• ベストアンサー

このアニメ知ってる方いらっしゃいませんか?

24歳男です。 子供の頃、ちらっとだけ見たアニメが今になって急に気になっていまして…でも覚えているのはたった1シーンだけなんです。そのシーンというのが、 「人間が土人形(のようなもの)になってしまい、らせん状の階段を登って城のような場所に集まっていく。それを物陰から見ている主人公(2人いた気がする)」 というものです。 他にヒントになりそうなことと言えば… ・土人形の形は、陰陽師が使う式神の一般的なイメージのような形 ・土人形の中で、一体だけ花を胸につけている。(それによって主人公たちが“知り合いだ”と認識する) ・なんとなく“宮沢賢治が原作のアニメっぽい”感じがする絵質。 ご存知の方、情報をくださいませんでしょうか。 気になって夜も眠れません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.1

『ユニコ魔法の島へ』かな? http://tezukaosamu.net/jp/anime/15.html

shin_yu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼がずいぶん遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 これです!恐らく間違いありません!! You Tubeでも内容を確認できました。 感動ですwww …しかしかなりシュールでダークな感じですよねw 機会を見て、DVDを借りてみてみたいと思います。 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 昔に見たアニメを探しています。

    昔に見たアニメを探しています。 最近、過去に見たアニメを再度見たいと思っていますが、タイトルが分かりません。 情報としては、幼少時代(約20年以上前ぐらいかな・・・)の記憶に残っているある場面だけです。 記憶(1)  地底での戦いシーンで、「絶対零度」という必殺技を使っていたように思います。  (その際、地底から龍の形したマグマが凍ったと思います。) 記憶(2)  主人公1(女の子)が人型の人造人間(ロボット?)に追いかけられ、主人公2(男の子)が主人公1を救出します。  追いかけられているシーンは、大きな谷間に運搬用トロッコが渡されており、主人公の2人と人造人間が両側の乗り口から接近するシーンになります。 以上、情報が少なく、また記憶(1)と記憶(2)では、同じアニメでは無いような気がしますが、もし分かる人がいましたら宜しく御願いします。

  • 忘れた!昔のアニメのタイトルを教えてください!

    昔見たアニメのタイトルがどうしても思い出せません。 ついでに話も思い出せません。 陰陽師っぽいアニメだった気がします(´・ω・`) OPに男の人が缶を足で潰しているシーンがあった気がします・・・ それぐらいしか思い出せないのですが、 もしわかった(・∀・)!って方は教えていただけたら嬉しいです!!

  • アニメのタイトルがわかりません

    10年くらいかそれ以上前にみていたアニメなのですが、幼少の頃だったので思い出せません。 話の内容もほとんど覚えていません。 <覚えていること> ・螺旋階段が出てきた ・壁に影で映っている女の子が二人かそれ以上で喋るシーンがある ・バラが全体的にでてきた ・主人公はロングで金髪(?) ・学園系(?) ・主人公が剣か何かで戦うシーンがある ・主人公は白の制服(ズボン) これぐらいしか覚えてないのですが、幼少ながらに食い入るようにみていたのでもう一度みたいと思うので、わかる方いらっしゃれば教えてください!!

  • 昔のアニメなので記憶が曖昧ですが

    昔のアニメなので記憶が曖昧ですが 第1話で主人公がお城へ行くのですが 壁沿いの階段を登って行くシーンを 何となくうる覚えていますが 何のアニメだったのか全く記憶が無い お城に入った後待ち構えていた騎士が 剣を天に上げて出迎え歓迎するけど 何か試練のような事を言ってたかも Googleとかでも色々調べて情報を 集めたのですが全然わかりません 断片的な記憶しか無くいつ頃のアニメ かも忘れている状態です 一応質問させて頂きます アニメのタイトルがこれだけの情報で わかる方いましたら教えて欲しいです

  • 昔のアニメの名前

    昔見たアニメの名前がわからないのでどなたかご存じでしたら教えてください。 確か青っぽい、喋る鹿か馬みたいな四足動物と主人公の少年が誘拐されている父を探して旅をしているといった内容だったと思います。 記憶に残っているシーンは、 主人公が牧場みたいなところでてきぱき作業しているシーン。 主人公が乗るとグニャリとして登れないのに四足動物が乗ると音が鳴るピアノの鍵盤型螺旋階段。暫く登ると階段がキラキラ星を奏でていることに気づくシーン。 ハゲの小さな少年がハムスターの回し車のような拷問機械に入れられて強制的に走らされるシーン。 他に覚えているのは捕まった父がバイクかなにかで連れ去られる時主人公を「タケル」と呼んだ気がすることと、四足動物は疲れると丸くなってしまうことぐらいしかありません。 これでわかる方、いらっしゃいますか?

