• 締切済み

平静を保ち疑念(信心と対極の感情)を抱きながら幻覚を観察することは可能でしょうか。

世の中には目に見えない物、カメラに写らない物を見ることのできる人達がいます。 耳で聞こえない音、レコーダーに記録できない音を聞くことのできる人達がいます。 金銭欲や名誉欲、または病理から来る虚言である場合を除き、これらは幻覚と言い表すことができます。 (それが本当に幻覚かどうか。霊の存在の有無。等はこの質問では重視しません。) 夢やイメージも幻覚の一種ですが、夢の場合は観測者の判断力の低下が著しく、(※1) イメージの場合は観察に耐えうる確固とした像を作りあげる能力が私にはありません。(※2) 薬物を摂取する手もありますが判断力の低下については今更言うまでもなく・・・。 信仰や恍惚感が高まると幻覚が生じやすいという話もよく耳にしますが、 信仰も恍惚も一番観察に不向きな状態ですよね~。 (※1明晰夢を見る技術やそれに類する物(体外離脱)の存在は知っています。信憑性が薄いですが。) (※2イメージ力を鍛えることが正道なのでしょうか?)

みんなの回答

noname#163157
noname#163157
回答No.6

共感覚という特殊な感覚を思い出しました。 一つの感覚の刺激によって別の知覚が不随意的に引き起こされる、というものです。 例えばある人は音楽を見た時に色彩を感じたり、 またある人は数字を見た時に味を感じたり、 色彩に、匂いを感じたりと様々です。 私が見たテレビ番組では、実際脳波を調べ、 視覚や聴覚や味覚が反応していることもわかっています。 幻覚とは違うかもしれませんが、一応質問者様の質問にある、 ・目に見えない物、カメラに写らない物 ・耳で聞こえない音、レコーダーに記録できない音 に該当すると思い回答させていただきました。 これは病気でも薬物によるものでもありませんので、 冷静に分析することも観察することも可能です。 ただし、本来は先天性な感覚だそうなので、 今からその感覚を取得するのは困難かと思います。 共感覚に詳しいURLを載せておきます。

参考URL:
http://www1.coralnet.or.jp/nobuyosi/index.html
回答No.5

その体験が幻覚であったことを思い出すことはできますが、 いわゆる覚醒状態において、その体感、体験が幻覚であることを 知って観察することはできません。それは、イメージしている ということになります。 梅干しやレモンを思い浮かべるつばが出てきますが、 それで十分としておいた方が無難です。 実際に、梅干しを食べたのか、イメージしただけだったのか 見分けがつかないほどイメージ力を獲得してしまうと 実生活に支障をきたします。

  • taco8ch
  • ベストアンサー率7% (11/146)
回答No.4

ワイルダー・ペンフィールドという神経外科の医者が、 露出した人間の脳の各部位を電極であちこち刺激して、 被験者にあらわれる反応を観察、記録しています。 刺激する脳の部位によっては、 被験者は、幻覚や幻聴を見聞きするのですが、 この実験が当時ユーモラスだったのは、 被験者が施術する医者と会話ができる状態にあるということでしょう。 つまり、被験者は自分がいま見聞きしている幻覚なり幻聴なりを、 リアルタイムに医者にレポートできる状態にあったということです。 それは、エンターテイメントなどによく見る あやしげな催眠術師が被験者に術をほどこして、 夢遊状態の中で(あの何とも緩慢で鈍重な)会話をするのとは違い、 おそらく理性的に、日常会話のような調子で、 自分がいま見ている幻覚、聴いている幻聴の内容を報告したのでしょう。 いいかえれば被験者は幻覚幻聴の世界、 質問者の言を借りれば信仰と、それと同時に、 手術室という現実(しかしそれは本当に現実かしら?)の世界、 ふたたび質問者の言を借りて疑念、という、 いわば二重の意識を持つ状態におかれたということが推測できます。 こうした実験から先のペンフィールドは、 人間の脳に関わる「何か」の機構の存在を説き、 医者でありながら、二元論にまで踏み出すわけですが、 ただし念のため、こうしたペンフィールドの実験は、 今となっては古典の部類であることも付け加えます。

