• ベストアンサー

年賀状のマナーについて

年賀状を会社の上司に出す際に、「賀春」という言葉を 選んでしまいました。 後ほど、gooなどでは、上司に対して2文字の言葉を使うのは失礼に あたり、「謹賀新年」など4文字の言葉を選ぶべきと知りました。 社会人2年目にして、常識がない自分が情けないのですが、既に 年賀状は今朝投函してしまい、取り戻すのであれば1通550円の 手数料がかかると郵便局の方から言われてしまいました。 皆様は取り戻して、書き直すべきだとお考えですか? 上司の中には常務クラスの方、幹部社員の方もおり、少しお金がかかっても、失礼に当たらない行動を取りたいと考えています。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojisan-man
回答No.3

気にする上司は気にするでしょうが、今回は若気の至りということで許してもらいましょう(笑) ただ今後のために老婆心ながら・・・ ・「謹賀新年」でも失礼と感じる人もいます。目上に送るときは「あけましておめでとうございます」とか「謹んで新春のお喜びを申し上げます」などのほうがより丁寧です。 ・どうするか悩んだときはまず行動しましょう。窓口へ行けば無料で返却してくれると聞いたなら、ここで回答を待ってる時間を無駄にせず、即回収して即作り直せばいいのでは、と思います。 (ただしその場合は元旦に届かないかもしれませんが)

kuma-0905
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先ほど郵便局の方から再度TELがあり、やはり手数料がかかるとの ことでした。 色々な会社の方に聞いたところ、「気にしない」という意見が多かったのですが、人によって捉えかたは違いますものね。 来年からは「謹んで新春のお喜びを申し上げます」にしようかと思います。

その他の回答 (2)

• nik670
回答No.2

上司に自分の子供の写真入り なんかで出すよりは全然いいと思 います。 俺なら書き直しません、で次の年に は4文字で送ります。 「賀春」で送ったとしてもkuma-0905 さんの体勢に影響はないですよ(^^)

kuma-0905
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は今年結婚したので、二人の写真入りのハガキも作成しました。 そちらは結婚式に出てくださった同僚、友人、親族にとどめて、上司は 改まったものを作成したつもりでいました。 言葉の使い方をわかっておらず、大変なさけない思いです。

• wand88
回答No.1

別に構わない そーいうのを気にするのはマナーの本とかHPだけです(^_^; 新年のご挨拶という心が大事ですから。(^_^)v

kuma-0905
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕分けをやっている郵便局の方に聞いたら、窓口に来てもらえれば 無料で返却してくれるとのことです。 今から作り直す工数とかを考えて、どうしようか迷っています。 新年のご挨拶という心を持って、とても厳粛な気持ちで作っていたので、それが相手の方に伝わらず、無礼と思われたら・・・と思うと心配です。 優しい言葉をかけていただき、ありがとうございます。