• ベストアンサー

ワイプの名称を教えてください

放送関係、特に編集作業に詳しい方、どうかお知恵を貸してください。 昔のアニメなどでよく見かけた、ワイプの名前が知りたいのです。 話の終りのオチのシーンなどで、主人公が「そりゃないよー」などと言うと、その主人公の顔を囲むように黒く丸いワイプが入る演出を昔は良く見かけました。 あの黒ワイプには何か特別な名前などあったりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

サザエさんとかのラストに良く使われるやつですかね? アイリスアウトだったと思います。

raitama
質問者

お礼

まさにそれです。 完全解決です。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#156725
noname#156725
回答No.1

映像技法の1つ…つーか?アニメ関係ないのでは!? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%97 ワイプ - Wikipedia ま…このアニメが?他党してるか…別名、戦闘なしのエヴァ? http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=477 彼氏彼女の事情

raitama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 wikipediaのワイプの項などは当然見た上での質問です。 下のコメントは私にはレベルが高くてよく理解できませんでした。

関連するQ&A

  • アニメの題名を教えて下さい。

    昔観たアニメの題名が知りたいです。 幼稚園か小学校低学年くらいに観たものだと思うのですが…。 たまたま目にしたものだったので一話しかみていません。 記憶が曖昧で不確かなのですが、唯一覚えているのは以下の通りです。 ●今から16~19年程前に放送されていた ●夕方5時~6時前後?に放送されていた ●主人公は少年 ●作品の舞台は和風(お城や着物が出てくる) ●どこかのお姫様をおんぶして走っているシーンがあった ●主人公の名前はジライヤ(当時は「ジダイヤ」かと思っていたのですが、今思えば多分「自来也」の事じゃないかと…) ●オープニングの歌詞で「ジラ~イヤ ジラ~イヤ」と主人公の名前が繰り返されていた 覚えているのはこれだけなんですが、このアニメにお心当たりのある方、いらっしゃいましたら正式な題名などを教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • アニメのタイトル

    結構昔に見たアニメをもう一度見たくなったんですが、タイトルがわかりません。そのアニメは確か夏休みアニメフェスタでやっていたと思うんです。聖闘士星矢みたいなイメージがありました。(昔のなので間違ってるかも・・)仲間は何人かいて、一人一人がメタリックな感じのドラゴンとか鳳凰っぽいかんじのをもってて、それに乗って移動するシーンが合った気がします。後、主人公たちに負けた?青い顔の敵が敵の仲間に魔術らしきものをかけられて首がぐるぐるっと回って頭が吹っ飛んで死んでしまうというショッキングなシーンもありました。そのアニメで最後に記憶に残っているところは、夕焼けの中で主人公たちが、ドラゴン?とか鳳凰?に乗ってどこかにいくとこまでです。というか、その後そのアニメがやってた記憶がありません。 こんな情報でわかる方がいたら教えてください。お願いします。

  • 昔のアニメの名前

    昔見たアニメの名前がわからないのでどなたかご存じでしたら教えてください。 確か青っぽい、喋る鹿か馬みたいな四足動物と主人公の少年が誘拐されている父を探して旅をしているといった内容だったと思います。 記憶に残っているシーンは、 主人公が牧場みたいなところでてきぱき作業しているシーン。 主人公が乗るとグニャリとして登れないのに四足動物が乗ると音が鳴るピアノの鍵盤型螺旋階段。暫く登ると階段がキラキラ星を奏でていることに気づくシーン。 ハゲの小さな少年がハムスターの回し車のような拷問機械に入れられて強制的に走らされるシーン。 他に覚えているのは捕まった父がバイクかなにかで連れ去られる時主人公を「タケル」と呼んだ気がすることと、四足動物は疲れると丸くなってしまうことぐらいしかありません。 これでわかる方、いらっしゃいますか?

  • さりげないアニメ

    近年の男性向けのラブコメ(主にハーレム)の主人公は強引な鈍感という設定が多いですよね? 無理やり決められたオチに繋げたりするためや下ネタ、修羅場を作り出したいがための苦し紛れのありえない勘違い、スルーの仕方がよく目に付きます そこでさりげない鈍感さをもつ主人公が出てくるアニメを教えてください そりゃ主人公じゃなくてもそういう言動する人はいるなと現実的にあり得そうな勘違い、スルースキル 要はそれまでの過程の演出がうまいアニメです

  • デビルマンの彼女?

