴きとり難いならと諦められました。 本当に的確なご回答有難うございました。 しばらく検討してみようと思います。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2
peach1217
質問者

お礼

早々にご回答有難うございました。 こんな便利なものが有る事すら、知らなかったです。 又、視野が広がりました。 是非、検討して見たいと思います。