noname#96295
noname#96295
回答No.3

脳内において、言語能力を司る仕組みと幻覚作用の働く仕組みは異なります。 言語能力はイメージの検閲機構であり、イメージのフィルターのような働きをします。 幻覚は有機化学上の問題で、脳内の情報伝達において、あるべき構造に置き換わることで混乱が起こると、 幻覚が生まれることがわかっています。なぜ起こるかはわかっていません。 言語能力が高ければ、幻覚を検閲する能力も高いであろうと考えられます。 とりわけLSDやモルヒネの場合、 川端康成もそうですが、フーリエやネルヴァル、ボードレール、ドイルといったように、 文学者の手記自体は理性的かつ懐疑的かつ甘美に耽溺する態度のもとに成り立っています。 観察に判断力は必要ないと思いませんか。凝視する集中力と分析力が必要なのです。

  • magga
  • ベストアンサー率15% (56/359)
回答No.2

無知な人間にとって自分の無知さゆえに捏造された概念やイメージ・妄想について冷静に深く観察することは可能とは思いません。 智慧多き人にとってはそれらは一瞬で確認し捨てるもので深く探求すべきものではないと憶測いたします。 妄想が無ければ無いほど智慧多きものとなると考えてます。 観察するなら、何でもありの妄想よりも、体の動き・苦、楽、不苦不楽の感覚・感情などの材料のほうがデータに有る程度の信頼が置けると思います。 興味があれば「現代人のための瞑想法」をオススメします。

回答No.1

どうしようもなく疲れて果てて、やれやれとばかりに寝床に付いたとき、しばしば人外の者を目にすることがあります。 睡眠麻痺──いわゆる金縛りです。 麻痺にかかっている間は身体は動きません。 声を出すことすらままならず、ただ指先の僅かな運動と瞼の開閉が許されるくらいで、それすらも実際に動いているのかという保証はありません(事実、幻覚の生じる睡眠麻痺とは閉眼性なので、瞼は常に閉まっているということになります)。 やがて、耳鳴りや屋根裏を何かが走る音を聞くなどの聴覚の異常がはじまり、体の痺れや圧迫感などを感じることもあります。 普段は(感覚的には)瞼を閉じているので感じませんが、こちらから意識すれば幻視を体験することもできます。 もし私が神秘主義者であれば、ここからさらに想像を膨らませて本でも書きたいところですが、不幸にも自身の冷めた性ゆえに、いまのところその予定はありません。 本題はここですが、そんな時でも私の意識は健全です。と言っても、これは夢の中の自分が自分の判断能力を疑わないのと変わらないのかもしれませんね。 ただ、睡眠麻痺の最中に起きている時の記憶を参照したり、またその逆も可能だということは確かそうです。 意味もなく「奥の細道」を暗唱したり(もちろん頭の中でです)、麻痺する寸前にしていた思索の続きを特に不自由なくこなし、何か気づいた点については覚めてからメモを取るということすら可能でした。 ちなみに「目に見えない物」を見ているときでも、"念じる"ことによってその姿を変えることができます。 この前は襖の上にはっきりと不気味な人の影が浮き上がりましたが、見つめているうちにそれは「トトロ」になりました。その日は「金曜ロードショー」があったのです。 睡眠麻痺に慣れてしまった人の中では、"幻覚遊び"を一つの趣味としていたり、時にはいかがわしい目的のためにそれを利用する人すらいるそうです。 ご参考までに。

daru-ma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 金縛りによる幻覚の体験中にも意識の健全性は(主観的には)保たれる、 とありますが思考能力の低下も無いと考えていいのでしょうか。 (引き起こされる原因から察するに多少は低下するものだと思っています。)

