• ベストアンサー

防犯カメラ

男友達の家は防犯カメラがたくさん取り付けられているマンションなのですが、どうもそこの管理人や自治会役員が、自宅でそのカメラを私的な目的で使用しているらしいのです。友達は容姿が良いほうで、職場でもモテます。自治会役員の娘が友達と同級生で、その娘は友達のことが好きなようですが、友達自身はその娘に興味がありません。そして友達が帰宅しようとマンションの敷地に入ったとたん、よくその子にばったり会うそうです。友達は管理職をやっているので、帰る時間はバラバラなのですが、そのバラバラな時間帯にもかかわらず、よく会うそうです。帰る姿を見られている?と最初は思ったのですが、彼女の家や部屋からは、位置的にそれを確認することができません。となると、監視カメラでチェックされているとしか考えようがありません。自治会役員と管理人がとても仲がよいので、カメラを悪用していると思われます。彼らの管理時間にそれをやるならまだしも、管理時間外にも彼らの家で覗き見が行われているかと思うと、気持ち悪いと友達は言っています。カメラを私的に使ってもいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59315
noname#59315
回答No.1

>カメラを私的に使ってもいいんでしょうか? ●もちろん、ダメです。 プライバシーの侵害になります。 というか、防犯の目的以外には使用してはなりません。知り得た情報についても、防犯以外には使用できません。 そのような可能性があるのなら、一度申し入れされればいいでしょう。自治会役員さんが娘に目的外使用されていることに気付いてなかっただけなら、今後は気をつけてくれるでしょう。

rukking15k
質問者

補足

ありがとうございます。たぶん(いや絶対)私用目的で使用しているのを理解している(友達が彼女はそういう性格だ、と言っていました。)のだと思われます。なので本人や関係者に言っても表向き直す、って言われるだけで現状はあまり変化ない気がします。

その他の回答 (3)

• hikari-k
回答No.4

No.2です。  失礼ながら、分譲かどうかすらわからないレベルでは、こ質問全体の信頼度がきわめて低くなります。もともと、ご質問には「~らしい」とか「~ようです」とか、「~そうです」という個所が多く、あいまいなものでしたし。  また、「住み込みで24時間監視」とおっしゃいますが、管理人は清掃・巡回・ゴミ出しなど多くのさまざまな仕事をかかえており、24時間モニタとにらめっこは──No.3さんも書かれているように──不可能です。  結論からいうと、たんなる偶然、あるいはあなたの被害妄想だと判断します。

rukking15k
質問者

お礼

すみません、補足です。(訂正なのですが)賃貸と分譲、住み込みとそうではない、のではどう違うのですか?と 質問させてください。

rukking15k
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。では仮に住み込み、あるいは、分譲であるなら、どうなるのでしょうか? 確かに、24時間監視するのは無理だと思います。しかしその当日ににらめっこするだけではなく、録画しておいた映像を早送りなどして、見たい標的が現れたら、その行動内容や時間を書きとめ、それをパターン化することはできると思われます。そのデーターを元に彼女が参考にしている可能性も普通に否めません。

• inon
回答No.3

いくら24時間監視と言っても、帰る時間がバラバラの方の行動を管理人がずっと見ていられる物でしょうか、夕方になると管理人がビデオのモニターの前にずっと座って監視していると言うのもおかしな話だと思いませんか。 偶然が重なっているといるのではないでしょうか。 勿論、世の中色々な人がいますので、そんな偏執狂的な人もいるかもしれません。 もし、心配なら一度、面と向かって事情を話して、もし、このようなことがこれからも続くようであれば、こちらも警察等に相談すると言って見ればどうでしょう。よっぽどの変質者でない限りそれで状況は変わってくると思いますがどうでしょう。

rukking15k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。最初は偶然ではないかと、自分も思ったのですが、友人の話を訊いていると偶然すぎる(何で知ってるんだ?ということまで)部分もあって否めません。偏熱狂的であることは間違いないでしょう。

• hikari-k
回答No.2

分譲ですか? 賃貸ですか?  専従管理人はいますか? 住み込みですか?  カメラの映像はリアルタイムで24時間監視されているのですか?  それらによって対策が変わってきます。

rukking15k
質問者

補足

ありがとうございます。分譲かどうかはわからないのですが、住み込み管理人はいます。24時間監視です。なので自宅で観て、娘に連絡しているのではないでしょうかね。