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首都圏中距離電車のロングシート化はもう戻らない?

pullmandsgの回答

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回答No.21

 補足  まあ誰か書き込んでくれるだろう、という事で書かずにいたのですが、関東と関西の電車を比べると、関東の電車のほうが明らかに混雑しているので、車両の快適性を考える場合には、クロス/ロング以前に、もう少し一人あたりの空間を広げる必要があるのでは、という議論をすべきかなあ、と考えております。  ただ、この点で関東は非常に不利なのかな、とも思います。関東の鉄道も関西の鉄道も基本的な骨格が出来上がったのは戦前なんですが、1930年と2000年の人口を比べると関東は3倍、これに対して近畿2府4県は2倍くらいの人口増加です。後からの線増は難しい上にコストもかかるので、競争の有無を別にしても、関東の電車は混み、クロスシートも使いにくい、最終的に国鉄債務になってしまった国鉄時代の線増はともかく今後改善するのであれば関東の方が運賃に跳ね返ってしまうという環境になってしまうわけです。 >進行方向に向いて座っているほうが、やはり落ち着きます。横を向いて長い時間乗っていると疲れるように感じます。  そこが本当なのか、というのが目下の私の興味関心。  明治期の優等座席車や戦前の標準的な二等寝台車(今のA寝台)は昼間はロングシートでした。その様子は宮脇俊三氏の時刻表昭和史などに記述されていますが、「走るソファのようでゆったり、快適していた」という記述はあっても、「横を向いているから疲れた」という記述がないんですよね。  こんな事を書きつつも、関東に住んでいて転換クロスシートを体験する機会が滅多になかった頃はクロス・転換クロスに憧れをもっていました。不思議な事に、当時はロングシートだと疲労感があったのですが、「大差ないだろう」と思うようになってからは、ロングだろうがクロスだろうが疲労感に変化がなくなってきました。むしろ、車端部か車両中央部かで疲労度合いが変わる感じがします(いずれも気のせいという可能性が非常に高いですが)。  というわけで、この問題は、関東のJRのやり方が間違っていて関西のJRが正しいとか、長距離客の集客により利益増加を図るための有効策といった疑わしい政策提言に結びつけるのではなく、単に「実際は難しいだろうけど、関西のクロスシート車に乗ると、羨ましく感じる」というレベルに留めておくべきなのかなあ、と思います。政策抜きの感想としては、私も、相対的にすいている事がもたらす関西の鉄道のゆったり感は気に入っていることは確かです。

naomi2002
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。m(_ _)m 仰るとおり、関東、特に首都圏のラッシュ時間の混雑は半端なものではありません。電車は立って乗るもので、座れたら幸運だったというくらいに考えるのが現実的だと思います。 >>進行方向に向いて座っているほうが、やはり落ち着きます。横を向いて長い時間乗っていると疲れるように感じます。 >そこが本当なのか、というのが目下の私の興味関心。 たしかに慣れということもあると思います。 東京周辺では遠出をしない限り、ロングシートの電車に乗ることが圧倒的に多いので、電車と言えばこういうものだと思っている人も多いでしょう。逆にボックスシートで知らない人と至近距離で向かい合うことに抵抗を感じる人も若い人を中心に増えてきていると聞いています。 昔の優等列車にもロングシートがあったと言うのは、知りませんでした。 115系の全盛時代に高校にこの列車で通った私にとって、「汽車」と「電車」は別物という考えが根強くあります。 車種は紛れもなく電車であっても、セミクロスシートの115系には、かすかに「汽車」の雰囲気が残っていたと思います。 JR東日本がE231系に見られるように、基本的に通勤型と近郊型の区別をなくしていく方向に向かっている以上、中距離電車に「汽車」の名残を求めるのは無理なのかもしれません。 >というわけで、この問題は、関東のJRのやり方が間違っていて関西のJRが正しいとか、長距離客の集客により利益増加を図るための有効策といった疑わしい政策提言に結びつけるのではなく、単に「実際は難しいだろうけど、関西のクロスシート車に乗ると、羨ましく感じる」というレベルに留めておくべきなのかなあ、と思います。 まるで私の心の中を見抜かれたような気がします。 仰るとおりで、郷愁は郷愁に留めるべきで、現実的に難しいことは期待すべきではないですね。 >政策抜きの感想としては、私も、相対的にすいている事がもたらす関西の鉄道のゆったり感は気に入っていることは確かです。 共感いただけて嬉しいです。 再度のご回答有難うございました。m(_ _)m

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