• 締切済み
  • 困ってます

母が悩んでいます

私の家族は、両親と私と妹です。 妹は既婚で、別々に暮らしています。 私は中程度のうつ病で、父は軽度のうつ病です。 私のうつ病の原因は過労で、父のうつ病の原因は更年期障害から来るものです。 あと、父方の従兄弟が19歳で自殺してますので、遺伝的要因も考えられます。 今は実家で両親と私の3人で暮らしています。 母だけが元気で、軽い睡眠障害がある程度で、導入剤を飲んでいます。 私と父は同じような時期に病気が発症しました。 母は、自分だけがうつ病にならないのは、自分の接し方が悪かったんだと悩んでいます。 私は過労からなったこと、父は更年期性のものだと説明しても、納得がいかないようです。 母まで倒られたら困ります。 母が元気なのが支えですから。 母にどうしたら母のせいじゃないことを納得してもらえるのでしょうか。 母は私と父が自殺していなくなってしまうんじゃないかと恐れています。 母を納得させるにはどうすればいいでしょうか。 アドバイスお願いします。

noname#19664

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数51
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#59358

29歳女性です。私は不安神経症、兄は統合失調症、母親は更年期でたまに鬱になります。父と弟は元気です。(弟は県外の学校に通ってます) 家族に病気の人がいると悩みますよね。 病気になったのは遺伝的なのではなく”環境”の影響があると私の専門医は言ってます。 No2さんの言われていますが私も思います。 自分を責めたり悩むって言うことはそれだけ家族のことを思っていると思います。 私もいろんな事件を見るたびに兄が・・・とか心配になってしまいます。 家族ですからしょうがないんですよね。 お母様も睡眠剤を飲んでいるなら同じ悩みを抱えた仲間=家族じゃないですか。自分を責めることはないと思うんですが。 お母様に何度言っても納得してもらえないのなら先生に話してもらうと良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 母に主治医からアドバイスを受けさせたいのですが、頑なに拒んで行きたがりません。

関連するQ&A

  • 結婚直前に母の躁鬱病

    夏に外国人と結婚する予定です。 現在入籍と挙式に向けて、彼と彼家族と話を進めている状態です。 最近はっきりわかったのですが、40代の母の更年期が悪化し、躁鬱がひどくなってきました。 更年期障害の症状は40歳手前から出ているのですが、 母は仕事を持っており、元々友人も多く、 毎週末温泉やカラオケを楽しみ、家に篭るタイプではありません。 現在もなるべく率先して遊びや旅行などに出かけています。 しかし、最近妹には「死にたい」とまで漏らしていると思えば、 私たち、家族はともかく婚約者にまでひどい悪態をつきます。 数年前、親友のお母様も更年期障害からうつ病に発展し、自殺してしまったので、 その時のことが時々頭によぎってとても怖く思える事もあります。 彼は「更年期は仕方ないから」と同情してくれていますが、 先日彼が家に来たのですが、またヒステリーを起こし、 家を追い出されて以来、挙式や新居の話は母にしなくなりました。 体の不調を訴えるので、医療従事者の妹と相談して、病院にも連れて行きましたが、 やはり更年期障害で、それに伴う躁鬱かも。。と言われました。 ホルモン注射を打つ事で多少緩和はされる様なので勧めているのですが、 結局反抗?ばかりして、何1つ聞き入れてくれません。 私自身も仕事のストレスで、1年前からうつ病で通院中です。 彼や友人のサポートで頑張っていますが、 今の私も時期的に精神的に余裕がない上、母から当たられてもう限界に達しそうです。 なるべく話をするようにしたり、家事に負担をかけない様にサポートしたり、 外食に誘ったり、ネイルサロンに招待したりと、色々努力もしたつもりです。 私が参ってきているので婚約者が早めに新居を準備してくれようとしているのですが、 このまま一端、母と距離を置いた方が良いのでしょうか? こんな状態ですと、挙式の相談さえできなさそうです。

  • 母の事で困ってます。

    母の事で困ってます。 最近、母が些細な事ですぐイライラします。 前まではそんな事は無かったのですが…。 家の手伝いも家族みんなで分担してやるようにしていますが 妹がやらなかったら、私のせいになります。 また、母は何でも他人のせいにします。 自分の間違いを認めようとしません。 毎朝起きてきてすぐ、私たち家族に怒ったり文句を言ったりします。 毎日怒ってイライラしてます。 正直、もう耐えられません。 父も、母を見放しているようです。 更年期障害?なのでしょうか。 …にしては早いような(母は41歳です) 病院に行ってみた方が良いでしょうか? 毎日お仕事を頑張って 私たちのためにお弁当も作ってくれる母。 そんな母を嫌いになりたくないです。 前みたいに穏やかになってほしいです。 私たち家族はどのように母と接すればいいのでしょうか?

