• ベストアンサー

新しい奥さんとの付き合い

同じマンションで自治会役員同士で仲良くしていた方のご主人に「いい人」が出来、その方はお子さんを連れて郷里へ戻られました。 そしてその「いい人」が新しい奥さんとなり、その家にやって来ました。最近、その方も私も出産し、子供同士は同級生となります。新しい奥さんは私と仲良くしたいと思っているようですが、みなさんならどうされますか?悪い方ではないようですが。

noname#69209
noname#69209

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#106898
noname#106898
回答No.1

普通でいいと思います。 うちの近所に少し違いますが似たような状況の引っ越されてきた奥さんがいてその人はいじめられていてとてもかわいそうでした。 いじめられていた原因としてはおそらく周りの平均年齢より一回りくらい若い、前のおくさんがとてもいい人だったため許せないという気持ちがあるなどというところではなかったかと思います。 今ではその方もなじんだ、とまではいきませんが普通のご近所付き合いをされてます。 いろいろ思いはあると思いますがたまたまその事情を知っているだけであくまでも普通の家族であり夫婦です。 もし質問者様が後で引っ越してきた立場なら知らなかったことだし近所付き合い、子供つながりのママ友なのですからそこまでかまえてしまわれなくてもよいのではないでしょうか。 うちの近所の奥さんも最初は無視されたり自治会のことを聞かれてもそっけなくされたりということもあったようですが今ではそんなことはありませんし私自身どうして最初あんなに偏見というか思い込みでかまえてしまったのかと後悔しています。 それはその奥さんがとてもいい方だったからかもしれないのですが^^: 質問者様もいきなり仲良くなろうって感じではなくて挨拶から始めて仲良くなれそうなら普通にママ友でいいんじゃないでしょうか。 気が合いそうにないならそこで距離置いちゃえばいいわけですし。 もしかしたらいいお友達になれるかもしれませんよ^^

noname#69209
質問者

お礼

ありがとうございました。 他の住人の方はどうなのかな、と思いつつ自然に任せてみます。

noname#69209
質問者

補足

元の奥さんと新しい奥さんの両方の話を聞いてます。でも同じなんですよ。元の奥さんが家事をしなかったのが、ご主人の心が離れていった原因みたいです。

その他の回答 (2)

noname#86507
noname#86507
回答No.3

そうでしたか。 実は私の住む家の近くにも、同じような家庭があります。 はじめは不思議な存在でした。 質問者様がなかなか輪に入れないのと同じで、周りの方もどう声をかけたらいいのか分からなかったのです。 けれど、お子さんをとおして仲良くなって、今は仲良くなりました。 やっぱり、挨拶が大切だと思いますよ。 それと、家庭をきちんと守っていくこと。 子供の成長に応じて、少しずつ仲良くなれるはずです。 焦らないのが一番。自分の選んだ道に自信を持って。 年齢はどうであれ、結婚した当初はお金がないのなんて当たり前ですよ。 不安で押しつぶされそうになることもあるだろうけど、笑顔で堂々と生活してください。

noname#69209
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 人とのつながりってこんなにも勇気づけられるんですね。

noname#86507
noname#86507
回答No.2

この質問との矛盾点について補足要求します。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4415234.html