関連するQ&A

  • 明晰夢のような世界に行きたい

    わかり難いタイトルですみません。 魔法ってありますよね?童話に出てくるような 魔法で自分にしか見えない友達を作るなんて話はありそうなんですが、まさにそれなのです。 でも現実的に魔法なんて存在しないですよね? 魔法じゃなくてもいいから自分にしか見えないような友達がほしいんです。 幻覚や妄想の延長でもいいから自分が楽しめる空間がほしいのです。 明晰夢はある程度自由な行動が出来ました。 でもそれは寝ている間だけで、自分が本当に辛いときには意味がない。 周りにどう思われようが良いので、妄想でも魔法でもいつでも自分が会いたい時に見たい時に 存在してくれる友達を作るにはどうしたらいいでしょうか。また、不謹慎ながら そういう幻を見ることが出来る病気はありますか? 全て本気です、回答お願いします。

  • 『盲人の夢の世界』 存在しうるのかどうかは私には分からない 

    今回の質問は, タイトルにあるように『盲人の夢』についてでございます。 私たちは物の形,色,光という空間内物質を目というレンズで媒介し, それを脳内で現像して認識します。 認識は自由な形として頭の中に残り, 頭の中で編集し映像をえがき 再生する。 これが私たちの夢の発生であります。 ところがここで疑問が出てくるのです。 映像が夢ではないのか?という問題。 つまり夢とは映像という視覚的情報の再生であって, 夢から映像を引くと夢は存在しなくなる。 映像という概念が脳に存在しない 盲人は夢を見ないのか?! いや,音の情報はどうか? 音の情報も脳に認識化されているはずだから, 夢から映像を引いても『音の情報』は夢の中で自由に再生されるのではないか? では盲人の夢とは「音」や「声」で構成された夢なのだろうか。 私はそうとは思えない。 何とは言えないが, 映像とは違った, でも映像的な何かも見えるのではないだろうか?と思えて仕方がない。 それはいわゆる第六感なもの。 目で見たものを脳内で意識化したものが視覚であり, 耳で聞いたものを意識化したものは聴覚である。 それを逸した感覚。 まだ存在として認識化されていないものとして, 意識しようとした時に想像されうる形のイメージ? 抽象的な? と私の考えはこんなものになっているのであるが, これは『胎児の夢』についても関係してくるのかもしれないし, マッタク私の憶測を一蹴する結果があるのかもしれないですが, いかがなものなのでしょうか? ここに一つ,回答的とはいえない回答をもらえたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 不安で困っている中学生です。助けてください。

