• 締切済み

昔のアニメの名前

昔見たアニメの名前がわからないのでどなたかご存じでしたら教えてください。 確か青っぽい、喋る鹿か馬みたいな四足動物と主人公の少年が誘拐されている父を探して旅をしているといった内容だったと思います。 記憶に残っているシーンは、 主人公が牧場みたいなところでてきぱき作業しているシーン。 主人公が乗るとグニャリとして登れないのに四足動物が乗ると音が鳴るピアノの鍵盤型螺旋階段。暫く登ると階段がキラキラ星を奏でていることに気づくシーン。 ハゲの小さな少年がハムスターの回し車のような拷問機械に入れられて強制的に走らされるシーン。 他に覚えているのは捕まった父がバイクかなにかで連れ去られる時主人公を「タケル」と呼んだ気がすることと、四足動物は疲れると丸くなってしまうことぐらいしかありません。 これでわかる方、いらっしゃいますか?

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 青いブリンクで良いと思いますよ。  バスに乗っていったりもしたとおもいます。  手塚治虫先生が最後の方の生きている時に設定とかしていたのですが、アニメに成ったときには亡くなったあとだったかな。

0000cb0000
質問者

お礼

手塚治虫先生だったんですか! 何となくそういう雰囲気のキャラクター達だったなとは思っていましたが。 教えて頂きありがとうございます!

回答No.1

多分、手塚治虫の『青いブリンク』だと思います。

0000cb0000
質問者

お礼

ありがとうございます! 「青いブリンク」でした! 主人公の名前はカケルでしたね。

関連するQ&A

  • こんなアニメのタイトル

    昔見たアニメなのですがタイトルがわかりません。 1.主人公は石像の少年(なにかの動物かも) 2.↑は二足歩行 3.日の光を浴びると動けるようになる 4.谷に落ちた鹿の子どもを助ける 5.が、日が落ち始める 6.間一髪、元の台に戻る こんな話だったと思います どなたかご存知の方よろしくお願いいたします

  • 昔のアニメのタイトルを教えてください

    三十代の私が子供の頃にちらっとテレビで見たアニメについて質問です。 非常に曖昧な記憶であり心苦しいのですが、少しでもヒントをお持ちの方がいらっしゃったら、お知恵をお貸しいただけると幸いです。 ・主人公は十代後半と思しきの少年と、ピンク色をしたメスの動物。ヒョウとかオオカミっぽい。この動物は科学実験で誕生しているらしく、二足歩行ができて人語を話す。 ・動物は少年を好きになり、思いっきりアプローチする。木の陰に隠れて衣装替えをし、腰蓑をまとって踊ったりする。 ・動物は悪徳女性科学者に捕らえられ、接着剤で壁に縫い付けられる。この接着剤は記憶を無くす効果がある。 ・記憶を無くした動物が少年を襲い、少年が反撃のため銃で動物を撃つ。 ・死んだと思われた動物が、ラストでサバンナを走っているシルエット。 ・長編アニメ(恐らく映画) ・手塚作品のようなタッチ 私の脳内に残っている記憶は以上です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • アニメのタイトルがわかりません

    10年くらいかそれ以上前にみていたアニメなのですが、幼少の頃だったので思い出せません。 話の内容もほとんど覚えていません。 <覚えていること> ・螺旋階段が出てきた ・壁に影で映っている女の子が二人かそれ以上で喋るシーンがある ・バラが全体的にでてきた ・主人公はロングで金髪(?) ・学園系(?) ・主人公が剣か何かで戦うシーンがある ・主人公は白の制服(ズボン) これぐらいしか覚えてないのですが、幼少ながらに食い入るようにみていたのでもう一度みたいと思うので、わかる方いらっしゃれば教えてください!!