  • 昔見たアニメのタイトル

    結構前に見たアニメなんですけど・・・ ○ 主人公の少年が、近未来的な学校にいて、   そこでは皆が人形のように過ごしている。 ○ すごい不味そうな色のついた板みたいなものを   食べてた。 ○ 友達何人かと一緒に逃げようとして、あえなく   捕まり、記憶を消されたはずなのに、主人公だけ   なぜかまた記憶を思い出してしまう。 ○ 外の世界で暮らしてる、ヒロイン格の女の子の   水浴びシーンがあった。 この程度しか覚えていないのですが、どなたか このアニメのタイトルを知っていませんでしょうか?

  • 思い出せないアニメのタイトル

    10年ほど前に偶然見た、心に残る不思議なキャラクターが集まっているアニメ、その作者、タイトルが判らないので、お聞きします。 製作は外国だと思います。言葉は英語でした。登場するのは、主人公が女性の人形、布生地で作ったような人形です。顔はかなり可愛い、スタイルもよくそれなりにセクシーで動きが実に良い。何か事件に巻き込まれて脚が取れても自分で、裁縫して直す。 でもそれは古風な城の様なところに幽閉されていることが多い。それを支配しているのは何かの虫を擬人化したもののような気がします。登場する他の取り巻きも蜘蛛や虫、動物を擬人化していたと思います。黒いタキシードを着たような骸骨もいる。このアニメ映画はいろんなシリーズが作られている。 もし作者や、タイトルなどが判れば、Youtubeにないか調べてみたいと思っています。説明不足と思いますが きちんと思い出せませんのでこのような表現になってしまいました。

  • とある宮沢賢治風の童話のタイトルを知りたい

    15年程前に図書館で読んだ童話のタイトルが知りたいと思っています。 漠然と覚えている特徴は以下の点だけです。 ・宮沢賢治風の印象。 ・主人公が、なんらかの事情により「自分の顔が映るほどぴかぴかになるまで、ボタンを磨き続けなければならなくなる」←このシーンが忘れられない・・・ あまりにも曖昧で申し訳ありませんが、思い当たる作品があれば教えてください。

  • 誰かこのアニメについて知っている方いませんか?

    数年前、あるビデオ屋さんでジブリ作品の横に新しくアニメ作品が置いてあり、面白そうだったので、借りたことがあります。 その時は、絵がきれいでクリエイティブな作品だと思ったのを覚えています。しかし、恥ずかしながら作品のタイトルを覚えていません。 何年も前で、そんなものがあったのも忘れていましたが、この前ふっと思い出し、もう一度みたいと思っています。 そこで、知っていらっしゃる方がいましたら、是非教えてください。 肝心の作品についてですが、断片的でほとんど覚えておりません。 ・小さな王女が主人公だったと思います。 ・誰かが渦巻いた円盤のような乗り物で空を飛ぶシーンがありました。 ・その王女が何人かの欲望にまみれた結婚候補の縁談を断ったシーンを覚えています。 ・その王女は城から逃げ出したように思います。 ・敵のような老人がカエルを化けさせた人を使っていたように思います。 ・その老人はじつは少年でした。魔法の石?か何かを使っており、本当に思い出せませんが、それが作品のキーポイント的なものだったと思います。 ・水の描写も印象的だったと思います。噴水?とか。 ・美しい自然や美しい建物?の描写があったような…。 ・絵はジブリの作品に近いようでした。 ・テレビで見たり、人から聞いたことはないので、あまり有名では無いかもしれません。時間は映画くらいでした。 他にも断片的な情景は浮かびますが、これぐらいしか、言葉で言えません。 間違っているのもあるかも知れません。 自分で見返しても、少なすぎて、なんじゃコリャ?って思いますが、本当に気になってます。何方か、「この作品じゃないかな?」と少しでも思う所ありましたら、是非教えてください。お願いします。

  • 20年以上前のアニメのタイトル

    二十年以上前に放送していたアニメについての質問です。 主人公は多分子どもだったと思います。 おばけの村(町?国?)へ行くとこどものおばけしかおらず、「大人のおばけは魔女(?)に連れていかれた」というので探しに行くお話です。 魔女は自分のお城を造るためにあちこちからたくさん拐ってきて、魔法で石に変えて城壁にしています。 四角い人型の石にされたみんなが自分で歩いて縦に重なって壁になるシーンが怖くて、今でもそこだけ切り取ったようによく覚えています。 最後は、主人公の善い心に触れた魔女がしぼんで溶けて、拐われたみんなも元に戻って終わりだったかと思います。 昔のことなので間違って覚えているのかもしれませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたらタイトルなど教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう