• ベストアンサー
  • 困ってます

ラジオの録音の方法

愚問かもしれません。 PCでラジオ番組を録音出来るのでしょうか。 ラジオ番組はNHK第一放送 CD-Rに 実は朝の6時30分からのラジオ体操を録音したいのですが私のカセットラジオはテープより録音出来ません。 それでCD-Rに録音したいのですが方法が分らないのです。 PCはXPですのでメディアプレー10にしております。 音楽のダビングは簡単なのですが・・ラジオの録音方法分らないのでお知恵拝借宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1210
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)

 こんにちは。  私はやったことないのですが,下記のサイトに丁寧な説明が載っています。 http://lcarsmania.gozaru.jp/pcradio.htm

参考URL:
http://lcarsmania.gozaru.jp/pcradio.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の御返事有難う御座います。 道具を揃えないといけないのですね、PCからいきなり、CD-Rとはやはり駄目ということですか・・・

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

こんにちは、録音するにはレコーダーが必要です。 サウンドレコーダーやハードディスクレコーダーソフト をダウンロード(フリーウェア)後、セットアップして WAVE形式でハードディスクへ録音します。 ソフト名:ぽけっとれこーだー URL:http://chrono.pos.to/ppp/ 又は ソフト名:録る録るEASY 1.3 URL:http://www31.ocn.ne.jp/~darisou/ その後、音楽CDライティングソフトにてCD-Rへ 書込む。もし持っていなければInternetで入手する。 参考までにソフト名:burn4free 1.0.0.568 URL:http://www.burn4free.com/ 英語表記なので苦手な人はInternetで日本語化ソフトを 入手してください。 尚、WAVE=>MP3ファイルのエンコードが出来る ソフトも一緒に紹介しておきます必要なやばDownload してください。 ソフト名:lame Ivy Frontend Encoder 2.91 URL:http://kkkkk.net/ 又は ソフト名:SCMPX 1.51 URL:http://www.din.or.jp/~ch3/ 他にはDS Multimedia Player Standard (MP3の書出しもサポート)

参考URL:
http://www.deltasoft.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろと有難うございます。 ライティングソフトですが、私はB's Recoder GOLD PE普段利用してコピーしてます。 これと、併用すれば良いのですね。