noname#69209
質問者

お礼

皆さんきちんとご覧になられているんですね。 はっとさせられました。 ありがとうございました。

noname#69209
質問者

補足

すみません。 この質問は「なりすまし」です。 自分の事として話す勇気がなかったからです。 でも我慢しきれずに打ち明けてしまいました。 弱い人間ですみません。

関連するQ&A

  • 別れた奥さんと会ってほしくない、連絡もいや

    はじめまして。私は3人子供がいる×イチ。彼とは3人目を出産後、主人とのセックスレスで悩んでいたときにネットで知り合いました。彼は「頼むから外でしてきて」という奥さんに5年間悩み食事も作ってくれない(実際彼の家に遊びに行ったら食器らしきものはなく調味料も全て期限切れ)年収600万だけど小遣いはなし要るものはバイトして買う状態。彼の奥さんは異性にだらしがなく結婚後すぐに浮気がはじまったようです。 という経緯があり私と付合う事になりました。お互い主人と奥さんに悪いので離婚しました。 質問したいのはここからなんですが。彼から奥さんに別れを切り出し奥さんは「別に別れたいとは思わない」と。でも離婚しました。なので奥さんと子供さんの為に家と車を用意し、それはまだ良いのですが。 奥さんが仕事で見れない時彼が子供さんを預かっています。父親なんだからそれは当然ですが どう考えても子供を思う父親の気持ちを利用しているようにしか受け取れない。彼は子供さんに会いたいので喜んで預かっていますが。わがままなのかもしれませんが、でも預かる依頼の電話でも迎えに来る時も会われるのが嫌で仕方がないんです。 私は主人とは一切話しません。子供と主人とのやり取りのみで用事があれば子供が聞いて私に伝えます。 私はそれが主人と彼に対するけじめだと思っているし。 彼は早く一緒になりたいと言ってくれていますが今の状態が続くなら耐えられません。 彼が私の気持ちを理解できるように同じことをしてやろうかと思ったこともありますが馬鹿らしいし。せっかく治まっている鬱病も最近ひどくなってきて今はいっそ死んだ方がマシだと思うこともあります。彼にいっても平行線だし。どうすればいいのでしょうか?

  • どなたかお隣の奥さんの心理を教えてください。

    去年の春に家を建てて引っ越してきました。 お隣の奥さんは私と同年齢で子供が2人、 そのうち上の女の子はうちの子と同級生です。 引越し当初はお隣は共働きで、 放課後うちは託児所状態でしたがお隣の奥さんの雰囲気からなかなかご相談も出来ずしばらく我慢していました。 (私はどちらかといえば初対面でも人見知りせずに話しかけられるタイプなのですが、 この方には人を寄せ付けないオーラが漂っている感じで挨拶してもしぶしぶの会釈程度、 すぐお隣にもかかわらず非常な距離感がありました。) うちで遊ぶ時のマナーの悪さをお子さんには何度も注意していましたが、 あまり大人から怒られた経験のない子供のようで全く気にする様子がありませんでしたので、 ある日、かなり厳しい口調で叱責しました。 それ以後、隣家の奥さんとの関係は最悪になってしまいました。 お会いしてもあからさまな無視、私だけならまだしも 挨拶するうちの子や主人に対しても完全無視の態度を貫かれます。 同級生なので学校の行事でお会いすることもありますが、 私の横をプリントなどで顔を隠して通過するという、 見ようによってはこちらが恥ずかしくなるような振る舞いをされます。 私は会えば最低限の会釈くらいはしようと心がけています。 どうせ無視するならさりげなくしてくださればと思うのですが・・。 どうもこの方は子を持つ親の暗黙のルールを守れない方のようで、 学校や子ども会の役員決め、朝の登校班など何度も振り回されてきましたので、 今ではあまり積極的にお付き合いしてゆきたいとは思いません。 子供も両家の間に漂うおかしな雰囲気を感じるのか今では一緒に遊びたがりませんし、 取り立てて嫌がらせもないこのままの状態で良いと私は思っています。 ただ、あからさまに避ける態度をとられる奥さんが時折意味不明な行動をとられるのです。 メールで「お宅のお子さんはいつも宿題を忘れて怒られている。もっと自分の子供に目を向けてやるべきだ」 「年賀状を送りたいので住所を教えて」 最近では「母の日のお花を送る予定はありますか」・・など。 ひたすら憎悪を向けてこられる一方で、 反面このようなメールを突然送られる心理が分かりません。 メールでなく直接お話になれば良いものを、と思ってしまいます。 何より、まずは大人としてきちんと挨拶をするのが先ではないでしょうか。