    昭和51年頃放送のデビルマンのアニメで、子供心にとても恐ろしいシーンがありました(大人が観たらたぶん笑うシーン)。くしゃみをすると顔がグチャグチャになる女の子の妖怪で、いつからか主人公と行動を共にするようになりました。その子がある妖怪の攻撃を受けて全身がグチャグチャに溶けてしまい、なかなか元の姿にもどれず物陰から主人公に「今の私を見ないで~」と呻いてるというシーンです。私はテレビを消しましたが、その後その子がどうなったか知ってる方がいたら教えていただけないでしょうか。

  • アニメ(鉄オル)BD保存編集方法

    地上波で放送されたアニメ(鉄血のオルフェンズ) をBDに保存したいです。 OP曲→1話~ED曲カット→以降OP曲、ED曲をカットした 入るだけの話数→ED曲 で作ろうと思うのですが、戦闘シーンからの MISIAの歌声がフェードイン、という痺れる演出が あったりするので、その回はED曲を入れざるをえません。 ドラマ、アニメ共にDVDーBOX的な物を見た事がなく どういう編集のされ方をしているのでしょうか? 各話ごとにOP曲とED曲が入っているのでしょうか? それとも繋げて、映画のようになっているのでしょうか? その場合、ED曲がフェードインする演出回の場合、 どの様につなげてあるのでしょう。 アニメにこだわらず、今回の様なケースでの正規の 編集方法をご存知でしたら、アドバイスをお願い致します。  

  • 女の子が男をかなりボコボコにするマンガについて

    女の子が男の顔に顔面膝蹴りするシーン、または女や女の子が不良男や悪い男などをボコボコに殴ったり蹴ったりして気絶、失神させて倒すようなシーンがあるマンガやアニメあれば、知ってるだけ教えてください(マンガ やアニメの名前、何話や何巻など)。 ちなみに、主人公の男を殴ったりするようなおふざけや、遊びの延長のような感じの女の子が男をボコボコシーンではなく、失神や気絶、女の子が男を殴り殺す、蹴り殺すような本気のケンカやボコボコにして倒すシーンがあるマンガやアニメの名前を教えてください。 あと、この女の子が男を顔面ひざ蹴りしてるマンガの名前と、そのマンガの何巻にこのシーンがあるか知ってる人いたら教えてください!

  • 昔見たアニメのタイトルが分かりません。

    昔見たアニメのタイトルが分かりません。 いつもお世話になっております。 10年くらい前に見ていたアニメをもう一度見たいのですが タイトルがわからず探せずにいます。 心当たりのある方がいましたら、情報をお願いします。 ==断片的ですが、覚えている箇所================ ・アメリカアニメっぽい ・一話完結だったような気がする ・主人公は小学生 ・主人公はDJやJJのような名前で呼ばれていたような気がする ある話だけ少し覚えているのですが  同じ学校の上級生で威張りくさったやつがいて  なんとかぎゃふんと言わせようと、主人公とその友達が知恵を出し合っていた 友達は、背の低い男の子(頭がいい) 背の高い女の子(情報通) など、4,5人ほどいたように記憶しています。 夏休みか日曜の朝の時間帯に放送していたのを ぼけーっと見ていたような。 ============================================== もしかしてこれ?というようなのがあれば、お願いします。

  • 放送終了のとき流れるちょっとブラッキーなキャラ

    どこの放送局か分からないし、全国区なのかも分かりませんが、 夜中、もうこれで放送は終わりです。。 って時に出てくるアニメのキャラび名前、見ることの出来るサイト を知っている方教えてください。 キャラは2人、歯はギザギザで1人は黒色の総タイツ姿、お尻だけ くり貫いてあり、丸出しの男の子キャラ。 もう1人はピンクの総タイツ姿で黒色の1/2位の女の子のキャラです。 ○○&△△って感じの名前だったと思うのですが、、、 知らないですか??

  • 男の主人公 特殊能力を隠す

    アニメでよく主人公が特殊能力(特殊な生い立ちなど)を持っていて、それを隠している場合あるのですが、そういったアニメのお勧めありませんか? 教えてください、昔のアニメ 放送終了 放送中なんでもかまいません。

専門家に質問してみよう