• ベストアンサー

何にも興味の無い人

erica1の回答

• erica1
回答No.16

私の高校時代(アメリカ)の友達が非常に似たような感じで、頭は良いのですが目立つことが嫌いで、中途半端に1年だけスキップしてイェール大学というところに入りました。ここもまたレベルの高い大学なのですが。 彼が昔言っていました。 「将来世の中がどうなるのかが分かってしまうのだけど、僕は比較的ポジティブな性格だから、世の中の役に立つことに自分の人生を費やして行こうと思う。もし僕がネガティブな性格だったら、きっと自殺していただろうなぁ・・」 この言葉、すごく印象的だったので覚えています。 日本にいるよりもアメリカとか海外に出られたほうが、多分妹さんに合う仲間は見つかる気がします。海外には面白い人が沢山いますし、少し変でも優秀な人は認めてくれますから。 本人がそれを望めば・・・ですが。 ところで、質問の本意から外れた回答多い気がしますが、大丈夫ですか?いくらネットだからっていきなり「貴方は間違いなく人格障害です!」という驚くべき発言をしたり、回答してもお礼を書かないなど、結構失礼な方がこのサイトには多い気がしますが、質問者様はそういった質問からだいぶ離れた回答をされてる方にもお礼を丁寧に書かれていらっしゃるので、私もこの質問に回答しようと思いました。 他の方のお礼文を読んでみても、私も妹さんについているべきだと感じます。孤独は人を自殺に追いやります。大抵の人は、亡くなってからやっぱりああしておけば良かったと気づくんですよね。それじゃあもう遅いんですけどね。 質問者様のような兄弟愛(姉妹愛?)があればきっと大丈夫ですよ。妹さん、お姉さまも将来ご活躍されることを願っております。

noname#69248
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多分妹も、回答者様のご友人と同じような感じなのだと思います。将来の姿が分かるから悲観してしまう。 でも、考えがポジティブだと世の中のためになることに自分の人生を費やそうという考えにいたるんですね。 素晴らしいですね。現在はきっと充実した人生を送っていらっしゃるのでしょう。 本当におっしゃるとおりで、後からああすればよかったって思っても遅いんですよね。 今私にできること、妹の発言一つ一つを受け止めていこうと思っています。 アドバイスありがとうございました。