• 締切済み
  • 困ってます

母が悩んでいます

私の家族は、両親と私と妹です。 妹は既婚で、別々に暮らしています。 私は中程度のうつ病で、父は軽度のうつ病です。 私のうつ病の原因は過労で、父のうつ病の原因は更年期障害から来るものです。 あと、父方の従兄弟が19歳で自殺してますので、遺伝的要因も考えられます。 今は実家で両親と私の3人で暮らしています。 母だけが元気で、軽い睡眠障害がある程度で、導入剤を飲んでいます。 私と父は同じような時期に病気が発症しました。 母は、自分だけがうつ病にならないのは、自分の接し方が悪かったんだと悩んでいます。 私は過労からなったこと、父は更年期性のものだと説明しても、納得がいかないようです。 母まで倒られたら困ります。 母が元気なのが支えですから。 母にどうしたら母のせいじゃないことを納得してもらえるのでしょうか。 母は私と父が自殺していなくなってしまうんじゃないかと恐れています。 母を納得させるにはどうすればいいでしょうか。 アドバイスお願いします。

noname#19664

みんなの回答

• 回答No.3
noname#59358

29歳女性です。私は不安神経症、兄は統合失調症、母親は更年期でたまに鬱になります。父と弟は元気です。(弟は県外の学校に通ってます) 家族に病気の人がいると悩みますよね。 病気になったのは遺伝的なのではなく”環境”の影響があると私の専門医は言ってます。 No2さんの言われていますが私も思います。 自分を責めたり悩むって言うことはそれだけ家族のことを思っていると思います。 私もいろんな事件を見るたびに兄が・・・とか心配になってしまいます。 家族ですからしょうがないんですよね。 お母様も睡眠剤を飲んでいるなら同じ悩みを抱えた仲間=家族じゃないですか。自分を責めることはないと思うんですが。 お母様に何度言っても納得してもらえないのなら先生に話してもらうと良いと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 母に主治医からアドバイスを受けさせたいのですが、頑なに拒んで行きたがりません。