• ベストアンサー

新しい奥さんとの付き合い

同じマンションで自治会役員同士で仲良くしていた方のご主人に「いい人」が出来、その方はお子さんを連れて郷里へ戻られました。 そしてその「いい人」が新しい奥さんとなり、その家にやって来ました。最近、その方も私も出産し、子供同士は同級生となります。新しい奥さんは私と仲良くしたいと思っているようですが、みなさんならどうされますか?悪い方ではないようですが。

noname#69209

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106898
noname#106898
回答No.1

普通でいいと思います。 うちの近所に少し違いますが似たような状況の引っ越されてきた奥さんがいてその人はいじめられていてとてもかわいそうでした。 いじめられていた原因としてはおそらく周りの平均年齢より一回りくらい若い、前のおくさんがとてもいい人だったため許せないという気持ちがあるなどというところではなかったかと思います。 今ではその方もなじんだ、とまではいきませんが普通のご近所付き合いをされてます。 いろいろ思いはあると思いますがたまたまその事情を知っているだけであくまでも普通の家族であり夫婦です。 もし質問者様が後で引っ越してきた立場なら知らなかったことだし近所付き合い、子供つながりのママ友なのですからそこまでかまえてしまわれなくてもよいのではないでしょうか。 うちの近所の奥さんも最初は無視されたり自治会のことを聞かれてもそっけなくされたりということもあったようですが今ではそんなことはありませんし私自身どうして最初あんなに偏見というか思い込みでかまえてしまったのかと後悔しています。 それはその奥さんがとてもいい方だったからかもしれないのですが^^: 質問者様もいきなり仲良くなろうって感じではなくて挨拶から始めて仲良くなれそうなら普通にママ友でいいんじゃないでしょうか。 気が合いそうにないならそこで距離置いちゃえばいいわけですし。 もしかしたらいいお友達になれるかもしれませんよ^^

質問者

お礼

ありがとうございました。 他の住人の方はどうなのかな、と思いつつ自然に任せてみます。

質問者

補足

元の奥さんと新しい奥さんの両方の話を聞いてます。でも同じなんですよ。元の奥さんが家事をしなかったのが、ご主人の心が離れていった原因みたいです。

その他の回答 (2)

noname#86507
回答No.3

そうでしたか。 実は私の住む家の近くにも、同じような家庭があります。 はじめは不思議な存在でした。 質問者様がなかなか輪に入れないのと同じで、周りの方もどう声をかけたらいいのか分からなかったのです。 けれど、お子さんをとおして仲良くなって、今は仲良くなりました。 やっぱり、挨拶が大切だと思いますよ。 それと、家庭をきちんと守っていくこと。 子供の成長に応じて、少しずつ仲良くなれるはずです。 焦らないのが一番。自分の選んだ道に自信を持って。 年齢はどうであれ、結婚した当初はお金がないのなんて当たり前ですよ。 不安で押しつぶされそうになることもあるだろうけど、笑顔で堂々と生活してください。

質問者

お礼

本当にありがとうございます。 人とのつながりってこんなにも勇気づけられるんですね。

回答No.2

この質問との矛盾点について補足要求します。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4415234.html

質問者

お礼

皆さんきちんとご覧になられているんですね。 はっとさせられました。 ありがとうございました。

質問者

補足

すみません。 この質問は「なりすまし」です。 自分の事として話す勇気がなかったからです。 でも我慢しきれずに打ち明けてしまいました。 弱い人間ですみません。