  • 義妹家族との付き合い

    私の家は自治会に入っており、今年は自治会の役員が回ってきたので役員として活動を四月より行なってきました。 そんな中で、夏祭りが行われて家族で行く予定だったので夏祭りの引き換え券を自治会よりもらいました。 入っている自治会自体、ちょっと閉鎖的なため引き換え券は家族分しかいつももらいません。周りの家もそうです(自治会に入ってるのは家の人だから家族分しかもらわないって事だと思います) 夏祭りの一週間前に、主人が義妹家族が自治会の祭りに来るかもって最近聞いたと言いました。 来るなら引き換え券があった方がと私が気を効かせて義妹に来られるのかをメールで聞きました。 すると家族四人で行くからよろしくねと返ってきました。 うちは今年は役員だったから、引き換え券は簡単に後から手に入ったから良かったんですが…。 そもそも、主人は義妹を祭りには一切誘っていないと言ってましたし。何故誘われてもいないのに、自治会の祭りという規模の小さなものに自治会員でもないのに家族揃って急に参加?? もちろん親戚なので、というのはわかるんですが…正直色々あってうちは義妹家族とほとんど付き合っていないんです。 付き合いの度に毎回毎回、私達夫婦が金銭面で負担する事ばかりで付き合いを疎遠にしていたのです。 なのに、自治会の祭りに来るって図々しい気がしてしまいました。 私が気を効かせて引き換え券を渡さなければ良かったかもしれませんが、いくらなんでも親戚にそれは出来なかったです。 嫌なら来年はもう、引き換え券は家族分しかもらえなくてごめんねと言えばいいだけでしょうか。 一度オッケーを出すと、次も呼んでもらえるのが当たり前って考えの義妹なんで来年も来る気だと思います。 くだらない質問かもしれないですが、小さな事なのにかなりモヤモヤしてしまって

  • 妻の意見より他の奥さんを信用する夫

    30歳夫婦です。子供は1人です。 主人は週末になると知人の家に飲みに行き帰りは午前様なんですが、いつもその知人の奥さんが迎えに来て帰りも送ってくれます。 とにかく、主人曰く「出来のいい嫁」のようです。私はその夫婦と面識がなかったのですが、たまたま家に迎えに奥さんが来た時、挨拶をしようとしたら私を無視して、主人だけ車に乗せ、行ってしまいました。その為未だに口を聞いた事もありません。 その奥さんの事を「理想の女性」と思っているようで、主人は道が解らなくなったり、着る服に悩んだら、私の意見を無視して、その奥さんに直接電話し尋ねています。 ちなみにその奥さんも30歳で主人の中学の同級生です。 私の地元で道に迷った時、「この道は左に曲がる」と言ってもわざわざその奥さんに電話し「この道はまっすぐに行く」と言われまっすぐに行き目的地へ行けなかった事が最近あり、それについて私がブツブツ言うと逆ギレされた事をきっかけに、主人にもその奥さんにも、少し腹がたっています。 主人は私に「浮気もしてないのに怒るお前は頭がおかしい」と言いますが、そうですか?!

  • こういう奥さんをどう思いますか。

    こういう奥さんをどう思いますか。 私(男)の友人の奥さんは以下のような人です。 1 旦那の価値観は全て無視し、自分の価値観を押し付ける。 2 友人は家族でenjoyするために、お金を使いたかったが、奥さんは子供の教育費に殆ど、友人の給料   を使い、友人の趣味にかける金は一切、渡さない(友人は小使い制) 3 奥さんは、あまりsexが好きではないらしく、どちらかと言えば子つくりの手段と考えている。   また、奥さんが欲しかった子供が2人生まれてからは一切、友人のsexの求めに対して応じていない。   友人は今、50歳ですが、38歳から今まで、かれこれ12年間、奥さんは友人にsexを許していない。 男女とも、ご意見をお願いします。