    中学2年生の女子です。 最近普段の生活で落ち着くことが出来なくて困っています。 私は友達から微妙に太っていることをネタにされます。私は平均体型で友達もそのことを分かっているので恒例のおふざけという感じで、そこは全然気にしていないし辛くないんです。 しかし、ふと色々な体型のことを調べてみて少食の人やダイエットで少なめに食べている人を知り、「へーこんなことする人がいるんだー。すごいな。」と思いました。食べる量が人よりもちょっと多い私は「1日だけやってみよー。どーせすぐ飽きるだろう。」と思い夕飯の量と種類を変えてみました。 肉と野菜とお米を食べていたのですが、肉の分を野菜にして醤油ソースをかけて食べてみました。意外においしくて好物な肉がなくても平気と思えました。次の日は肉はいれたんですがいつもの1/4くらいでお米がなしで後は全部野菜でした。それも美味しくて「野菜おいしい!」と思いました。 私は朝はあまり食べられないので袋で売ってる一食サイズのお餅1個で、昼は学校の給食を食べますが食べるのが遅くてちょっとしか食べられません。なのでご飯は夕方にたくさん食べることになります。以前は夕飯をもりもり食べていたのでいい感じにカロリーを摂れていたのですが、前述した通り夕飯はかなり少なく浅い食事になってしまい、一日に摂ってたカロリーが多くて750kcalという日が数日続きました。 5日目くらいで夜8:30ごろから体がじわじわした感じがして「もしかして食べなさすぎなのでは…」と思ってしまいました。気になったので調べたら2000は摂った方が良いと書かれていました。ですが今の私からすると2000は無理だろう、という気持ちで本当にそんなに必要なのか、そもそもこの体がじわじわする感じは自分が食べすぎてないと思い込んでしまったせいで起きたことであり食事などは関係ないのではないのか、と考えるようになってしまい訳が分かりません。 このじわじわする感じは食べなさすぎるからということが理由なのですか?それとも思い込みなのでしょうか。 もう一つ落ち着かない理由があります。 朝日が登るのを見てみたくて4:00ごろに早起きした時、2時間後の6:00ごろに眠くなってしまいました。7:00過ぎに起きれば学校には普通に間に合うので寝ようと思い横になりました。そうすると内容はよく思い出せませんがとても頭に残る夢を見ました。その日から夢について興味を持ち、暇さえあれば調べていました。すると明晰夢にたどり着き、とても関心を持ちました。 ただ、私は夢には彩度の薄い世界に一人でいて変な生物がいる、というような不思議で怖いイメージをもっています。追いかけてくるから怖いとかではなく、何も無い虚無感という怖さです。明晰夢が気になり調べて行くたびに、見てもいない変な生物がいたり誰もいない自分の家に一人でいて不気味に思っているという悪夢を想像するようになってしまいました。悪夢なんて全然見ないのにその内容を想像してしまうんです。(幻想は見ていません。) 私は明晰夢を見れるようになりたいという気持ちと自分が考えている悪夢をみてしまうのではないかという気持ちが混ざってどちらも譲れず辛くなりました。 それでも明晰夢を見なきゃ、という思いで頑張って数十秒程ですが夢の世界で夢と自覚することができました。 ですが、怖い気持ちは変わりません。私は視力が悪いので夢の中のぼやけた感じと現実の視界の感じがそっくりではないのですが近いんです。お母さんが買い物に行っていたり兄が学校に居たりして家で一人でいる時に見る部屋が、怖い悪夢のイメージと重なるんです。その度にドキリとしてしまい辛いです。家族全員家に帰って来ている時も、自分一人しかいない部屋の風景などを見るたびに変な生物や何もない怖さ、というのを想像してしまいます。 それと音に敏感になってしまいました。外から聞こえる音や、TVのCMのちょっと高い音や大きい音を聞くたびに嫌な感じがします。さらに意味がわからないものというものに怖さを感じるようになり、タイピングミスの意味がない文字の並びなどを見るたびにビクッとします。日常での小さなことにいちいち怖さを感じるようになってしまいました。 明晰夢を見たいけど怖いという気持ちに振り回されて、夢に悪いイメージが定着してしまいました。 なので最近は家にいる時いつも落ち着けません。なにか怖い思いが常にあります。 学校にいたり、ご飯を作っていたりなど他に没頭できることがある時は平気なのですが、それ以外の時は恐怖心ばかりです。それでも私は明晰夢を追い続けてしまうのだと思います。 長文失礼しました。教えて欲しいことをまとめると (1)体がじわじわする感じがあるけどこれは食べなさすぎのせいなのかどうか (2)もっと食べた方がいいか、食べるならどのようなものがいいか (3)常に怖い想像をしてしまうが防ぐ方法はないか。また、夢に対するイメージをいいものに変えることができるか。 の3つです。もしよろしかったらご回答をお願いします。

