• ベストアンサー

首都圏中距離電車のロングシート化はもう戻らない?

maekenの回答

• maeken
回答No.19

確かに以前と比べるとボックスシートは減ってる気がしますが近郊型の4ドア化されてからはまたボックスシート車両は増加傾向にありますのでもう既になっています。 JR東日本も一時期はロング化が混雑緩和に役に立つと考え113や115系のロング改造や211系も初期型を除いてロングシート車の導入があり、クロス車両が駆逐されていきましたがそれでも完全とは言えずにドア付近に混雑が集中してしまいロングの利点を生かせずにいました。 そこでE231を筆頭とした4ドア車両の開発がされて試験的に4ドアに対応したクロス車両を試しに繋げてみるとドア間の間隔が短いためそれなりに詰めるようになり予想よりもクロス化が混雑を増長する結果にはならなかったそうです。(混雑が少ない場所をクロス車両とした要因もありますが) その為、E231の後期型以降からは基本編成では普通車8両のクロス車両の比率が25%から50%(E531だけ例外あり)と増加してます。 結論としては「クロスシートを再び増加させよう」という趣旨どおりになってるわけです。

naomi2002
質問者

お礼

クロスシートが多少とも増加傾向にあるとのこと、私にとっては嬉しいことです。 東海道線のE231系(国府津車両センター)は基本編成(10両編成)では両端の2両ずつ、合計4両のセミクロス車両があるので、長距離の乗客もクロスシートに座れる確率が高いと思います。 これに対して、東北・高崎線のE231系(小山車両センター)の10両編成は、セミクロス車両は南側の2両だけです。私はこれをせめて東海道線のように4両の増やして欲しいと思っています。 (付属編成5両のうち北側の2両もセミクロスなので、15両編成のときはセミクロス4両となりますが。) 仰るとおり、ラッシュ時間でも両端部は混雑度が多少低いので、ここにセミクロス車を持ってきたのは良い考えだったと思います。 ご回答有難うございました。m(_ _)m