解決済み

高齢者になってからうつ病になった人に質問です。

  • 困ってます
  • 質問No.9427515
  • 閲覧数92
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 48% (3057/6345)

高齢者になってからうつ病になった人に質問です。

キューバのカストロ議長の長男は68歳で自殺しました。

高齢者になってうつ病って何が原因で起こるのですか?

高齢者のストレスって何がありますか?

長男はロシアのモスクワ大学で法学部を卒御してたエリートでお金もあったはず。経済的な理由もないし、多分、地位が高い仕事で指示だけする自分は労働しない人だったはず。

病気とか健康面が原因でうつ病になるのでしょうか?

68歳ってもう現役引退して仕事やってないだろうしストレスがどこで起こってうつ病で自殺するのか高齢者のうつ病は不思議です。しかも自殺までする高齢者のうつ病ってもっと不思議です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 44% (2363/5291)

他カテゴリのカテゴリマスター
還暦を過ぎて感じる事としては 若い頃と同じようにはいかない
気持ちはあっても身体が動かない でしょうか

私は在宅介護ストレスから自律神経失調症を患っていますが うつ病までは至っていない
頑張り過ぎるからうつ病になってしまうのかも? 真面目な性格が必要?

老々介護も要因の1つと感じています 自殺したい気持ちは理解できます
個人的な感覚でしか無いですが 追加支払いが必要な無収入の強制労働 親子だから 家族だからで割り切れるものでは無い

北の情勢が良い例かも知れません
指導者は1人しか要らない 兄弟であっても 地位が確保されても発言や行動が制限される 何でも自由にできるというものでは無いと思っています 制約

高齢になると病は治らないものが多く 行動が制限される場合が多いです 老化
若い世代だと事故などで肢体不自由になるような感じ? 誰かに助けて貰わないとできない事が多くなる

お金で代わりのものに交換できない人間の身体
家庭内では家電品が壊れた 代わりになるものは無い 不便な生活に格下げしないといけない
トイレが壊れたらオムツにしてゴミとして処理しなくてはいけない
老後って予想が難しい不便な暮らしが待ってますよ
お礼コメント
gasshop2017

お礼率 48% (3057/6345)

有難う御座いました
投稿日時 - 2018-02-10 15:40:04

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 14% (2576/18261)

アンケート カテゴリマスター
老後うつってありますよ

最悪は自殺に追い込まれます

https://kaigo.news-postseven.com/1793
お礼コメント
gasshop2017

お礼率 48% (3057/6345)

有難う御座いました

老後うつの発症理由は?
投稿日時 - 2018-02-10 15:39:24
  • 回答No.2

カストロ議長の長男は68歳で自殺なんてしてません。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 11% (376/3291)

全てが”思想・信条、政治経済福祉動向”国家の中心的存在・未来予測将来動向・軍隊、警察、病院、動向・個人資産の行方等が管理されていく時に、一般的考えで推測が、出来る社会では無い事ですから”他国へ思い巡らすのは、結構でしょうが”投稿者の知識・境遇・立場、責任の及ばれる範疇では無いでしょう。・

社会主義=全体主義=ファシスト≒生涯・政治家≒イデオロギー≒監視社会?
投稿者が考えられていられる”労働なんてしていない筈病気なんて信じられない
≒ストレス≒68歳≒日本なら≒リタイヤしているから悠々自適ノンビリ人??
お礼コメント
gasshop2017

お礼率 48% (3057/6345)

有難う御座いました
投稿日時 - 2018-02-10 15:38:46