  • 公園の椅子が増えた謎+2010年3月池袋幻覚?の謎

    公園の椅子が、増えてました。もうそろそろ1ヶ月経過? 椅子は、長方形の普通のものです。背もたれなしのもの。 3人が座れるぐらいの長さです。 過去、テーブル+椅子のセットが、ありましたが。 いつの間にか消えてました。 撤去されたのかな? と、思ってましたが、2度目の異変からして、「幻覚か何か」だと思われます。 さて。今回。 その、長い椅子は、2つだけ、ありました。覚えています。 そして、異変は、「非常に古い同じサイズ、形の、長い椅子が増えた。」ってことです。 前からある、その、2つの長い椅子は、ずっと昔から、あります。 しかし、その、「3つ目の超ボロい、とても、非常に古い椅子が、1つ追加され、増えた。」 ってことです。 その、2つの前からある椅子よりも、3つ目の異変の古い椅子の方が、 明らかに、古いです。ボロいです。これは、超ポイントが高いです。 それは、「新設された3つ目の椅子ではない。」ってことが明らかとなります。 普通に、工事で、新設されていれば、「とても新品で綺麗な椅子が、3つ目として、増設された。」 ってことになります。 しかし、3つ目の椅子は、「前からある椅子よりも、とても古い。」です。 つまり、3つ目の謎の椅子は、その、2つの椅子よりも、前から、存在していることになります。 これら、書いてみましたが、意味通じるでしょうか?説明下手ですみません。 ちなみに、私は、2010年3月幻覚池袋などで、謎な、幻覚だかなんだか、よくわからないことが多発し、私の脳が異常状態だということになっています。 まぁ、メガネ変えて感動したとか、ドーパミンが大量分泌されたとか、とある科学の超電磁砲のアニメのOVAみたく、自分が他人に見られている!?とか、ロスチャイルドが悪!?とか、カンチガイとかで、そういうのが原因で、、私に幻覚なんだか、よくわからないが、現実が、意味不明なことになってきていて、ジプレキサという薬を飲んでいるが、定期的に幻覚だかよくわからない現実が起こってきている、ってところです。 さて。この、公園の椅子が増えた謎とはなんでしょうか? 父の、過去の発言で、~をした、と言っていましたが、私はしていません。 つまり、2つ以上の時間線があり、私が無数の時間線(アニメゲームのシュタインズゲートのジョンタイター)を移動しまくっているということでしょうか? だから、色々な異変が多発しているのでしょうか?それとも、○○○だから? また、 2010年3月幻覚では、池袋で、マルイ前に、存在しない、ファミリーマートがありました。 そこは、後になってわかりましたが、本当は、存在しない、ファミマだったのです。 一時的に、存在していた。 しかも、普通の幻覚だと、「本物の建物の土地の上に、幻のファミマが存在する。」ってことになっています。 しかし、その、幻覚だと、私が偽物のファミマの自動ドアを抜けようとしたら、 本物の建物の壁にぶつかるはずですよね? 中へ入れないはずです。幻覚なら。 そして、店に商品はずらりと、普通のコンビニのように並んでいました。 そして、多くの客が列をなして、並んでいたのも覚えています。 店員も、2-3人ぐらいいたと覚えています。最低でも、2人はいたはず。 確か、月曜日で、(幻覚の日は、金曜か土曜の早朝。熱い湯船に入ったら、幻聴が発生し、ハンターハンターの作者の富樫?がラジオで出てきて、私に話してきた。=幻聴のはずだが・・・。それが全ての幻覚の?始まり。)まぁ、少年ジャンプが売っていたような? 新聞を見て、2010年3月(チェック)日だったのも確かです。日付合ってました。 他に、西武線のひばりヶ丘駅の、北東に、とても、非常に高いマンション2棟が見えました。 夜で、ビルの天井部が、赤く点滅していました。 しかし、それも、また、存在しませんでした。何度観に行っても、現れません。 一時的に出現していたと・・・。 これも、幻視かと思っていましたが、違うくさいです。 現実が、書き換えられていた、としか思えません。時間線を私が一時的に移動していたとしか思えません。 http://goo.gl/O9OjHx ここも、違う建物が建っていました。2010年3月ですから、今2015年1月で、約5年経過しましたが、 確かに覚えています。 電柱の近くに、ドアがありました。無機質な感じの建物だったはず。 しかし、これもまた、幻覚?の、建物でした。 しかし、ドアを私は、開けて、階段も、昇り降りできました。 さて・・・この建物も、幻覚でした。 しかし、本物の上記URLの建物があります。 ドアがあった位置に、壁があります。 幻覚のドアを開けて、私が入ろうとしたら、壁にぶつかるはず。 しかし、それはなかった。 