  • 赤ん坊にこだわる母

    30代後半女性です。 婦人科の病気のせいで子宮を取るように医者に薦められたのですが、 (MRIなど撮りました) 母が赤ちゃんが出来なくなる事に不満をもっています。 彼氏もいないのに赤ん坊にこだわって、医者の言葉にショックを受けています。 他の病院に行きたいとも言っています。 私は更年期障害が気になるだけで、取ることに抵抗を感じていません。 父はどこでも結果は大して変わらないだろうと言っています。 どうしたら母を納得させられますか?

  • 回答No.2

>母は、自分だけがうつ病にならないのは、自分の接し方が悪かったんだと悩んでいます。 このように悩んでいる時点で接し方が悪いなんてことはありません。 接し方が悪い人は何も思わず、悩んだりもしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 私自身が中学・高校の頃に親から(主に母親)受けて、やりたいことができなかったんですね。 それで母としては、あの時私にやりたいことをやらせてあげていたら、少なくとも私はうつにはならなかった、って思ってるんです。 それで連鎖的に私のうつが父のうつに発展したと考えているようです。

  • 回答No.1

心配ですね。 お母様はとてもまじめな方なんですね。 お母様のお気持ちを考えれば、無理はないかと思います。 説得するには、専門家から言って貰うのが一番だと思います。 あなたとお父様は病院へはいってらっしゃいますか? 行ってるならば、主治医に事情を説明して、お母様に伝えてもらうことが一番ではないかと。 たぶん、お父様とあなたのことが心配で、家族が説明してもご自分を責めるだけではないかと思うのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。 私と父は同じ心療内科に通っていて、いつも一緒に通院しています。 母も一度主治医からアドバイスを受けたほうがいいのかもしれませんね。 なんか近所で、練炭自殺とかそういうことを聞いてきたみたいで、自分が死ぬ前に私と父がいなくなってしまうのではないかと恐れているようです。 母は完璧主義で真面目です。

関連するQ&A

  • 70過ぎの母が更年期障害らしい、良い病院は

    70過ぎの母が更年期障害らしいのです。 らしい、てのは総合病院で検査してもこれといって 悪いところは無い。 更年期障害の症状とマッチしている ただ年齢が通常の更年期障害の年齢には当てはまりませんが、話によると70過ぎでもなる場合があるとか・・ そこで更年期障害に詳しい婦人科の良い病院を知りたいのですが新宿周辺で評判の良い婦人科の病院ありませんでしょうか?

  • 母が更年期障害だというのですが・・・

    まず初めに更年期障害の方、またはそれに詳しい方にお聞きしたいです。 近頃、母親が家に引きこもっています。母親は49歳です。 買い物とかはいくのですが・・・。めんどくさいとばかり言うようになりました。 体もぶくぶく太り、見るに耐えません。 しかし、パソコンのポイントサイトだけは毎日きっちりやっている様子。 ぶくぶく太ったパソコンに向かう肉団子化(酷い言い方ですが)した母の背中を見てると悲しくなってきます。 僕がダイエット、外を歩いてくることを勧めると怒ります。 ・あんた達みたいに若くないから運動できない。 ・更年期障害でずっとイライラして憂鬱な気分だ。 更年期障害とは本当にこういうものなのでしょうか? それを理由付けに逃げてるようにしか見えないのですが・・・。 歳をとらないとこの気持ちは分からないといわれると僕は言い返せません。 そして母が痩せる為に僕たちは何をするべきですか。 分かりません、教えてください・・・。