  • 防犯カメラ

    男友達の家は防犯カメラがたくさん取り付けられているマンションなのですが、どうもそこの管理人や自治会役員が、自宅でそのカメラを私的な目的で使用しているらしいのです。友達は容姿が良いほうで、職場でもモテます。自治会役員の娘が友達と同級生で、その娘は友達のことが好きなようですが、友達自身はその娘に興味がありません。そして友達が帰宅しようとマンションの敷地に入ったとたん、よくその子にばったり会うそうです。友達は管理職をやっているので、帰る時間はバラバラなのですが、そのバラバラな時間帯にもかかわらず、よく会うそうです。帰る姿を見られている?と最初は思ったのですが、彼女の家や部屋からは、位置的にそれを確認することができません。となると、監視カメラでチェックされているとしか考えようがありません。自治会役員と管理人がとても仲がよいので、カメラを悪用していると思われます。彼らの管理時間にそれをやるならまだしも、管理時間外にも彼らの家で覗き見が行われているかと思うと、気持ち悪いと友達は言っています。カメラを私的に使ってもいいんでしょうか?

  • 奥さんから慰謝料申し立てが届きました

    私は3年前から妻子持ちの彼と不倫関係を続けています。 彼はバツ1で6年前に再婚し、前の奥さんとの子、今の奥さんとの子 がいるのですが、奥さんは私たちとの関係を付き合いだした当初から知っていて、何度も別れてほしいと言われていたのですが、彼に対しては子供の事があるので土日だけの約束で帰っています。 あたしと2年同棲しマンションも彼名義で購入しました。 もちろん彼は奥さんにもマンションを購入し生活費も払っています。 12月に私も子供が産まれるのですが、そのことも奥さんは知っているのですが、先日慰謝料申し立て事件について家庭裁判所より調停期日通知書が届きました。 このことにたしてですが、安静にしてないといけない体でも行かないといけないのでしょうか・・・ どんなことを聞かれるのでしょうか・・ 一人でいかないといけないのでしょうか・・ 反論するつもりはないのですが、あたしは彼の会社で働いています。 退職申し立てや彼のマンションの引っ越し、彼と会わないという約束などさせられるのでしょうか。 どうか回答お願いいたします。

  • 自治会のお付き合いって・・・

    今年は、自治会の役員をしてます。 主人は、平日休みなので土日活動する自治会のお手伝いはもっぱら私が参加してます。(その分主人には、家庭のほうをバックアップしてもらってます) 町内運動会辺りから(おや??)と感じる点が出てきましたので皆様のご意見を聞きたく書き込みしました (1)何年も役員をされている男性が妙に馴れ馴れしい 30代後半から40代半ば位の妻子持ち男性数名が自分たちと同年代位の女性の周辺に集まり肩組んできたり、腰に手を回したり(勿論、奥さんは同席してません) →それを見て、年配女性からのやっかみの声が・・・ (2)慰労会ではコンパの様なノリ 気に入った女性を下の名前で呼んでホステスの様に「タバコに火をつけてぇ~」と甘える。もしくは、食べ物を口元まで運んでもらう →やはり、年配女性からのやっかみの声が・・・ (3)気に入った女性がトイレ等で席を立つと後を付いていく たまたまトイレへ行った時そういう場面に遭遇 →「○ちゃん。待て~~。置いてかないで。必ずココへ戻ってきて」甘えた声で (4)「このまま2人で消えちゃう~?」 冗談でも同じ地区の奥さんを捕まえて言う発言か!?私って古い人間でしょうか? その他、地域の方と仲良くなるのはいいけど・・・目に余るような行動が多いのはいかがなもんだ!?と不信感を抱いてしまってます。 男性役員の世代交代で年配の方はこの様な行動をしていても注意はしません。(予測ですが、注意してしまうと後釜が見つからなくなるからではないかと・・・) 私は、1年交代の役員なので数ヶ月その様な行動を横目で見つつ関わらないようにしていればいいのですが・・・。 最初に「メルアド教えて~」と甘えた声で言われましたが「あ!ゴメンナサイ携帯忘れちゃって!それに買い換えるから直ぐにアド変しちゃうし」風に逃げましたらターゲットにされなくなりましたが^^; 皆様の地区では、役員同士ここまで深い(?)関係にはなりませんか? これって・・・異常な世界観ですよね? どう思いますか?