つまり、私のこの5年間の幻覚症状は、幻覚ではない可能性が極めて高いと言えます。 しかし、ネットでもここでも、いくら質問しても、答えは出ませんでした。 さて、その、建物。 1Fは何もない空間。螺旋状の階段がありました。 2F抜けて、3Fへ。 なんと、通路があり、左右にとても小さい小部屋がありました。 小さいドアの仕切りがありましたが、上から覗けました。(私身長180cmぐらい) なんと、イビキをかいて、爆睡している男たちがいるじゃぁ、ありませんか。 これって、一体どういうこと?と思いました。入った時は、まだ、この建物が幻覚?だとは 思っていませんでした。出た時も、思っていませんでした。普通の建物と思ってました。 ファミマも幻覚とは思ってませんでした。 出て、しばらく(数時間)経過して、戻ってきたら、違う建物になっている・・・・・・・・・ 新しく立て直すには、数ヶ月かかる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ということは、私が創造したのか!?私が神なのか!?とか、疑問が発生しました。 そして、家族に話したら、病院送りだったわけですが。 薬飲んでも、幻覚?現象が発生していたので、薬は何も、効いてない様子です。。。 さてはて。その建物、イビキをかく、男性ら、爆睡してました。 その数、、、、10人ぐらい?それだと多すぎるか。6-8人と思われる。 そして、奥に、中国人の写真集?かなにかあった。あと、毛布が複数重ねてあった。 シャワーがあったので、勝手に使った。。。まぁ、勝手に入ったとも言うが。 お湯は、ちゃんと出た。しばらくしたら。 シャンプー無かったが、頭洗った。 建物出たら、さっぱりしていたので、「これは幻覚じゃないな。創造か?」と思いました。 さてはて。その3F奥。 シャワー浴びて、毛布で体拭いて、奥の右側の小さな部屋で、毛布に入ってました。 暖房の機械があり、音出て動いていた。 その部屋に、クリスマスツリーありました。他に飾りもあった。 何故か、松ぼっくりが数個ありました。謎。 クリスマスツリーは、12月に使用したと思われた。 当時は、3月だったので、不思議ではない。 赤い携帯電話があった。分厚い説明書もあった。これらを、持ってくれば、良かった。 幻覚の建物の証拠だったから。 小さいゴミ箱が廊下にあった。腕時計を何故か捨てそうだった。一度入れたが、また取ったのだった。幻覚?が多発していたから、私の行動が異常なりかけだったのだろう。 ちなみに、イビキをかいていた彼らは、シャワー入っても起きなかった。 そして、建物を出た。そして、戻ってきた。1Fドアを開けると、1人の男性がいた。 そして、入ろうとしたら、無言で力強く押し返された。確かな感触があった。 しかし、彼らは、幻覚だった。 もしかしたら、この世の全ての私以外の人間は、幻覚というか、幻で、機械人間かもしれないが。(独我論) それなら、その通りなのだが、違うようだ。 というのも、各駅停車だから。 さてはて・・・・・・。 ひばりヶ丘駅の北東のマンションは、幻覚?だったが、人は住んでいたはずである。 というわけで、総合的判断すると、「私は時間線を移動できる」可能性が高い。 私の名前の意味が、「長い幸運」なのだ。 だから、最適解の人生ルートを通っているはず・・・。 でも、超貧乏というのが、謎過ぎるが・・・・。 私が幸せを選ぶのだったら、宝くじに当たるべきだが、一向に当たる気配がない・・・。 まぁ、2010年3月の、超ドーパミンが大量分泌した時が、異常すぎただけで、 その後は、定期的に、この公園の椅子増えた事件などが起きているだけだ。 公園も、道が増えていたり、芝生が土になっていたりする。 となると、時間線を移動しまくっているのかもしれないが。 これらについて、わかることあれば、説明お願いします。 ジョンタイターの予言は、別の時間線では、発生しているのでしょうか? 核戦争が起きている時間線があるのでしょうか? 選択・・・・・・? せんたく・・・・? 選ぶ? えらぶ・・・? わかりませんねー。。。 FEZというネトゲで、ダガー島のマップが、いきなり変化していた。(アップデートが半年前だった。) ことからも、時間線を移動している、というのが、正しいくさいなー?・・・ Rewriteというゲームからすると、未来は滅びるしかないらしい。 ということは、滅びない未来を選択できれば、良いのかもしれませんが。 というわけで、これら異常事件が多発していることから、私=特別な存在!!?? と思ってしまいがちです。 そして、しまいには、「私って神じゃない?」と思ってしまいますが。 Tokyotubeというエロサイトも、変な動画があり、創造のミス?って。