  • 更年期障害気味の母に薬を勧めたい

    最近(ここ2ねんぐらい)どうも母がいらいらしています。 天気が悪く、洗濯物ができないとイライラしたり、 もともとそんなに家事は好きではなかったようですが、 家事もほとんどやらず、 食事をつくるだけ、 あとは、なんだかんだいって(疲れた、頭が痛い、なんかだるい) すぐねてしまいます。 ある日突然性格ががらっと変わった訳ではなく、 もともと少し体調が悪いと家族に八つ当たりをする性格だったので こんな感じだったかなとすませてきましたが、 ちょっと最近ひどすぎるので悩んでいました。 そんなときにたまたまテレビで更年期障害についてやっていて なっとくしました。 私は少し前に、うつ状態になったことがあり、 母に内緒で、 ロート製薬の和漢線を服用していました。 それは結構効いた気がしたので 母にも更年期障害用の 同じものを服用するようにすすめたいのですが、 母を傷つけないように 勧める方法はないでしょうか

  • 母の更年期??

    母は50歳です。正直今まで父の事ほったらかしだったんですが最近、父にとても依存していて、父が浮気していると疑ったり、自分は捨てられると言い出したり。実際父の怪しいメールを母は目撃してしまったんですが。。でもそれはむこうの一方的なメールだったので父の潔白は証明されました。あんなにスポーツジムに夢中になっていた母でしたが、家にいる事も多くなり明るい性格もうじうじの被害妄想がすごい母に変わってしまいとても辛いです。多分更年期障害だから病院に一緒に行こう!と言っても、違うと言っては、ため息をついて父の話ばかりするんです。これって更年期とは違うんですかね。そんな母を見て私も心配と辛さととまどいで冷たい態度を取ってしまい毎日後悔してます。

  • 更年期障害の母

    私の母は今、48歳です。 ここ5年くらい更年期に入り、毎晩、体の中が暑いと叫んでいます。 更年期障害はさまざまな形で現れるといいますが、どうやら母は体の中がカーっとしてしまうみたいなのです。 娘の私たちの体が冷たいとそこに足をつけてこようとします。 かわいそうなのですが、私たちにはどうして上げることもできません。 同じような障害が現れた方で、よい対処法を知っている方いましたら、ぜひ教えてください。

  • 更年期障害でドクターショッピングを繰り返す母に困っています

     皆様、こんにちは。  去年の初めに母(50代後半)が白内障と診断され、両目を手術しました。  手術は成功したのですが、その後母が頭痛を訴え、「何か脳に病気があるのでは」と疑い、脳外科で精密検査をしてもらったところ「異常なし」と診断されました。  ところが母は「私の脳には絶対に重大な病気がある」と言い張り、脳外科のドクターショッピングを始めるようになりました。  そして最近では頭痛に加えて気分の落ち込み・不眠も訴え、脳外科の先生のひとりから「それは脳の病気でなく、更年期障害かもしれない」と言われ、婦人科で診察してもらったところ、結果はやはり「更年期障害」でした。  そして更年期障害に効果のある漢方薬「加味逍遥散(カミショウヨウサン)」、更年期障害に伴う憂鬱感にはデパス、リーゼ、メイラックスといった薬を処方してもらったのですが(デパス等の薬は、どうしても気分が辛い時に飲むようにと言われました)、母は「私は更年期障害などではない。こんな薬を飲んだら頭がおかしくなる」と言いだし、薬も飲まずに、今度は婦人科やメンタルクリニックのドクターショッピングを始めるようになりました。  母もお医者さんのお話を聞いて一時は納得するのですが、すぐまた別の病院を探して通い出し、そのたびに「あの医者は駄目」「こんな薬は嫌い」と我儘を言うので困っています。  気分が落ち込んで辛い気持ちは非常に解るのですが、あまりにも融通がきかなくて家族のストレスも溜まっています。  皆様からのアドバイスを頂ければ幸いですので、何とぞよろしくお願いいたします。

