• ベストアンサー

年賀状はまだ売っているか

年賀状といえば年末に購入、投函するのが常識ですが、一昨日ある人から年賀状が参りました。 まさかその人から来るとは思わなかったので私も出していませんし、残りの年賀状もありません。 今更出すのもはばかられるのですが、出さないわけにも行かないと思います。 それで昨日心当たりを探してみたのですが売り切れ。。。というかもう扱っていないとのこと。 近くのコンビニにもありませんでした。 どこかで確実にあるという心当たりがありましたら教えてください。 それとも、もう7日も終わっているので年賀状で出すのは失礼ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.3

>それとも、もう7日も終わっているので年賀状で出すのは失礼ですか? その通りです。松の内もおわりましたので、寒中見舞いが適当です。

Doraemonster
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 松の内というのは7日のことでしょうか。 新しい知識をありがとうございます。

その他の回答 (2)

• KINGBIRD
回答No.2

そうですね。実際には三が日の間につくように、遅くとも4日ぐらいまでのものだと思いますから今からなら(だってもう9日ですよね、私の時計が狂っていなければ)寒中見舞いのほうが妥当だと思います。  Doraemonsterさんはどのへんにお住まいでしょうか?大きな郵便局でしたらまだ残っている可能性もありますが、寒中見舞いはいかがですか。  お年賀と同じくくじつきのものもあったように思いますが・・・。

質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 昔は年が明けてから書くものだったそうですが、いくらなんでももう遅すぎですよね。 もう探すなどと悪あがきをせず、寒中見舞いを出すことにします。 ※ポイントは下記の通りですのでご不満なきよう…すみません。

noname#3008
noname#3008
回答No.1

こんにちは. ウチの方の郵便局も販売は終了していました. 年賀状ではなく寒中見舞いとして出すのはどうですか? 少なくとも出さずに無視するよりいいと思いますよ☆

質問者

お礼

早速の回答ありがとう御座いました。 おっしゃる通り寒中見舞いで出すことにします。 ※本当はポイントをみなさんに差し上げたく、2人で締め切るつもりでしたが、間に合いませんでした。 それで先着順(笑)にしようかとも思ったのですが、1分やそこらで甲乙つけるのは気が進まないのであみだくじで該当者を決定させていただきました。 ポイントを差し上げられず申し訳ありません。