  • イメージ想起、イメージで絵を描くって何ですか?

    イメージで絵を描くって何ですか? そもそもイメージって何ですか? 目を瞑れば景色や物がカラーや白黒で浮かぶと言います。 また、白紙の紙を見つめれば景色や物がボンヤリとまたはハッキリ見えると言います。 私は生まれてこの方そのようなイメージと呼べるものを見たことがありません。 目を瞑れば真っ暗です何も映りません、イメージって何ですか? 映像が見える、そんな人が一般的なのでしょうか? 夜眠りにつき夢を見ますが、夢のような光景が目を瞑れば見えると言うのですか? 私は趣味で絵を描いていますが、模写しかできません。 白紙の紙を前にし模写するモノが無いなら何も描く事ができません。 最近欲が出てきてそれを治したい、 何も見ずに絵を描けるようになりたいと思ってます。 どうしたらイメージを見るなんてことで出来るんですか? 訓練次第で見れますか? ならば具体的な方法は? 絶対に見ることが出来ませんか? 先天的な物でしょうか諦めが必要ですか? 年齢 22 男性 参考までに一応年齢と性別を書いておきます。

  • 体が重くなる夢

     それ程頻繁ではありませんが、体がとても重くなる夢を見ることがあります。正確には、水中を歩く時の様な強い抵抗を感じ、力を入れても足などがゆっくりとしか動かないという夢です。一番多いのは、先述した、足が緩慢にしか動かない(中々前に進まない)夢ですが、その際特に、恐怖感や追いかけられているような感覚はなく、単に疲労感(場合によってはもどかしさ)のみを感じています。皆さんの中でこの様な夢を見たことのある方はいますか?  以前大学の授業で、(ドラッグを服用した際に見る)延々と落下し続ける幻覚は死のイメージであり、精神的に大きな問題を抱えている場合が多いと聞きましたが、体が重い夢も、何らかの意味があるものなのでしょうか? 現時点で特に問題はありませんが、皆さんのご意見を頂ければありがたいです。宜しくお願いします。

  • 幽霊と科学

    このカテゴリでよいのか迷いましたがよろしくお願いします。 幽霊とは科学的に言うと何者なんでしょうか。 いろいろな話や体験から、私は以下のように思っています。 ・トリップするとあるはずの無いものがリアルな存在感をもって知覚できる。 ・明晰夢ではいわゆる幽体離脱のような体験ができる。 ・霊魂が存在するのであれば、過去数千年分の霊魂が至る所に溢れているはず。また増え続ける人口に対して整合性が取れない →幽霊とは脳内で超リアルにイメージされた幻覚である。 ・霊感がある、という人と肝だめしをしたときのこと。 電波の入らない心霊スポットに行きました(昔なのでPHSです)。着信があると光る携帯ストラップ(電波をキャッチするらしい)がなぜか光っていましたが、霊感の無い人が触ると消えました。霊感があるという二人が持った時だけピカピカ光りました。 →幽霊とは電磁波である。 未だに良く分かっていないのですが、怖がりの癖に一度も幽霊に遭遇したことが無く、このままではオカルトを全く信じない人間になってしまいます。 それに一度くらい幽霊に会ってみたいと思っています。美女の幽霊ならお付き合いしてみたいし・・・ 幽霊とは何者なのでしょうか。