  • 昔見たアニメを探しています。

    子供の頃、両親が居間で見ているのを、所々一緒に見たのだったと思います。 ときどきふと思い出してはストーリーが気になっていたのですが、最近になって無性に「もう一度観たい!」衝動に駆られています。 見たのがかなり昔な上に、何分子供の頃の記憶なので、うろ覚えであったり、記憶が改ざんされている可能性もあります。が、覚えている限りを以下に記載するので、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、タイトルを教えていただけると幸いです。 ジャンル  近未来のSFです。アンドロイド等が出てきます。グロテスクなシーン等が結構あり、重いです。一話完結の映画だったと思います。 製作時期  はっきり分かりませんが、私がまだ幼稚園か小学校低学年のときに見たので、90年前半頃でしょうか。少なくとも15年以上前です。(2012年現在、私は数えで24歳です) 媒体  不明です。TV放送していたのか、ビデオで見たのか…。ただ、雰囲気的にはOVAの香りがしました。 主な登場人物  ・少女(緑の髪?をした女の子です。人間ではなかったと思います。アンドロイド?)  ・アンドロイドの少年(多分、元は人間だったのを途中で改造されたのだったと思います)  ・博士?的な人(結構なおじいちゃんだったと思います。白衣を着てました) 印象に残っているシーン(うろです。当てにならないかも…)  1.少女が、動物(犬?)の死骸が散乱したところに一人で立っていて、足元の血溜まりを指ですくって自分の頬に塗る。  2.アンドロイドの少年が、一人で工場の様な所にいて、屋外の高い場所に張り巡らされた太いパイプの上を這っている。  3.上記のパイプには「ネズミ捕り」と呼ばれる装置が付いていて、パイプの表面をリング状の装置が定期的に移動している。  4.アンドロイドの少年は「ネズミ捕り」を避けようとジャンプするが、足を取られて落下しそうになる。そこに少女が駆けつけ、落ちそうになる少年の腕を掴む。  5.上記の状態でしばらく頑張るが、少女が掴んでいる少年の腕が身体から外れてしまい、少年は落下してしまう。  6.ラストシーン、夕方の丘の様な所に少女と博士が立っていて、少年の腕を小さな気球に乗せ、空に飛ばすところで映画が終わる。 以上が覚えている限りの情報です。 上記の内、4と5のシーンだけは間違いないと思います。とても印象的でした。 過去の質問も調べてみたのですが、余りの投稿数に途中で挫折してしまいました…。同じような質問が前にもあったときは申し訳ありません。 曖昧な情報ばかりですが、ご協力御願い致します。 また、可能であればVHS、DVD等の情報も頂けると大変有り難いです。 以上、回答お待ちしております。宜しく御願いします。

  • このアニメ知ってる方いらっしゃいませんか?

    24歳男です。 子供の頃、ちらっとだけ見たアニメが今になって急に気になっていまして…でも覚えているのはたった1シーンだけなんです。そのシーンというのが、 「人間が土人形(のようなもの)になってしまい、らせん状の階段を登って城のような場所に集まっていく。それを物陰から見ている主人公(2人いた気がする)」 というものです。 他にヒントになりそうなことと言えば… ・土人形の形は、陰陽師が使う式神の一般的なイメージのような形 ・土人形の中で、一体だけ花を胸につけている。(それによって主人公たちが“知り合いだ”と認識する) ・なんとなく“宮沢賢治が原作のアニメっぽい”感じがする絵質。 ご存知の方、情報をくださいませんでしょうか。 気になって夜も眠れません。 よろしくお願いします。

