• ベストアンサー

愛媛県か香川県か

ponta1122の回答

• ベストアンサー
  • ponta1122
回答No.2

その県境の香川側に実家がある者です。 どちらかと言われれば、香川かなあ。 前の回答者の方も書いてあるように愛媛よりだと製紙工場が多く空気がとても匂います。 あれにはいまだに慣れません。 また医療の面でも豊浜には三豊総合病院があり、いまどきの公立には珍しく健全経営です。 愛媛寄りでも香川寄りでも秋祭りは盛んです。 自治会入ると寄付金がと割りと高いです。。 でも入らないとお子さんが参加し辛いです。 後、豊浜は昔から小学校、中学校は良いですよ。 最近は良く知りません。 ちょっと新しい人がなじみにくい土地柄かもしれないですが、 移住者が多い地域に住めば問題ないと思います。 良いところが見つかればいいですね。

kasumi1215
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 このあたりの祭りはすごいですよね。 私は全く祭りに縁がなかったので、 その熱のいれようには少々引いています(^^;) 県境ならやはり愛媛より香川ですよね・・・。 空気も気になりますし。