  • 自治会の役員の決め方について

    先日から私の住んでいる自治会の会長さんを含む役員の方が何度か ウチの主人を「次期の役員の1人に」と勧誘にいらしてます。 主人は子供のいる学校でずっとPTAの役員をしているので 「顔が広いし他の人もたくさん自治会の役員になってくれそう」 というのが理由だそうです。 自治会は必要で、誰かが役員などを引き受けないとなりたたない、 というのはPTAなどと一緒で、とてもよくわかるのですが 小学校などと違って、一度引き受けると期限がないような気がして、 正直、誘われているのは主人ですが、私まで気が重いです。 主人も来年度もPTAで役員をすることが決まっているので、 「せめてそれが終わってから」と言うのですが、 何回も足を運んでお願いするつらさもPTAの役員のお願いで経験しているので、 断るのもつらそうです。 そこで、どなたか経験者にお聞きしたいのですが、 自治会の人事ってどのようにされているのでしょう? 班長などの軽い役は順番ですが、他の自治会とのおつきあい(役所との連絡係り?など)を担当する役員はほんとに大変そうで 一度引き受けると、ほとんどの方が5,6年は継続しているのが現状です。 交代で出来るような体制にしないと、引き受ける気がしません。 長くなってすみません。いいお知恵拝借したいです。

  • 彼の奥さんが羨ましい

    以前 W不倫の末に 彼から捨てられ その気持ちの持ちようを相談させていただきました。 みなさんから暖かい言葉、厳しい言葉をいただき それらを真摯に受け止めて 今立ち直るべく 努力中です。 彼と別れてから 丁度一ヶ月が経ち 今 私の頭の中は 彼の奥さんのことでいっぱいです。 羨ましくて 羨ましくて たまらないのです…(;_;) 彼が奥さんの元に戻ったことも もちろんですが、奥さんは私が手に入れることができなかったものを 手に入れているのです。 まず専業主婦! 私は結婚と同時に家庭に入り 家族のために家事を完璧にしていくつもりでした。 (私の年代では 専業主婦が当たり前でしたから…) でも実際 主人の稼ぎだけでは 子供の学費も出せず、結局は私が働くはめに…(>_<) 専業の時も『人(夫)に食わせてもらってるくせに!』と言われたこともあります。 それが当然の時代だったのに… 今 時代は代わって 共働きでなければ 生活できない人が多くなっていますが、 彼の奥さんは 子供が小学校に上がっても 専業主婦でした。 一度彼に『奥さんには いつも家で待っていてほしいタイプなんですか?』と聞いたことがあるのですが、答えは『全然!』でした。 今年 二人目の子供を産むということは 年齢から考えても 多分もう一生働きに出ることはないと思われます。 彼の収入だけではカツカツだ…と 以前言っていたのに… それから子煩悩なパパ! 彼は本当に子供が大好きで 仕事が忙しいのに よく面倒をみていました。 急を要する時には 仕事より優先していたくらいです。 これは 他の方もそうかもしれませんが うちの旦那は 決して子供を優先させるようなことはありません。 『子供より自分』という考えの男です。 私の妊娠中も禁煙どころか 私の前で平気でたばこを吸い 『普通は奥さんが妊娠したら 禁煙するんじゃないの?』と言うと『俺はそんなヤワな人間じゃない』と大威張りでした。 私達の関係が始まった時の 彼と奥さんの不仲の原因は聞いたことはありませんが、 こんなにいい旦那さんを不愉快にさせるような奥さんが許せない気持ちもあります。 そんな奥さんなのに 結局 彼は奥さんを選んだのです。 羨ましいです(;_;) この気持ちはどう処理すればいいのでしょう… 私 醜いですよね(T_T)

専門家に質問してみよう