  • 母との関係・・・最悪です。

    こんばんは。わたし、今本当に母親との関係で悩んでいます。母は60歳、父は59歳、私25歳、妹23歳の四人家族で暮らしています。 母は元々ヒステリーなところがあり私達姉妹が幼い頃から舅、姑のことなどでヒステリー症状を起こしたりしていました。といっても、たいてい母の被害妄想が原因だと思うし、普通の人だったら我慢することとかでもです。そんな母をみて反面教師で育ってきました。そしてここ3~4年、本当に手がつけられなくなるほど発狂?します。わたしが親切に言っていることに対してもキレてしまい、聞く耳も持たずにひたすらわたしの悪口をぶちまけ怒鳴ります。父のことも無視します。妹とは唯一普通に接しますが、それもわたしへの当てつけです。最近では目も合わせないようにしているし、しゃべらないようにもしています。しゃべると必ず暴言を吐いてきますから。わたしが大学生で独り暮らしをしているときは仲は普通だったんです。こんなんでは彼氏に親を紹介することも出来ないし、したくありません。何か精神病なのでしょうか?更年期障害だとしてもひどすぎます。それとも痴呆の前兆なのでしょうか?心配になってきました。助けてください。

  • うつかもしれない母との接し方

    お世話になります。 先週末、妹が言った「なんでもない」という一言に母が機嫌を悪くするということがありました。 この「なんでもない」というのも母が妹に何かを聞きそれに対して答えたもので妹は何気なく言ったようです。それを聞いていた父も「特にひどい言い方ではない」と言っていました(私はその場にいなかったためどういうものかわかりませんが)。 母がささいなことで機嫌を悪くするのはいつものことなので放っておいたのですが、次の日の夜も急に機嫌が悪くなり、それに反抗した私と口論になってしまいました。 すると「自分が死ねばいいでしょ!」と包丁を持ち出してきました。父が必死で止め、話し合いをしましたが、「自分でもどうしていいかわからない」「頭が痛い」「どうせ全部自分が悪いのよ」と泣くばかりで話になりませんでした。 翌日は仕事に行きましたが昼で早退し、当分仕事は休むことになりました。 半年ほど前更年期障害と診断されていたので、「それからくる「うつ」じゃないのか?一度精神科に言って相談だけでもしよう」と母に話をしたのですが、それから母の話し方や動作が『いかにも病人』という感じで見ていてイライラしてしまいます。姉も一日付き添ってくれていますが、意味不明なことで泣いたりしているそうです(布団が臭うからと言って泣き、姉たちが乾燥機に持っていっている間に布団がないと泣き・・・)精神科も予約待ちで診察を受けれるのは来週頭です。本当にうつなのであればきつい事もいえませんが、動作だけは本当わざとらしく、見ていてウンザリします。父と妹は現在無職で家にいますので一日中母と接していて本当に可哀相に思えてしかたありません。このままでは父と妹にも悪影響です。 きちんとした診断がくだされるまで我慢して見守るべきなのでしょうか?それとも言うことは言ってもいいのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 更年期障害の克服法を教えてください。

    こんにちは。 私の母は61歳ですが、このごろどうやら更年期障害ではないかと本人が言っています。 61歳にして会社の役員をして、残業をしているため心身ともにつかれているのも確かなのですが、最近やたらいらいらしやすく、一日中それが続くというのです。本人はもともとそんな性格ではありません。 心臓も時々どきどきするらしく、先日突然声が出なくなったりしました。去年心臓が原因不明の発作で入院もしましたが、医師には太りすぎと過労がたたったと言われたそうです。 本人はもう閉経しています。 更年期障害は病気なのでしょうか?良い医師がいたらご紹介いただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 私は何を手助けすればいいでしょうか?

    閲覧ありがとうございます。 母が更年期障害になりました。 年齢は48歳です。 ここ数日で急に体調が悪くなり、産婦人科で診察した結果、更年期障害でした。 医者の話では更年期障害の入り口にあたるらしいです。 症状は、数歩歩くと息切れをし、微熱が続いています。ひどいときは座っているのに息切れを起こすときもあります。 最近では、まともに家事が出来ないくらい体調が悪くなっています。家事は私や父がお互い協力しながら何とかなっています。 家事手伝い以外に私は何が出来るのでしょうか? こういうことは本人聞けと言われるかもしれませんが、母に聞くと「家事手伝いしてくれるだけでありがたい」と言われます。 更年期障害の人に対してどう接するべきなのか、アドバイスいただけるとありがたいです。