  • 音の強弱を表示するキットありませんか

    えー、ちょっと特殊かもしれないのですが、マイクから入った音の強弱にあわせた表示をするキットを探しています。例えば、10個くらいの赤色LEDが並んでいて、大きな音がしたら7個か8個くらい点灯して、小さな音は2個ぐらいが点灯するというものです。なんとなく、あのサウンドイコライザみたいなイメージなんですが、ちょっと詳しい人なら部品を買って自作できそうな気もしますが、私はその方面に詳しくなくて、キットならあるんじゃないだろうか?と探しています。 なんでこんなものがいるのかというと、耳の悪い方がいて、部屋のテレビの音が大きいのか小さいのかわからないとか(うっかり大きくしても気がつかないで近所迷惑になるとか)まぁ、部屋が静かなのかうるさいのか判断する目安が欲しいというのです。 単に音がして光るのならあるけど、その音が大きいのか小さいのかまで判断できたら嬉しいなぁということで、日曜工作がてらに作れるキットとか、ご存じの方がいれば教えてください(^^;

  • ACとPTSD

    こんにちは。 何度かこのカテゴリにて質問をしたものです。(別件で。) ここでの暖かいご支援と病院でのカウンセリングを受けているにも関わらず一向に ココロの病気がよくなりませんでした。 今は医大の精神科にて絵画療法とカウンセリング、投薬治療を受けているので すが、限界がきていて、自暴自棄になっています。 いままで決して手を出さなかったタバコを急に吸い始めたり、夜中、眠剤と安定剤 を多量に服用して外出したり、自傷行為を繰り返したり・・・ 幻覚(統合失調症による)の命令に身を任せて、体をボロボロにしようとしてい ます。 幻覚と戦わなければならないのは、重々承知なのですが、その幻覚に、封印して いた幼少時代の虐待の記憶をほじくりだされてしまい、戦う気力を失い、死んで もいいと思っています。(記憶から判断して、私はACです。) 仕事をしていますが、大きな音や何かが割れたり壊れたりする音を聞くと、記憶 のフラッシュバックがおきて、過呼吸になるか、洗浄をしないと自分が壊れて しまいそうなんです。 つい先日、夫へはその記憶のことを話しましたが、話したら余計に自分が汚れた 存在だと再認識する結果となり、ますます自殺願望や自己破壊願望が強くなり ました。 嫌な記憶をどうすればいいのでしょうか? 乗り越えるためにはどうすればいいのでしょうか?

  • アンケート:夢の中では「コロナ」が存在しているのか

    先日、夢の物語は覚えていないのですが変な夢を見ました。 どの時点で変なと思ったのかわからないのですが違和感があったのでアンケートにしてみます。 私が見た夢はたぶん町なかを歩いていたのだと思うけれども、誰一人マスクをしている人がいなかったのです。 普通と言えば普通で変なことはないのですが、現在の現実との差異が、私に違和感を覚えさせたのではないかと思います。 そこで疑問に思ったのが、他の人の夢の中では「コロナ」が存在しているのか、です。 「コロナ」に関する夢を見た場合は存在していると思いますが、そうでない夢の場合に、自分や他の登場人物はどのような感じで登場しているのか、その格好のみで判断していただければと思います。 知りたいのは、 (A)起きているときの「コロナ」に対する意識の強弱と、 (B)夢の中での「コロナ」の存在の関係性です。 選択式なのでこちらからお選びください。 1.Aは強い、Bは存在している 2.Aは強い、Bは存在していない 3.Aは弱い、Bは存在している 4.Aは弱い、Bは存在していない 見た夢によっていくつもあるかと思いますので、その場合は複数選択してください。 1と4が多いと想定しているのですが、もしやまったく関係性がない結果になるのやも。 私は4でしたが、この質問をしようと思っていたからか、次に見た夢でわざわざみんなマスクして登場してくれました。