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首都圏中距離電車のロングシート化はもう戻らない?

ultraCSの回答

  • ultraCS
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回答No.14

#4です、ちょっと説明不足で誤解を招いたてしまったので >セミクロスを導入して増える着席定員は一両当たり6席です これは、E217/231のクロス車とロング車の比較です。 一般に、ロングシートは一人当たりの幅430-450mmで作られています。一方、転換クロス史へとは860mm-914mmのピッチで作られています。ですから、ロングシートを転換クロスに交換しても着席定員は変わらず、立ち席定員が減って、車内の流動性が悪くなるというデメリットしかありません。バスのように750mmくらいにすればもっと設置できますが、そうなると、窓側の人間が動く場合、通路側の人間も立つ必要があります。 なお、クロスシートは一般に1500mmのピッチで(NEXやSV踊り子などの特急系は除く)、この場合はロング三席に対して四席設置できる勘定になります。 近鉄のLCカーやJREが仙石線で導入した2WAYシートはどちらの状態でも座席数は同じです(当然ですが)、これらのシートはクロスシートとしては背もたれが立っているため座り心地が悪く、ロングシートとしては逆に脊もたれの傾斜が大きいため、足が前方に出て立ち席を圧迫するという点で、どちらの状態でも問題のある駄作です。無駄なギミックによる重量増、メンテナンスの煩雑化など、何のメリットがあって導入を決めたのかと思います。 川島令三氏に関は、運輸経済に関しては全くの素人だと思いますよ。おそらく、「運輸と経済」誌などは見たこともないのでは。

naomi2002
質問者

お礼

つまり、4ドア車の場合、セミクロス化しても、着席数を増加させる効果は乏しいということですね。 3ドア車の211系などは、各ドアの間に2対(4組)のボックスシートがありますが、4ドア車(E231系など)の場合、各ドア間に1対(2組)ですから、たしかに、着席できる人の数は6人しか増えない計算になりますね。 2WAYシートがどちらの状態でも座席数は変わらないというのも、言われてみて、なるほどと思いました。 川島氏の著作は何冊か本屋さんで立ち読み(・_・;)していますが、あくまでも乗客側からみた理想像を書かれているものと私は理解しています。 実現可能性となると、たしかに疑問の余地は多々あります。 ご回答有難うございました。m(_ _)m

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