  • 10年ほど前に見たアニメのタイトルが思い出せない

    10年ほど前に見たアニメのタイトルが思い出せない>< 今回の質問は私が小学生低学年、年月でいうと10年ほど前に見たアニメのタイトルが思い出せないというものです。 そのアニメはたしか父がDVDまたはレーザーディスクでもっていたもので週刊もののアニメだかOVAだかアニメ映画だったかはよく覚えてないのですが雰囲気はSFのようなものでした。 父が好んでいたアニメはキャプテンハーロックや銀河鉄道777などです。 あやふやですが覚えているシーンが二つほどあるのでここからタイトルを推測できないでしょうか。 ()内はあやふやな記憶や思い出せないからか主の妄想が混じっているものです。 世界観の設定は人類(そこまで大規模じゃなかったような)対侵略者?宇宙人?的なもので 主人公たちの年齢は低めで少年少女だった気がします。 ・荒野に柱の様な建造物が立っていて、(その建造物のあるエリアは滅びる?侵略?的な状況)主人公たちがその建造物を敵視しているシーン ・ヒロインが連れ去られとても長い光の階段(※イメージ画像http://www.h6.dion.ne.jp/~sc-moon/LOVELOG_IMG/0523-dq8-a.jpg)のような物を進むように命令され、その先に進んでいくとヒロインより遥かに大きい巨人が待っており尋問、裁判のようなことをされるシーン。(ヒロインの髪型は三つ編みで巨人にその髪を掴まれる?) 以上のシーンを覚えているのですがこの少ない情報でタイトルが分かるまたは思いあたる方がいらっしゃたらぜひともお答えして頂けるとうれしいです。 どうかよろしくおねがいします。

  • 高所恐怖症ってどこからが高所恐怖症ですか?

    逆に高所が恐くない人の方が病的だと思うんですが… 例外はあるにせよ、生理的にどんな動物でも普通、高所は恐がるものですよね 自分は落ちても足の骨折れるかな?程度の高さだと殆ど恐怖心はありませんが マンション5階以上くらいになると、手すりからちょこっと下を除くだけで鳥肌が立つ思いです。 (後ろから誰かが押して来ないだろうかとか考えてしまいます。) これは高所恐怖症と言えるのでしょうか? 高所恐怖症って螺旋階段も、発狂して上れないくらいの人の事言うんでしょうか? (螺旋階段は自分もちょっと怖いですが、別に上れないこともないです) ちなみに飛行機とかは全然平気です。

  • 野生動物の番組

    野生動物が出てくる番組にたびたび登場するのですが、草食動物で、チーターやライオンに襲われるシーンをよく見かける動物、その動物の名前が思い出せません 格好を思い出せるだけ書き込みますと、肌色っぽい色の体でシカのようにツノを持っています 周りの人に聞いたものの、わからないと言われたり 母は「ベンガル」といい、父は「ラスカルだ」といいます^^; 『・・カル』と言う名前なのかなぁ・・と思いながら検索を続けましたがどうしてもヒットしませんでした ご存知の方がいらしたら是非教えていただきたいと思います

  • この映画わかるかた

    かなり古いえいがですが。80年代。奥さんと主人公が離島でなぜかつかまり。敵の軍隊に拷問される。主人公だけなんとか逃げて。昔いた部隊に助けを求めて少人数で助けに行く。 印象的なシーン 味方の部隊の人が階段の上から敵ふたりにコイントスする かなり硬派な映画だったような

  • 古い昔のドラマのタイトル

    どうしても知りたい昔のドラマがあります。 タイトルも出ていた役者もわかりません。 覚えているポイントは下記の通りです。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 1.15年~17年前 2.単発のドラマ(恐らくは冬頃) 3.主人公は少年(7歳~10歳前後) 4.両親が離婚し、父親に引き取られるも(海沿いの田舎のよう)、父親が事故死(少年の目の前)する。   その後、少年は何故か大人の姿となり、   学校の先生と恋に落ちるが、成就しなかった。母親に引き取られることになり、少年は二度と大人の姿になれなくなった。   母親の働く風俗街に連れられていくところでお終い 5.印象的な場面は、   先生が古い建物の階段一面にろうそくをともし、   彼が来るのを待っていたこと。   (彼が来ればお見合いをしない、来なかったら結婚するといい、後日お嫁に行くシーンもありました)   彼が大人の姿になれず、   「もう1度大人になれたら死んでもええ」   とか言っていたような。。 長文になりすみません、 どうしても、もう1度みたい、もしくはタイトルや出ていた役者さんを知りたいのです。 ご存知の方、ご返答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう